• ベストアンサー

これは中国産じゃなきゃダメ!

最近中国の産物を巡って何やら暗雲たれこめた情勢ですね。 特に野菜は最近、スーパーへ行っても中国産のものをあまり見かけなくなりました。 そこで思ったのですが、「これは中国産じゃなきゃダメ!」というものはありますか? 中国でしか作っていないとか。 私は、杏仁と鎮江香酢とです。 最近、身内が杏仁豆腐におおはまりしていて、杏仁から杏仁豆腐を作っているのです。 食べさせてもらったらびっくりするほど芳しくて・・・。 香酢は九州にもよく似た黒酢があるとかで、これは「中国産じゃなきゃ!」ってことはないかもしれませんけど。 日々重宝しています。 あとは、花椒。中華な胡椒です。香りがよいホイールは、中国産でしか見たことがないです。 紹興酒もかな。。。 食い気がはっているので自分は食べ物ばかりですが、景徳鎮とか、その他のものでもけっこうです。 よろしければ気楽にご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • llalpple
回答No.1

時計 財布 カバン DVD  

Yusura
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 特定の品を想像していたんですけど、ご回答を見てはっとしました。 「世界の台所」と言われる中国ですが、日本にとって、工業製品でもいかに頼りにしているか・・・。 まざまざと実感しますね。 DVDは、映画を収めたものではなくて、DVD-RWとかでしょうか? 今確認できる映画DVDを見てみたけど、生産国は書いてありませんでした・・・中国製なのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

漢方薬は中国でしか取れないものが幾つかあります。 雲南省にはこの手のものが多くて、肝臓の特効薬の田七人参など。

Yusura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漢方はやっぱり、中国ですよね。 国土がとにかく広いので、いろんな風土があるのも注目するところです。 南米みたいに、今まで僻地だったので知られていなかった植物がとても有用だとわかるとか・・そういうことがありそうです。 私の好きな杏仁も、苦いほうの北杏仁は、咳止めの漢方だそうです。 田七人参について少し検索してみましたが、とても貴重な生薬なのですね・・・。 お知り合いかどなたか、肝臓のお薬を必要とされている方がいらっしゃるのでしょうか。 もしそうなら、まったく見知らぬ方ではいらっしゃいますけれど、一日も早く、お薬が必要でなくなるといいなと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

何一つありません。 杏仁なども美味しいかもしれませんが、わけのわからない薬品が入っているかもしれませんよ。ご注意を。

Yusura
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 農作物なんか、おいしくても何かあるかもしれませんね。 特に最近、環境汚染による深刻な被害の報道を頻繁に見かけますね。 最近というか、私は10年以上前の子供の時に中国の自然破壊、環境汚染を訴える映画を見たことがあります。 (実はこのサイトのIDをもらったのは、その映画を探したかったからです^^) 急成長を続ける国ですが、そのツケは他の先進諸国と同じく、もしかするとそれ以上に人体に悪影響を及ぼす環境にはねかえっているのかもしれませんね。 でも、日本だって農薬大国。 どうせ食べるならいっしょだと思い、美味しく頂いております。 杏仁というのは種の核ですし、脂肪分もわりあい多いところなので、 蓄積されているとしたら相当でしょうね・・・。  ご回答ありがとうございました。

• kampan
回答No.2

海賊版

Yusura
質問者

お礼

ええっ!海賊版ですか(^^;ゞ 昔は日本の十八番だったとかいう海賊版・・・。 今では中国が盛んなのですね・・・。 ちょっぴり皮肉もこもったご回答、ありがとうございました。