• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セーフティモード後

msconfigでセーフティーモードを起動し セーフティーモードで、Spybot - Search & Destroyを起動し、スパイウェア検索をしたあとmsconfigの設定を戻し、 再起動したところ、スタートバーなどがWin98の様な設定になっており サウンドなどの一部のデバイスが起動しなくなっていました スタートバーを直そうと、画面のプロパティのデザインを見たところ Windowsクラシックしかなく困っています また、msconfigを起動したときに気づいたのですが、msconfigがいつもと違った感じのでした Boot,iniがなく全般の「診断のスタートアップ」でセーフティーモード を起動しました またセーフティーモードもいつもと違っていて、アイコンが大きかったり、上下左右にセーフティーモードとかかれていませんでした 直すにはどうすればよいでしょう ちなみに、システムの復元を試そうとしたら、「システムの復元は このコンピューターを保護できません 。コンピューターを再起動してシステムの復元を再実行して下さい」 と表示されてしまって使えません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数171
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

この方法でセーフモードを起動した事があります。 作業を終了し、セーフモードを電源OFFでOFFしますがその後にmscofingが起動してますよね! ここで「BOOT.INI」タブの「ISAFEBOOT(F)」のチェツクを外さないと元にもどりませんよ。 >Win98の様な設定?  通常は↑でOKなんですがね?、なぜWindows98になったのかは分かりませんが、たぶん↓のURLのWindows98の場合の手順で戻せると思います。 http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • セーフティモードでは起動できるのですが

    よろしくお願いします。 先日、PCの埃を除去すべく、ペンティアム4のCPUを一度外して、クリーニングしました。 シリコングリスも適宜塗付してCPUをセットし、その後に起動したところ、正常に起動しなくなっております。 現在、セーフティーモード又は正常起動などの選択肢がある画面が筆頭に出力されるため、正常起動を選択すると、永遠とグレーの画面のままで起動しません。 セーフティーモードであれば起動します。 ハードディスクに入っている写真データなどは、壊れないまま保存されているので、その点は安心しております。 この状況説明で、どの様に対処すれば以前に様に正常にWindowsXPが立ち上がるようになりますでしょうか。 BIOSは設定変更していないつもりですが、初期設定になったかもしれません。(マザーボートのボタン電池を一度外したため?) よろしくお願いします。

  • どうすれば セーフティモードで起動できますか?

    パソコンのモニター設定をしたら 再起動後 真っ暗になりました。 画面には映らないですが、動作はしているようです。 どうしたらセーフティモードで立ち上がりますでしょうか? できれば、画面設定を一発で640X480で表示できれば最高です。  OSは 98ですが、パソコンも98です。

  • セーフティモードでも起動が完了しない

    こんばんは。 自分ではどうすることもできなくなってしまったため、この場を借りてお伺いします。 私の使っているOSはwindows2000なのですが、本日突然起動できなくなってしまいました。 正確に言うと、途中までは通常どうり起動するのですが、起動が完了しないうちに再起動?をしてしまいます。 それは次のような流れです。 1.「windowsを起動しています」「ネットワークの接続を開始しています」「個人設定をロードしています」「個人設定を適用しています」というお知らせが順番に、通常通り出ます。 2.この後、通常通り、私が設定している壁紙が出て、マウスが砂時計の形になります。 3.通常ならアイコンや下部のバーが出て、起動が完了しますが、そういったものは一切出ず、水色の画面になって「設定を保存しています」というシャットダウン時に出るお知らせ(だと思うのですが不確かです)が出ます。 4.その後すぐまた「個人設定をロードしています」というお知らせが出ます。(この時再度設定している壁紙が出ます)その後はまた2.の状態になり、延々これの繰り返しです。 起動もシャットダウンも完了しないし、再起動といっても通常の再起動とは異なり、起動の途中から始まるといった形です。 自分なりに調べてみると、起動・シャットダウンと再起動を繰り返すという事例はあるようなのですが、その際エラーメッセージなどが表示されているようです。私はまったく何の表示もされません。 また、セーフティモードでの起動も試みましたが、セーフティモードであっても通常時と同じく、「個人設定をロードしています」が出て、その後起動が完了せずにまたこのロードのお知らせが出ます。(セーフティモードでは「設定を保存しています」というお知らせは出ません) ウイルス感染?とも思ったのですが、ウインドウズアップデートはちゃんと行っていますし、何よりつい3日ほど前に手動で全ファイルのウイルスチェックを行い、問題がないことを確認したばかりです。(ウイルス対策ソフトはウイルスセキュリティを使っています) 長く使っているPCなので寿命?とも重いつつ、できれば再び起動して使用したいと考えています。 このPCを再び起動させるために何らかの方法があれば、ぜひ教えてください。 (専門用語は分からないので、できるだけ簡単な説明でお願いします。) どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#101074

msconfig「全般」の、「通常スタートアップ」でも元にもどりませんか? BOOT.INIタブからのセーフモードの実行は知ってますけど、 「診断スタートアップ」ってセーフモードなんですか?(こっちが知らないだけですけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

通常モードでも戻りません 何度もしたのですが

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

「msconfig」の設定は確かに完全に元に戻したでしょうか。 チェックもれがないか、確認下さい。 なおセーフモードには「msconfig」からでなく。F8キーからが通常ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

前にF8が使えなかったこともあったので、msconfigからやったんです 補足で、デバイスマネージャーをひらいたら、デバイスがひとつも表示されませんでした。 また今再起動したら、インターネットも使えなくなりました またウィルスバスターを起動しようと思ったら、障害が起き起動できませんでした またファイヤーウォールもできませんでした

関連するQ&A

  • safeモードにしたいのですが・・・

    ディスクスキャンやデフラグ、スパイウエア検索をsafeモードにして実行した方が効果があるというのでsafeモードにしました。 ところが、safeモードにすると数日前のデスクトップに変わっていてインストールしていたはずのスパイウエア検索が無くなっていました。なんだか怖くなって通常モードに戻しましたが、今度はアイコンが大きくなっていました。デスクトップ右クリックで[画面のプロパティ]を開くと画面の領域が大になりませんでした。色はどれを選択しても小のままでした。 で、どうにもならないのでシステムの復元でどうにか昨夜の状態に戻せましたが、もうsafeモードにするのが怖いです。 やり方が間違っていたのでしょうか? スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→全般 詳細設定→スタートアップメニューを使用可能にするにチェック→再起動→safe modeを選択 以上です。 どなたかお教え下さい。

  • Spybotをスキャンしていると途中でパソコンがとまってしまいます…

    教えてください!スパイウェアに感染しているようなのでスキャン(Spybot - Search & Destroyです。)してみたんですが、途中で真っ白(もしくは砂嵐みたいに)なって全く動かなくなります。 OSはXPでIE6です。セーフティモードでも試してみましたが同じように止まってしまいます。ウィルスでしょうか?ウィルスバスターでは発見できませんでした。詳しい方よろしくお願いしますm(_)m

  • msconfigが開かない

    起動するたびにツールバーに「Search Assistant」と「クイック起動」が出るので、「msconfig」でスタートアップを確認しようと「ファイル名を指定して実行」で起動しようとしたのですが、「'msconfig'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直してください。ファイルを検索するには「スタート」ボタンをクリックしてから「検索」をクリックしてください。」というエラーメッセージが出ます。 以前は普通に開いていたのですが、今日やってみると開かなくなっていました。 ちなみに、ツールバーの件はスパイウェアを疑って「Spybot」で駆除してもダメでした。

  • 診断スタートアップが直りません

    システム構成ユーティリティーで、診断モードで起動したのですが、 元に戻した後、設定が戻らず、インターネットができなかったりや、音楽などデバイスがきどうしていなく、スタートバーなどが、Win98のような感じになってしまっています。 調べた結果、診断スタートアップが、戻っていないらしく、手動ですべての項目を、チェックして再起動しても直りません。 ちなみに、診断スタートアップでは、Spybotしか起動していなく、スパイウェアは、見つかりませんでした。 どうしたらよいでしょうか?

  • SpyBotの設定

    今までは起動と同時に通知領域に常駐していましたが、スタートアップには次のように登録されているにも拘わらず常駐しなくなりました。 〔Tea Timer〕C:\Program Files\Spybot - Search & Destroy\TeaTimer.exe 〔SpybotSD TeaTimer〕C:\Program Files\Spybot - Search & Destroy\TeaTimer.exe 気になるのは2つも登録があることと、非常駐のままでいいのかどうかと言うことです。 以上よろしくご教示下さい。

  • スパイポットソフトで検出 解決できない なぜ!

    Spybot Search&Destroyソフト利用している方お教えてください。  定期的にSpybot Search&Destroyを利用していて、今回「Delta Toolbar」というものが検出  されまして、どうやらメモリー内にあるらしく、再起動すれば修正できます、PCの再起動時に Spybot Search&Destroyソフトを起動しますか?と聞いてきますので、Yesを選んだら、 再起動時、Spybot Search&Destroyソフトが同じようにスキャンを初めて、終了の繰り返しになっていて、以前として「Delta Toolbar」が検出されます。 現在PCがどういう状態で、どうすればよろしいでしょうか? アドバイスを、皆様お待ちしております。

  • セーフモードから通常モード

    不要なファイルの拡張子を検索して削除して、msconfigからスタートアップのチェックをはづしたものを再度チェックをつけたならば、セーフモードでしか起動しません。システムの復元をしてもだめでした。どなたか解決方法をご教授ください。

  • Spybotについて 【エラー表示で、削除できない・・・】

    Spybot-Search&Destroyを使って、スパイウェア対策を行っています。 どうしても、エラーが表示されて、削除できないファイルが一つ存在します。それは、『GAIN.Gator』です。 内容-common files floder program ディレクトリ エラ表示は、『ファイルがメモリ上あるため、出来ません。再起動後に修正/削除できます。次回のシステムスタートアップでSpybot-Search&Destroyを起動しますか?』 再起動後、実施してみたのですが・・・やはりこの二つは削除できません。メモリ上にあるとは一体どういうことでしょうか??

  • spybot-search&destroyの設定

    spybot-search&destroy ver1.6.6.30でscanning processをディスクトップ画面上で非表示にするにはどのように設定したらよいのでしょうか。またアドバンスモードにして各種設定-基本設定の項目でscanをプログラム起動時のみに設定し、オートメーションを無効にしているのですがwindows起動と同時にプログラムが起動し、scanが始まってしまいます。プログラム起動時のみscanにするための正確な設定の仕方を教えてください。

  • MSConfigをCommand Promptから立ち上げる方法

    お願いします。 Windows98、ウイルスバスター2002の環境です。 突然、コンピュータを起動させようとしたら ------------- VWIN32初期化中。 Windows 保護エラー。コンピュータを再起動してください。 -------------- とエラーメッセージでました。 いろいろ試して、SafeモードでMSConfigのスタートアップから上半分の行を解除してどうにかノーマルで起動させれたのですが、 その後、解除したものを徐々にチェックを元に戻したら、 Safeモードさえ起動しなくなりました。 (上記のエラーメッセージが出ます) Prompt Command 或いは Safe Mode Command Prompt OnlyからMSConfigを見られるのでしょうか? そして、設定を変更することはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。