• ベストアンサー

これは中国産じゃなきゃダメ!

最近中国の産物を巡って何やら暗雲たれこめた情勢ですね。 特に野菜は最近、スーパーへ行っても中国産のものをあまり見かけなくなりました。 そこで思ったのですが、「これは中国産じゃなきゃダメ!」というものはありますか? 中国でしか作っていないとか。 私は、杏仁と鎮江香酢とです。 最近、身内が杏仁豆腐におおはまりしていて、杏仁から杏仁豆腐を作っているのです。 食べさせてもらったらびっくりするほど芳しくて・・・。 香酢は九州にもよく似た黒酢があるとかで、これは「中国産じゃなきゃ!」ってことはないかもしれませんけど。 日々重宝しています。 あとは、花椒。中華な胡椒です。香りがよいホイールは、中国産でしか見たことがないです。 紹興酒もかな。。。 食い気がはっているので自分は食べ物ばかりですが、景徳鎮とか、その他のものでもけっこうです。 よろしければ気楽にご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • llalpple
  • ベストアンサー率17% (33/186)
回答No.1

  時計 財布 カバン DVD  

Yusura
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 特定の品を想像していたんですけど、ご回答を見てはっとしました。 「世界の台所」と言われる中国ですが、日本にとって、工業製品でもいかに頼りにしているか・・・。 まざまざと実感しますね。 DVDは、映画を収めたものではなくて、DVD-RWとかでしょうか? 今確認できる映画DVDを見てみたけど、生産国は書いてありませんでした・・・中国製なのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

漢方薬は中国でしか取れないものが幾つかあります。 雲南省にはこの手のものが多くて、肝臓の特効薬の田七人参など。

Yusura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漢方はやっぱり、中国ですよね。 国土がとにかく広いので、いろんな風土があるのも注目するところです。 南米みたいに、今まで僻地だったので知られていなかった植物がとても有用だとわかるとか・・そういうことがありそうです。 私の好きな杏仁も、苦いほうの北杏仁は、咳止めの漢方だそうです。 田七人参について少し検索してみましたが、とても貴重な生薬なのですね・・・。 お知り合いかどなたか、肝臓のお薬を必要とされている方がいらっしゃるのでしょうか。 もしそうなら、まったく見知らぬ方ではいらっしゃいますけれど、一日も早く、お薬が必要でなくなるといいなと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

何一つありません。 杏仁なども美味しいかもしれませんが、わけのわからない薬品が入っているかもしれませんよ。ご注意を。

Yusura
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 農作物なんか、おいしくても何かあるかもしれませんね。 特に最近、環境汚染による深刻な被害の報道を頻繁に見かけますね。 最近というか、私は10年以上前の子供の時に中国の自然破壊、環境汚染を訴える映画を見たことがあります。 (実はこのサイトのIDをもらったのは、その映画を探したかったからです^^) 急成長を続ける国ですが、そのツケは他の先進諸国と同じく、もしかするとそれ以上に人体に悪影響を及ぼす環境にはねかえっているのかもしれませんね。 でも、日本だって農薬大国。 どうせ食べるならいっしょだと思い、美味しく頂いております。 杏仁というのは種の核ですし、脂肪分もわりあい多いところなので、 蓄積されているとしたら相当でしょうね・・・。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kampan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

海賊版

Yusura
質問者

お礼

ええっ!海賊版ですか(^^;ゞ 昔は日本の十八番だったとかいう海賊版・・・。 今では中国が盛んなのですね・・・。 ちょっぴり皮肉もこもったご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よい黒酢(カプセル)って?

    最近の黒酢、香酢ブームで色々な商品が出ていますがどれがいいのか迷ってしまいます。 また、酢の製造が中国ということで中国の食品に不安も感じます。 商品を比較している資料をご存知の方、また、実際服用している方のお話を聞かせてください

  • 誰が悪いと思いますか?

    中華料理店での出来事です。 A ゴルフ帰り風の年配男性客4人連れ B 店長 C バイト D ホール責任者 Aが注文したコースの最後にお出しするデザートがメニューには杏仁豆腐と書かれていましたが この日のデザートは杏仁豆腐が無くマンゴプリンもしくはココナツミルクでした。 本来なら注文を聞く前もしくは聞いてから説明するべきだったことは分かっています。 案の定、Aから強烈なクレームが出てきて、とんでもない騒動に発展した挙句、料金は無料にしますとこちらD(ホール責任者)の案内を聞いて納得し帰っていきました。 ビールや紹興酒なども料金を頂いてません。 Aが帰った後、店内で責任の擦り付け合いが始まり、結果C(バイト)がB(店長)に怒鳴られ飲食代をたてかえる事を強要されました。 これは誰が悪いのでしょうか?

  • もち米をつかった中華料理のデザート。

    もう20年も30年も以前のことなのですが、中国のコース料理のデザートでボウルの内側にフルーツの砂糖漬けを貼り付け、もち米をいれ、さらに砂糖漬けのフルーツで表面を覆い、蒸し器で蒸して、出来上がったところに砂糖で作ったシロップをかけて食べるというデザートをテレビで見たことがあります。 ボウルを使って作るため半球型とでもいいましょうか…かなり大振りのケーキサイズです。 見たのは1度ではなく2度ですから見間違いではないと思います。 けれども、以来、そんなデザートの話など聞いたことはなく、中華料理のコースは何度も食べた事がありますが、そのようなデザートが出てきたことはありません。 中国に行ったこともありますが、杏仁豆腐やゴマ団子のデザートです。 私は、物凄い甘党なので1度食べてみたいのです。 このデザートについて後存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 おねがいいたします。

  • 中国茶を煮出す・・こんなやり方はだめですか?

    ダイエットのために杜仲茶やプーアール茶などを良く買います。 本来は2リットルの水を沸騰させて茶葉を適量入れ10分煮出す、などと作り方が書いてあるのですが、こういう場合、たとえば500ccの水を沸騰させて茶葉を煮出し、火を止めてから残りの水1500ccを入れるという作り方ではエキスの抽出に問題があるのでしょうか?(出来上がった2リットルのお茶はその日のうちに飲みきりますので、全てを沸かしていなくても、健康上問題はないと思うのです・・。)

  • どうして中国は駄目な国なんですか?

    なんでも他人の真似をする。 人の土地を自分の土地だと主張する。 人の命よりパンダの命の方が大切。 中国ってホント駄目な国だと思うのですが、どうしてこんなに駄目なのかわかる人教えてください!

  • 中国語のダメ(初心者)

    中国語でダメという言葉ですが 不、没、ブシン、その他沢山あると思います どのようなときにどのようなものがよいのでしょうか? 日本語で言うと優しくダメですよ、とか 強くダメとか、不行 ダメでした、 色々とあると思います、よろしくお願いいたします。

  • 日本はダメで中国、ロシア等はOKなの?

    昨日、ニュースで中国とロシアが第二次世界大戦時、日本に受けた侵略の事実を忘れてはならないと言う会話が交わされていたとありました。 確かに日本は中国や韓国を侵略しましたが、中国やロシアも同じ事をしていて日本にわざわざ言える立場じゃないと思いました。 単なる日本への外交圧力でしかありません。 しかしこの事実を他諸国はどう感じるのでしょうか? よその国なので気にならないのでしょうか? 中国やロシアは侵略の歴史だと思いますがそれを棚に上げれるのでしょうか? 戦後、条約等で賠償責任を取った日本はどこへ向かえば良いのでしょうか?

  • 駄目駄目な私。

    駄目駄目な私。 付き合って1年くらいの人がいるのですが 私いまだに愛されているか自信がもてません。 私は人見知りな面があり、彼の知人や家族と仲良く慣れていません。大型連休には弟夫婦が帰ってきて母親に呼ばれますがまったく馴染めておらず、黙って一緒にくっついていく感じです。また彼も、放任な感じなので面倒みてくれるわけでもなく、自分ひとりで頑張らなくてはなりません。私がいてもおかまいなし、弟の子供とどっかいってしまったりします。でも彼が言うには私はいてくれるだけでいいといいます。 彼はバツイチなので、弟夫婦と一緒にいても やっぱり自分は奥さんがいなくなって一人で、どこか寂しいとこがあったみたいで・・・あちらのお母さんも 自分の息子が寂しい思いをしないようにと?私をよく誘ってきます。 それに彼の知人達のノリにもついていけないし、 まったくもって人付き合いが下手です。 彼はそれをわかった上で付き合っているのだとは思いますが、何にも言ってこないので逆に不安です。 足りないことがあれば言って欲しいといいましたが まったく言われません。 話せないし、馴染めないし、彼としては、自慢の彼女ではないと思うんです。 私自身もいい年をして人見知りだとか言ってられないし、話もしないで黙っているような感じではいけないと思っているのですが、何を話したらいいのか、どうしたら楽しい話題をふれるのかと思うと失敗したりして自信がもてません。だけどなりたい自分になりたいです。 やっぱりそういうのって致命傷でしょうか・・・ 結局何が良くて彼は私といるのか、まったくわかりません。私もだんだん一緒にいても楽しいのか、無理してる自分がいるようで、楽しくありません。。 同じだったけど改善できたかた、または男性の意見を聞きたいです。宜しくお願いいたします

  • 0~1歳の「ダメなものはダメ」

    みなさんが、0、1歳の時期に「ダメなものはダメ」と教えた事柄は、具体的にどういうことに対してですか? できるだけ、細かく、具体的に、経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

  • ダメなものはダメ

    付き合ってた彼と別れて友達の関係でいます。 彼に恋愛関係から気持ちが落ちたものはもう戻らないと言われました。 彼自身の性格です(頑固な人なので自分の信念を曲げません) じゃあ、以前、二股をかけた昔の元カレがもう一度と言ってきたら考え直すか? と問われると無理と言いました。 でも私は全ての人が無理だとは思えません。 友達になった彼は私がその後、努力しているのは見てくれてるのですが、やはりダメなものはダメという信念を曲げないので、仲を進展させたくても出来ません。 ダメなものはダメって子供に言ってるんじゃないのに…と愚痴りたくなりますが。 この頑固な気持ちを考え直す言葉はないでしょうか? 私ではボキャブラリーが足りず、彼を説得出来ません。 どうかアドバイスをお願いします