• ベストアンサー

A・B列のどちらかにフラグがあったらC列にフラグを返す

簡単な事かもしれませんが、教えてください。 A列とB列にそれぞれフラグがたっています。 どちらか片方に(もちろん両方も)でもフラグがたっている先をC列にフラグを返す。 もし、両方にフラグがたっていない先に0やエラーが出るようなら、それも出ないような関数を教えてください。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx70_2150
回答No.2

=IF(ISERROR(OR(A1,B1)),"",IF(OR(A1,B1),1,0)) これで、エラーになっても、大丈夫。 しかも、立っていない場合のフラグは、空白でも0でもOK!

oldqueen
質問者

お礼

ありがとうございます。無事解決しました。 大変、助かりました。。

その他の回答 (2)

• fx70_2150
回答No.3

0がでるのが嫌なら、こちらで。 =IF(ISERROR(OR(A1,B1)),"",IF(OR(A1,B1),1,""))

• pbforce
回答No.1

フラグって何を使用しているのでしょうか? たとえば1ならフラグが立っている、0ならたっていないとすると、 =if(A1+B1=0,"",1) とすることができると思いますが・・・

oldqueen
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました。 ちなみにフラグは1を使用してました。たっていない場合は、空白でした。。