• ベストアンサー

Excelについての質問です。A列からC列の文字を検索する方法を教えてください。

A列からC列の文字を検索してかつB列にその結果の表示をさせたいのですが、可能でしょうか? A列 B列 C列 A,1,,a × C-1 C,1,,b ○ B-2 B,1,,a × C,1,,a ○ A,1,,b × B,2,,b ○ こんな感じでC列の「-」はA列では「,」になってます。また、A列には「,,*」がくっついてます。 出来ればA列、C列共に置換やセルの分割などをせずに関数などを使いB列に○、×で表示させたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 135ok
回答No.4

やはり、ちょっと気にかけてました。 X、Yが何文字になっても対応します。お試しあれ。 X,Y,,a =IF(A1="","",IF(COUNTIF($C:$C,LEFT(REPLACE(A1,FIND(",",A1),1,"-"),FIND(",,",A1)-1)),"○","×"))

fortune12
質問者

お礼

ありがとうございます!! 素晴らしいです!

その他の回答 (3)

• KURUMITO
回答No.3

B1セルに次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A1="","",IF(COUNTIF(C:C,LEFT(SUBSTITUTE(A1,",","-",1),FIND(",",SUBSTITUTE(A1,",","-",1))-1))>0,"〇","×"))

• yone_sk
回答No.2

こんな方法もありますね。  =IF(A1="","",IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(LEFT(A1,3),",","-"),C:C,1,FALSE)),"×","○")) 明らかに COUNTIF の方がキレイ・・・

• 135ok
回答No.1

いかがでしょうか。 =IF(A1="","",IF(COUNTIF($C:$C,LEFT(REPLACE(A1,2,1,"-"),3)),"○","×"))

fortune12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ……しかし……例に出した状況ならこれで大丈夫なのですが、A、B、CそれぞれにA=リンゴやらB=ミカンやら特定の文字が入る時はこのコマンドのドコをいじれば可能でしょうか? 無知ですいません……