• ベストアンサー

彼の友人関係と週末外泊

彼は関東で一人暮らし中、関西の大学出身です。彼の友人は主に大学サークルOBと会社関連ですが、そのつきあい方が異常に感じます。週末、連休、クリスマスなど頻繁に「大学サークルOB仲間で集まる」「会社の先輩宅に泊まる」といって出かけてしまうのです。 大学を卒業して7年以上たつのに、数ヵ月ごとに遠距離の大学サークルOBが集まって合宿やレジャーに行くスポーツサークル…?妻や幼い子供がいるのに、週末に頻繁に後輩を招いてパーティを開いたり遊園地に行って、夜は泊まらせる家庭…? 私も親しい友達はいますが、各自生活がありますし、せいぜい近距離の友達と半年に一度会う程度です。彼と私とは不仲ではありませんが、彼の優先順位はプライベートな休日であっても、サークルOB仲間>会社の先輩(家族含む)>私となっているようです。 あまりにも不自然に週末外泊する頻度が多いので、彼は昔つきあっていた彼女(複数)と会っているのではないかという気もします。サークルOB仲間の中にも元彼女がいるのかもしれません。仲間が結婚したり、育児で集まりにくくなれば彼も諦めると思うのですが、遠方まで出向いたり合宿や遊園地に行く計画を立てたり、彼のサークルOB仲間や会社の先輩家族への入れ込み具合は尋常ではないように思えます。まるでデートのようなので私が浮気を疑うと、信用していないのかと怒ります。今後もずっと、彼の「友人と会うための週末外泊」は我慢するしかないのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ごめんなさい、あまりにも状況が似ているので 思わず書き込んでしまいました。 私も悩んでいる途中なので、解決策は提示できませんが(すいません) 同じような事で悩んでいます!とお知らせしたくて。 質問者様と彼氏さんは、近くに住んでいらっしゃるのでしょうか? 彼氏さんは「関東で一人暮らし中」と書いてあるので、 なんとなく遠距離なのかなって思ったのですが。 だとしたら、更に状況は同じです。 私の彼氏も卒業して4年経つのに、頻繁に大学時代の仲間たちと遠方に出かけ、飲み、遊び、泊まり・・・で、異常じゃないの!?って私も思っていました。なんか距離も関係なく、男女関係無くしょっちゅう集まってるんですよねー。 これって、本当に性格というか環境だと最近感じています。 私も質問者様タイプで、頻繁に会わなくても、友達とは長く やっていけます。でも、私の彼氏や質問者様の彼氏さんは、 頻繁に会うことで自分が友達とつながっていることを確かめたいのでは ないでしょうか? 質問者様の彼氏さんの場合は推測ですが、私の彼氏にはそういうところがあります。友達といるのが勿論楽しいのでしょうが、友達がたくさん いる自分を確認したいというか・・・。こういうこと言ったら、彼氏の プライドが傷つくと思うので、言いませんが、多分そういう部分も あるかと思います。それに思い当たってからは、なんか「まぁいっか。」って思えてきました。 勿論、寂しかったら「お友達と遊ぶのもいいけど、私と遊ぶのも 楽しいと思うよー?」とか言って先約を入れちゃいます。 私の場合も、仲間の中に彼氏の元彼女が確かにいますが、 皆で遊んでいるなら、仲間の1人になっているんだと思いますよ。 浮気を疑って口にするのは逆効果でしょう。 心の中では、「また!?」と思っても、広い気持ちで 送り出してあげたところ、彼氏の友達から「お前の彼女すごいな」とか 「友達とこんなに遊ばせてくれるなんて、いい彼女だね。」って 言われたって嬉しそうに報告してきました。 そうなれば、友達と遊んでても彼女の存在を確認できるし、 帰って来たときに、彼女への気持ちもリフレッシュされてますよ★ とりあえず、にっこり送り出す作戦を試してみられては いかがでしょうか? 応援してますね。

yuki200708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親元を離れて一人暮らしをしていると、寂しい時やもしもの時に頼れる友人といつもどこかでつながっていたいという気持ちはありますよね。何かの本で、「男は彼女と部屋に閉じこもっていると自分がダメになったような気がして、外の世界といつもつながっていたくなる」と書いてありました。彼のプライベートな時間を束縛したくないのですが、他の若い女性も含む仲間で週末に泊まったり遊びに行ったりされていたら、グループ交際されているのと同じような状況ですし、不安になりますよね…心地よく送り出せるmayuri5603さんは強くて素晴らしいです。私は彼と過ごすために無理しても自分の都合をつけているので、彼も同じくらい私に会いたがってくれればいいのになと思ってしまいます。他の約束を優先されると、にっこり送り出すのはつらいかな…。

その他の回答 (2)

回答No.3

お礼ありがとうございます。 No1に書いた者です。 No2さんへのお礼を読んで、ちょっと気になったもので 再度書かせていただきます。 彼氏さんは、お友達を大切にされているのに 質問者様をお友達に紹介する気は無いっていうのはちょっと 変というか、寂しいかなって感じました。 お友達を大切にされる方って、結構彼女にも会わせたがる感じが します。付き合って、ものすごく日が浅いのなら別ですけど。 質問者様は、彼氏のお友達に会いたいですか?? 会いたいなら、素直にそうお願いして、彼氏さんの反応を見て みたらどうでしょうか? 確かに両親に紹介すると、結婚前提っぽくなりますが、 お友達に紹介したからって結婚を急かされるってことには ならないのでは?

yuki200708
質問者

お礼

ありがとうございます。この連休中、ちょっとした進展がありました。進展というか…また私が彼の嘘に気づいてしまい、浮気の疑いが事実だったとわかっただけなのですけれど…。これについては相談の内容が異なるのでここでは書かないでおきます。 私も彼氏は両親や友人に紹介したいほうですから、隠したがる人の気持ちはわかりませんけれど…両親や友達に紹介したくない、付き合っていることを公にしたくないというのは、まわりにも本気にされると困る=一時の遊びの関係にしておきたい、という気持ちがあるからなのかもしれませんね…。今は彼に浮気の証拠をつきつけるべきか、知らないふりをして関係を続けるか迷っています。また嘘をつかれて旅行に行かれそうなのです。

回答No.2

回数が過剰かとも思いますが…。 一般的に、 大学時代のサークル仲間なのですから、一生の友達ということになります。 ですから、もし、彼と結婚したのならば、家族ぐるみでの付き合いになります。 でしたら、今から「彼女です」ということで、集まりに参加することは、とても前向きなことだと思います。 ここで提案です。もうお気づきかもしれませんが、一緒に参加されてはいかがでしょうか? 彼にとっては、断る理由などないはずです。 もし参加すれば、彼の人脈も見えてきますし、友達もできるでしょうし、一石二鳥です。 一回参加しただけでも、そのときの人脈に連絡をすれば、その後の集まりが彼のいう通りに実施されていることが確認でき、浮気ではないということがはっきりします。 また、その人脈から、彼に助言してもらうことも、将来的には可能ではないかと思います。 彼の出方を伺ってみませんか?

yuki200708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はっきり聞いていませんが、たぶん私は彼にとって3~4人目の彼女だと思います。私の前につきあっていた彼女とは数年間同棲もしていて、婚約するつもりで両親同士のお付き合いもあったらしいのですが。 今は結婚を急かされたくないそうで、親や友達に私を彼女だといって紹介したくないそうです。冗談で彼が飲み会の席で「彼女募集中です」と言っていたのを聞いて傷つき、喧嘩したこともあります。彼は自分の友人に私を紹介する気はまったくないようで、私は彼の友人知人関係には口を出せないでいますが、週末しか会えないのに毎月一度はサークルOB仲間や会社の人と出かけてしまうので、どこまでが本当だろうかと疑ってしまうのです…。隠れてつきあう不倫相手のようで嫌なのですけれど、男性は結婚したいと思った女性以外は、友人に話したくないものなんでしょうか。将来のことも含めて自分の立場に大きな不安を感じています。

関連するQ&A

  • サークルの人間関係

    サークルの人間関係 高校来の友人Mと同じ大学のサークルに入っています。 今度サークルのみんな(総勢約50人)で遊園地に遊びに行くことになったのですが、 そこでの人間関係について悩んでいます。 Mは、サークルの先輩Kが気になっているようで、この間二人でデート?に行ったそうです。 しかしKはつい数週間前同じサークル内のAさんと別れ、いまだにAのことが好きらしいです。 そのMは、サークルのIに好意を寄せられています。 つまり I→M→K→A ということです。 女子の中ではMと私が一番仲が良く、遊園地では多分私とMは一緒に行動することになります。 しかしKとMを一緒にしてあげたほうがいいんではないか。それともKのことは放っておく?しかしIもMと一緒に遊園地をまわりたい…?むしろ私が遊園地に行かないほうがいいのかも(行くかどうかの返事はまだ出してません)…。でも私が遊園地に行かないと言ったらMも行かないと言い出しかねない… と、どうすればいいのかわからなくなっています。 どなたかこの人間関係について助言をお願いします…。

  • 大学での友人関係

    こんにちは。 わたしは今年から大学生になった、18さいの女です。 もとから、人見知りだったのですが、なんとか友達は作ることができました。 ですが、楽しくないです( ; ; ) 私はあまり上手く話せなくて、いつも黙ってしまいます。 行動もおそいため、みんなからは、ほわほわしてるね~とか、天然だね~とか、 癒される~とか、言われます(;´Д`A わたしは、自分がそんなふうだとは思っていないので、 どう反応したらいいのか分かりません。 でも、みんなと同じようにノリ良く話したりできないんです。 話しに自分から入っていかないため、遊んだりすることとかに出遅れちゃっているような気がします。 それに、私は気の合う子と2人とかでゆったり居たいだけなんですが、 いまの友達はいっつも毎日遊びに行って サークルの先輩がどうとか言って盛り上がってます(;´Д`A 仲間に入れないし、あまり一緒に盛り上がりたいなとも、あんまりおもわないです。 でも、大学での友達はその子達しかいないので、 どうしようかなぁと悩んでいます。 アドバイスをくれたら、うれしいです( ´ ▽ ` )ノ

  • こんにちは。大学一回生の者です。4月の入学式らへんは、新しい出会いにワ

    こんにちは。大学一回生の者です。4月の入学式らへんは、新しい出会いにワクワクしてたのと高校時代に色々後悔したこともあったので明るく笑顔でポジティブに過ごすことにしてました。ずっとそうしていたかったのですが、友人関係につまずいたりサークルに迷ったりで暗い感じになってしまいました。なんとか頑張って明るく、そして積極的に行動しようと思っているのですがなかなかできなくなっちゃいました。 つい先日、高校で行われる合宿にOBとしてこないかと誘ってくれた先輩がいて行きたいんですけどなんかこう、気がひけるとゆうか・・・。僕は高校の頃生徒会をしていてその合宿にも参加していて、ものすごく楽しくて素晴らしい合宿なんです。でも最近心が暗い感じになっちゃって、よっしゃいこーぜ!って感じではありません。 また、サークルの飲み会や友達同士の飲み会や集まりも行くのはなんか勇気がいるとゆうか。行ったら楽しめるんですが、心のどこかで暗い気持ちのままです。訳分からなくてすいません。 何個かサークルに入っててそのうちの一つは自分に向いてないと思いつつなんだかんだで参加してきてやめづらいし、サークルもこれでいいのかなぁ?なんて思ったり、友人関係もなんかこれといって・・・です。 こういう迷いもあるから暗くなっちゃうのかな~なんて思ったりしてます。 なんか訳わかんない文章ですいません。大学生にもなって自分で自分が分からなくて情けないですよね・・・。 こうすれば明るくなれるよ!とか何か大学生活を楽しむアドバイスとかあれば教えてください!

  • サークルのトラブル

    サークルでのトラブル こんにちは。 大学1年の女です。 実は今サークル仲間から始まった嫌がらせが原因で不登校になってしまっています。 どうしたらいいのか分からなくてすごく辛いです。 入学してすぐはサークル仲間を中心に友達がたくさんいて楽しく過ごせていました。 テニスサークルなのですが、50人程います。(幽霊部員も入れるともっと) 夏休みも練習があって8月中ごろに合宿がありました。 トラブルがそこであったのですが、簡単に言うと友達の好きな人が私のことを好きだった?ようなのです。 友達は1コ上の先輩が好きで、私も含め1年女子は皆知っていたし相談されていました。 そして合宿で告白することも知っていて、普段も仲がいいので絶対成功するよと言っていました。 ですが振られてしまい、先輩から私の方が気になると言われたそうです。 そんなこと思いもしなかったし、友達をずっと応援していました。 先輩ともサークルは同じでも人数が多いからか、話したこともありません。 それを知ったとき罪悪感でいっぱいで友達に自分の気持ちを言いました。 友達はショックだったみたいですが納得してくれたので元に戻ると思っていました。 ですが少しして噂になってしまい、友達のことを可哀想だ、とか、本当は知っていたくせに、等とサークル仲間から言われてハブられるようになりました。 告白した友達も私の悪口を言ったりして周りの人の同情を集めて…の繰り返しです。 嫌がらせもどんどんエスカレートしてサークルに来れなくなりました。 そして後期が始まったのですが、授業にはサークル仲間が多くいて嫌がらせは続きました。 サークル以外の子にも噂が広まって居場所がありません。 他の友達も離れて行って一人になり嫌がらせは続き…で、大学へ行くことが出来なくなりました。 噂も事実でないことがほとんどで聞いているだけで辛いです。 行けなくなってしまった自分が情けなくて、でもどうすればいいのか分からなくて…。 同じような経験された方いらっしゃいませんか? 本当に困っているのでアドバイスください。 お願いします。

  • 大学復学後の友人関係

    友人のことなのですが、今年事情で大学入学後から休学しています。来年復学するようなのですが、2回生として扱われるようです。そのため、新入生合宿(学科の)には参加できないようです。そのため、あーくるでは友達はできても、学科では友達ができないのでは?と不安がっています。実際40人1学科のため、 はじめのうちに輪を広げておかないといけないような気もしますし、それの絶好の機会である合宿を逃すとかなりやばい気もします。友人にどうアドバイスすればいいでしょうか? ちなみに、友人なんて要らない!大学は勉強の場というのは通用しませんww。

  • 友人との関係について

    私は21歳の大学3年生の男です。 最近、学校の友人(男)と距離を感じます。 1年生のころから、仲良くしてきた友達なのですが、3年生になり、就職活動が始まってから 距離を感じるようになりました。 私が1次試験で落ちた会社の事を話のネタに入れてくるのです。 冗談で言ってるのか、本気で言ってるのかを定かではないのですが……。 たびたび、話のネタに入れてきます。最初は気にしてなかったのですが、何度も落ちた会社の名連呼したりして来る時もあり、自分の事を嫌ってるから言ってるのかなと最近は思うようになりました。私も気づかないところで彼の気に障るような事をしたり、言ってしまったりしてしまったのかなと考えると、友人に直接、なぜ落ちた会社の事を言うのと聞くのは気が引けます。 自分の行動を見直さなければと考えると、友人の顔色ばかりをうかがってしまい、息苦しくなります。人付き合いが苦手で人見知りな私にとって、大学でかなり仲がいい方の友人だと私は思っています。小中高と仲の良い友人がいない私には、貴重な友人です。私はどうしたら良いでしょうか?

  • 友人関係で困ってます

    初投稿します。 大学のサークルでの話です。 僕は、ある女性(以下、Aとする)から好きと裏で言われていました。 そして告白してきましたが、振りました。 それで、今は諦めてくれたようです。 その後、何故か、サークル内で僕とAが付き合っているという話が蔓延しだしました。 当然Aも僕も困惑しています。 特に諦めてくれたAが非常にかわいそうです。 実は、Aの相談相手(以下Bとする)があっちこっちにAが僕のことが好きだと言いまいていたようです。 聞いた話だと、BはAが僕を好きだという話をまいただけのようですが、告った話も一部でしたようで、それが拡大解釈されたようです。 Aの取り巻きは、僕が告られたことを言いまいたと事実無根の噂を流されて、もう踏んだり蹴ったりです。 このままでは、サークルにもいられなくなる可能性もあります。 僕にはみんなには内緒で付き合っている女性がいます。 余計な詮索をされたくないので、信頼のおける仲間と先輩しか言っていません。 付き合っている話をすれば、話は早いでしょうが、大学ではいじられキャラの為、絶対に面白おかしくいじられるので、付き合っている話はしたくありません。(相手は同じ大学です) 僕は、サークルで波風なくやっていきたいのですが、今後どう対応すればよろしいでしょうか?

  • サークルの合宿に行きたくない

    9月にサークルの合宿には行きたくありません。 私は大学四年生であり就活をしています。また、サークルの仲間とは最近、仲が良くありません。 なので、サークルの合宿には行きたいと思いません。 行きたくない理由は。 1、最近、サークルの仲間と仲が悪い。 2、合宿が2泊3日で2万円で払える余裕が無い。 3、就活も控えている。 3の場合はまだ、一つも内定を貰っていない仲間もいるのでこれを理由に行けないというのは言いにくいです。2の場合もみんなどうにかして行くと言っています。 今、自分が考えている理由は友達の結婚式で合宿と重なっている。と、ウソを言って合宿を欠席しようと思っています。 なんか、他に良い理由はありませかね??お願いします。

  • 彼氏の外泊

    私20代後半、彼30代半ばです。 付き合って4年です。 付き合いだした頃から、会うのは夜遅いこともありましたが、彼は必ず家に帰っていました(当時彼は実家) 時間もランダムだし、もしかしたら誰か他に女がいるのでは・・ と不安になっていましたが、彼の家族に聞くと 「あいつは昔からそうで、家にいないことが多く、遅くに帰ってくることも多い」 とのことでした。 その後、彼は海外で仕事をして、遠距離恋愛中です。 日本に一時帰国した時は私の家に泊まるのですが、2週間滞在のうち、3回ぐらい外泊していました。 そのほかにも友達と夜のみにいくことはありましたが、遅くても帰ってくることもあります。 男が外泊するって女のところに泊まりにいく以外に何かありますか・・? よかったら聞かせてください

  • 週末の過ごし方

    毎週週末の過ごし方に困っています。 4月から新卒入社で東京の会社に入り、大阪から東京に越してきたのですが、週末一人ぼっちで暇です。大学時代から付き合っている彼氏はいます。運良くお互い東京配属で遠距離恋愛ではないのに、平日は時間があわない、休日は彼氏がやりたいことがあったりでほとんど会っていません。 今日は昼前から一人で銀座に出かけ、美容院、買い物、スタバで休憩して、夕方に家に帰ってきました。夕食は自分で簡単なものを作り、一人で食べました。今から寝るまではテレビとネット相手に過ごします。 彼氏にかまってもらえない寂しさ、休日も打ち込めるものがない虚しさで、せっかくの休みもうれしいものではありません。こっちに友達はいないので、誘う人はいません。 何かよい過ごし方はないでしょうか?あまりお金をかけず、一人でも充実感を味わえる過ごし方があれば教えてください。ボランティア、社会人サークルのような、一人で人の輪に入る系は私の性格じゃ無理です。習い事もお金がかかるので、今は考えていません。趣味もありません。よろしくお願いします。