• ベストアンサー

井口監督はどうでしょうか?

史上最悪に近い弱さだった、今年の千葉ロッテマリーンズですが、井口監督で立て直せるでしょうか?

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

こんにちは。  私は井口監督に期待します。 その理由は二つ。 (1) 子供の時、彼と毎日キャッチボールをしてくれたのはお母さんでした。 (2) 大学が青山学院と言うキリスト教系の学校の出身 彼の選手としての実績については問題ありません。 しかも大リーグでワールドシリーズのチャンピオンにも輝いています。 日本でもアメリカでも優勝するチームでプレー出来た。 これは彼が良い星のもとに生まれて来たことを示しています。 その上、上記の二つの理由を挙げてみました。 (1) お母さんとキャッチボール? そうなんです。 お母さまは有名な陸上競技の選手でした。 そのお母さまが井口少年と毎日キャッチボール。 彼の優れた運動能力はお母さまのDNAを引き継いでいるのです。 お父さんのコーチを受けてスパルタ教育と言う選手はたくさんいますが、母親の優れたDNAは少ない。 (2) キリスト教の青山学院大学 大学駅伝で青山学院が急に台頭して来ました。 原監督の指導ぶりが大きな注目を浴びました。 選手一人ひとりの自主性を引き出す。 面白い子をスカウトして来る。 従来のスポーツ選手とは違った育成方法にみんな驚かされました。 ● 井口監督には (1) 大リーグで経験し、学んで来られた各選手のやる気の出し方、ゲームの入り方、オフの時間の使い方など教えてやって欲しい。 これまではひとりの選手だったため、監督、コーチへの遠慮もあったと思います。 これからは思いっ切り存分に指導して欲しい。 大リーグ経験者として初の監督です。 期待しています。 (2) どちらかと言うと日本人選手は厳しい練習に耐えて今の栄光を手にした。 そう言う押し付け的な指導が常道でした。 彼はお母さまとのキャッチボールが原点です。 『怒鳴る。 叱りつける。』ではなく、良いところを引き出す。 そんな指導者になれるひとだと思っています。 ハードトレーニングは各選手が自分に課してやるもの。 井口監督なら少し違う指導があるかな。

sanchezz
質問者

お礼

大リーグ経験があるのは期待できますね

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33011)
回答No.4

ONを始めとして、現役時代にスターだった選手が引退してコーチ経験もせずにいきなり監督になるケースは昔は多くありました。ファンもそれを後押ししていましたしね。 しかしその多くは「名選手必ずしも名監督ならず」を地で行く結果となりました。近年では、巨人の高橋監督がそれに近いでしょうか。 しかし、日本ハムの栗山監督を始めとして、最近はそれなり以上の結果を出す人が増えていますよね。落合だってそうでしょ?小久保のように最初はダメダメだったけど途中から本人も場数を踏んだのか良くなってきたケースもあります。 井口監督は人望もあるし頭もいい人だしアメリカの経験もあるので、私はそこそこ以上には期待しています。 ただアメリカではどんなに優れた実績がある選手でもまずはマイナーのコーチから実績を積まねばならなず、選手としてのキャリアとコーチ監督としてのキャリアは別物としてカウントされます。 本来は、そうあるべきだとは思いますね。ただなんというか、日本の人事システムっていうのはプロ野球に限らず硬直的ですからね。学生は就活して新卒で入社しなきゃいけないなんて、効率性からいえばバカバカしいったらありゃしないですからね。

sanchezz
質問者

お礼

栗山さんもスポーツキャスターから、いきなり監督でハムは気が狂ったのかと思いましたが成功しましたからねえ・・・

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (108/420)
回答No.3

まぁダメでしょうね。引退即監督というパターンはたまにありますが、成功した記憶がありません。 井口はメジャー経験もあるし、野球頭脳は賢そうですし、人望もあるようなので、チームリーダーとしてはうってつけでしょう。だからこそ指導者教育が大事だと思いますが、過程を経ないでいきなりとはロッテは何を考えているのでしょうか。 というか、個人の能力に頼るプロ野球の悪しき体質でしょうね。

sanchezz
質問者

お礼

たしかにラミレス、金本も二年目に飛躍しましたね

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

立て直せるかは井口の周りを取り囲むコーチ次第でしょう。 選手がいきなり監督、当然コーチも解説も経験もない素人監督の場合は、周りの人にかかってくるわけだから、それなりの経験のあるヘッドコーチなど、誰がやるのかにかかってくるわけです。 このチームは昔から選手層の薄いチームなので、例えば涌井がFAして移籍しても影響が出るでしょうし、そもそもまだ新人や外国人を含めた来年のメンバーが決まってないので、今の時点でどうこうは言えないでしょう。涌井なんか今年の成績では本来大幅減俸になるはずなのに、FA権をちらつかせていい条件で再契約しようという魂胆も見え隠れするので、成瀬みたいにとっとと海外でもどこでも行けばいいでしょうし。その成瀬はヤクルトで散々ですからね。もしこういう選手を引き留めるようなら、来年も期待できないかもしれません。 要はロッテファンなら期待します、という希望的なことが言える程度で、井口自身もまだどんな野球をするのかなどの会見もしてないし、今の時点でどうこう言うのは無理ですね。

sanchezz
質問者

お礼

涌井はそんな感じならいらないですね。とりあえずデスパイネの流出が痛かったですね・・・。来季はとりあえず3位狙いで頑張ってほしいです

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

長嶋、王、という方ごぞんじですか・ 打者で成績を残した選手、名監督になりにくい。 高校野球のように監督の力で勝ち上がることは プロの世界は少し難しい、広島は選手も監督もベストでしたね。 今年の巨人「高橋監督」も、慶応からトップ選手でした。

関連するQ&A

  • バレンタイン監督の指導力はどこがどう上手いのか?

    千葉ロッテマリーンズはみごと交流戦単独一位、5000万を手にしました。 それにしても、万年Bクラスだったロッテをこのような強さに押し上げたのは、バレンタイン監督の指導力のおかげだと思いますが、バレンタイン監督はどのような指導であんなに強くできるのか興味深いです。 質問としては、バレンタイン監督の指導力はどこがどう上手いのか? お願いします。

  • 「西村監督率いる千葉ロッテマリーンズ」

    「西村監督率いる千葉ロッテマリーンズ」 「カラヤン指揮するベルリンフィル」 「ビビアン・リー演じるスカーレット・オハラ」 のように 名詞 + 動詞(の連体形) + 名詞 という形で(助詞を用いずに)表現するのが普通となっている例は、ほかにあるでしょうか。 文語、古語は対象外とさせてください。

  • 千葉ロッテに関係する仕事

    高1男です。 将来、千葉ロッテマリーンズに関われる仕事に就きたいと思っています。 千葉ロッテマリーンズに関われる仕事って何がありますか?

  • 下剋上

    千葉ロッテマリーンズのファンなのですが、去年の下剋上が今年も起こるでしょうか? また、パワプロ2011は買うべきでしょうか?

  • Gyao

    去年Gyaoでやっていた千葉ロッテマリーンズの試合中継は今年はやらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 誰と誰の対談が聞きたい

    千葉ロッテマリーンズのボビー・バレンタイン監督とジェフユナイテッド市原のオシム監督、とか、ゆーこりん対しょこたん、とか。 一度聞いてみたい対談の組み合わせを教えてください。

  • 千葉ロッテマリーンズの応援歌

    千葉ロッテマリーンズの応援歌 千葉ロッテマリーンズの応援歌が、どんどん更新されていく、サイトは有りますか? 歌詞が有れば幸いです。 是非回答よろしくお願いします

  • 千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手

    千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手は、千葉ロッテマリーンズ勢初の沢村賞受賞投手に、なりますか?

  • 千葉ロッテマリーンズのファンになりました。

    千葉ロッテマリーンズのファンになりました。 先日、ヤフードームに福岡ソフトバンクホークス対千葉ロッテマリーンズの試合を見に行ってきました。 そして、千葉ロッテマリーンズのファンになりました。応援している人の熱心さに感動しました。 インターネット上では球場で使う応援歌などが少ない気がします。 最新の応援の音楽(歌入り)・歌詞が分かるサイトを教えて頂けませんか?お願いします。 あと、私は大分県在住なのですが千葉ロッテマリーンズのファンの団体などがあれば教えて頂きたいのですが・・・。お願いします。

  • 交流戦2023

    今年の交流戦で、優勝する或いはして欲しい球団は、オリックス・バファローズ、千葉ロッテマリーンズ、何方ですか?理由もお願いします。

専門家に質問してみよう