• ベストアンサー

彼の友人関係と週末外泊

彼は関東で一人暮らし中、関西の大学出身です。彼の友人は主に大学サークルOBと会社関連ですが、そのつきあい方が異常に感じます。週末、連休、クリスマスなど頻繁に「大学サークルOB仲間で集まる」「会社の先輩宅に泊まる」といって出かけてしまうのです。 大学を卒業して7年以上たつのに、数ヵ月ごとに遠距離の大学サークルOBが集まって合宿やレジャーに行くスポーツサークル…?妻や幼い子供がいるのに、週末に頻繁に後輩を招いてパーティを開いたり遊園地に行って、夜は泊まらせる家庭…? 私も親しい友達はいますが、各自生活がありますし、せいぜい近距離の友達と半年に一度会う程度です。彼と私とは不仲ではありませんが、彼の優先順位はプライベートな休日であっても、サークルOB仲間>会社の先輩(家族含む)>私となっているようです。 あまりにも不自然に週末外泊する頻度が多いので、彼は昔つきあっていた彼女(複数)と会っているのではないかという気もします。サークルOB仲間の中にも元彼女がいるのかもしれません。仲間が結婚したり、育児で集まりにくくなれば彼も諦めると思うのですが、遠方まで出向いたり合宿や遊園地に行く計画を立てたり、彼のサークルOB仲間や会社の先輩家族への入れ込み具合は尋常ではないように思えます。まるでデートのようなので私が浮気を疑うと、信用していないのかと怒ります。今後もずっと、彼の「友人と会うための週末外泊」は我慢するしかないのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ごめんなさい、あまりにも状況が似ているので 思わず書き込んでしまいました。 私も悩んでいる途中なので、解決策は提示できませんが(すいません) 同じような事で悩んでいます!とお知らせしたくて。 質問者様と彼氏さんは、近くに住んでいらっしゃるのでしょうか? 彼氏さんは「関東で一人暮らし中」と書いてあるので、 なんとなく遠距離なのかなって思ったのですが。 だとしたら、更に状況は同じです。 私の彼氏も卒業して4年経つのに、頻繁に大学時代の仲間たちと遠方に出かけ、飲み、遊び、泊まり・・・で、異常じゃないの!?って私も思っていました。なんか距離も関係なく、男女関係無くしょっちゅう集まってるんですよねー。 これって、本当に性格というか環境だと最近感じています。 私も質問者様タイプで、頻繁に会わなくても、友達とは長く やっていけます。でも、私の彼氏や質問者様の彼氏さんは、 頻繁に会うことで自分が友達とつながっていることを確かめたいのでは ないでしょうか? 質問者様の彼氏さんの場合は推測ですが、私の彼氏にはそういうところがあります。友達といるのが勿論楽しいのでしょうが、友達がたくさん いる自分を確認したいというか・・・。こういうこと言ったら、彼氏の プライドが傷つくと思うので、言いませんが、多分そういう部分も あるかと思います。それに思い当たってからは、なんか「まぁいっか。」って思えてきました。 勿論、寂しかったら「お友達と遊ぶのもいいけど、私と遊ぶのも 楽しいと思うよー?」とか言って先約を入れちゃいます。 私の場合も、仲間の中に彼氏の元彼女が確かにいますが、 皆で遊んでいるなら、仲間の1人になっているんだと思いますよ。 浮気を疑って口にするのは逆効果でしょう。 心の中では、「また!?」と思っても、広い気持ちで 送り出してあげたところ、彼氏の友達から「お前の彼女すごいな」とか 「友達とこんなに遊ばせてくれるなんて、いい彼女だね。」って 言われたって嬉しそうに報告してきました。 そうなれば、友達と遊んでても彼女の存在を確認できるし、 帰って来たときに、彼女への気持ちもリフレッシュされてますよ★ とりあえず、にっこり送り出す作戦を試してみられては いかがでしょうか? 応援してますね。

yuki200708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親元を離れて一人暮らしをしていると、寂しい時やもしもの時に頼れる友人といつもどこかでつながっていたいという気持ちはありますよね。何かの本で、「男は彼女と部屋に閉じこもっていると自分がダメになったような気がして、外の世界といつもつながっていたくなる」と書いてありました。彼のプライベートな時間を束縛したくないのですが、他の若い女性も含む仲間で週末に泊まったり遊びに行ったりされていたら、グループ交際されているのと同じような状況ですし、不安になりますよね…心地よく送り出せるmayuri5603さんは強くて素晴らしいです。私は彼と過ごすために無理しても自分の都合をつけているので、彼も同じくらい私に会いたがってくれればいいのになと思ってしまいます。他の約束を優先されると、にっこり送り出すのはつらいかな…。

その他の回答 (2)

回答No.3

お礼ありがとうございます。 No1に書いた者です。 No2さんへのお礼を読んで、ちょっと気になったもので 再度書かせていただきます。 彼氏さんは、お友達を大切にされているのに 質問者様をお友達に紹介する気は無いっていうのはちょっと 変というか、寂しいかなって感じました。 お友達を大切にされる方って、結構彼女にも会わせたがる感じが します。付き合って、ものすごく日が浅いのなら別ですけど。 質問者様は、彼氏のお友達に会いたいですか?? 会いたいなら、素直にそうお願いして、彼氏さんの反応を見て みたらどうでしょうか? 確かに両親に紹介すると、結婚前提っぽくなりますが、 お友達に紹介したからって結婚を急かされるってことには ならないのでは?

yuki200708
質問者

お礼

ありがとうございます。この連休中、ちょっとした進展がありました。進展というか…また私が彼の嘘に気づいてしまい、浮気の疑いが事実だったとわかっただけなのですけれど…。これについては相談の内容が異なるのでここでは書かないでおきます。 私も彼氏は両親や友人に紹介したいほうですから、隠したがる人の気持ちはわかりませんけれど…両親や友達に紹介したくない、付き合っていることを公にしたくないというのは、まわりにも本気にされると困る=一時の遊びの関係にしておきたい、という気持ちがあるからなのかもしれませんね…。今は彼に浮気の証拠をつきつけるべきか、知らないふりをして関係を続けるか迷っています。また嘘をつかれて旅行に行かれそうなのです。

回答No.2

回数が過剰かとも思いますが…。 一般的に、 大学時代のサークル仲間なのですから、一生の友達ということになります。 ですから、もし、彼と結婚したのならば、家族ぐるみでの付き合いになります。 でしたら、今から「彼女です」ということで、集まりに参加することは、とても前向きなことだと思います。 ここで提案です。もうお気づきかもしれませんが、一緒に参加されてはいかがでしょうか? 彼にとっては、断る理由などないはずです。 もし参加すれば、彼の人脈も見えてきますし、友達もできるでしょうし、一石二鳥です。 一回参加しただけでも、そのときの人脈に連絡をすれば、その後の集まりが彼のいう通りに実施されていることが確認でき、浮気ではないということがはっきりします。 また、その人脈から、彼に助言してもらうことも、将来的には可能ではないかと思います。 彼の出方を伺ってみませんか?

yuki200708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はっきり聞いていませんが、たぶん私は彼にとって3~4人目の彼女だと思います。私の前につきあっていた彼女とは数年間同棲もしていて、婚約するつもりで両親同士のお付き合いもあったらしいのですが。 今は結婚を急かされたくないそうで、親や友達に私を彼女だといって紹介したくないそうです。冗談で彼が飲み会の席で「彼女募集中です」と言っていたのを聞いて傷つき、喧嘩したこともあります。彼は自分の友人に私を紹介する気はまったくないようで、私は彼の友人知人関係には口を出せないでいますが、週末しか会えないのに毎月一度はサークルOB仲間や会社の人と出かけてしまうので、どこまでが本当だろうかと疑ってしまうのです…。隠れてつきあう不倫相手のようで嫌なのですけれど、男性は結婚したいと思った女性以外は、友人に話したくないものなんでしょうか。将来のことも含めて自分の立場に大きな不安を感じています。