• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

safeモードにしたいのですが・・・

ディスクスキャンやデフラグ、スパイウエア検索をsafeモードにして実行した方が効果があるというのでsafeモードにしました。 ところが、safeモードにすると数日前のデスクトップに変わっていてインストールしていたはずのスパイウエア検索が無くなっていました。なんだか怖くなって通常モードに戻しましたが、今度はアイコンが大きくなっていました。デスクトップ右クリックで[画面のプロパティ]を開くと画面の領域が大になりませんでした。色はどれを選択しても小のままでした。 で、どうにもならないのでシステムの復元でどうにか昨夜の状態に戻せましたが、もうsafeモードにするのが怖いです。 やり方が間違っていたのでしょうか? スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→全般 詳細設定→スタートアップメニューを使用可能にするにチェック→再起動→safe modeを選択 以上です。 どなたかお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

>今回デスクトップの設定がおかしくなってしまったのですが、その方法だと心配いらないでしょうか?  心配しなくても大丈夫です。なお、「デスクトップの設定がおかしくなってしまった」ということですが、MEであればシステムの復元で回復させることが出来ます。  なお、ご質問とは関係がありませんが、MEを快適に使うためのサイトもご紹介しておきますね。 http://www.nextftp.com/me_kaiteki/

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「Windows Meと快適に暮らす方法」なんてページがあるんですね。感激です。 システムの復元を活用すれば大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

セーフモードは、パソコンの電源を入れたときに F8キーを 押しっぱなしにするとメニューが出てきて、それで セーフモードを選択し、起動させます。 msconfigを変更してセーフモードにするってのは 誰に教えてもらったのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://homepage2.nifty.com/winfaq/ ここの「Windows98/Me を Safe Mode (セーフモード) で起動させるには?」を読みました。 F8キー押しっぱなしでも今回と同じようにならないでしょうか?

  • 回答No.1
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 セーフモードは、PCを再起動させてF8キーかCtrlキーを押し続けて行います。そして、safe modeを選択するだけですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Ctrlキーの押しっぱなしでもsafe modeになるんですね。 ありがとうございます。 今回デスクトップの設定がおかしくなってしまったのですが、その方法だと心配いらないでしょうか?