• ベストアンサー

何故、北朝鮮は国連に入ってるの?

日本が戦争を始めた時、国連を脱退して戦争始めてますよね? 北朝鮮は暴走してるにも関わらず国連に入ってますよね。世界中からバッシングされるの分かってるのに何故国連に入り続けてるのですか? 暴走したいなら脱退すればいいのに、何故?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

SOSを発信するためです。 子供が親に気を引いてもらいためにイタズラをすることと同じです。 親子の縁を切ってでもイタズラする気があるならミサイルや核実験などの挑発でなく実行します。 日本が国連を脱退したのは、こうした覚悟があったからです。 今の北朝鮮は飢餓問題などが軍部まで広がり、実際は戦争どころではありません。 軍事的な緊張を強いておいて、それを引きとめることにより経済支援を引き出すというのは奴らの常套手段です。 核を持ち出すというのは最後のカードですから、いかに情勢が逼迫しているかが想像できます。 こういった情勢を伝えるためにバッシングされても国連は脱退できないでしょう。 国が豊かであれば暴走する必要なんてメリットはありませんから。

その他の回答 (1)

• IXTYS
回答No.2

No1の方のいわれる通りです。 今年は七月に、台風が集中してこの国を直撃しました。 食糧400万トンの需要に対して、凶作ですから、半分の200万トンしか国内でまかなえません。  その上、アメリカと日本の経済制裁で、キム・ジョンイル家すら食糧難に見舞われています。  核実験を止める代わりに、アメリカによる送金停止の解除、日本にはマンギョンボン号の新潟寄港の許可を第一に求めて来るでしょう。 何故なら、キム・ジョンイルが一番困っているのは、このふたつだからです。  彼の脳裏には、日本のマスクメロンが常にあり、マンギョンボン号はその運搬船だからです。