• ベストアンサー

safeモードでもデフラグができない

OSは98seです。数週間前から、デフラグができなくなりました。Dドライブだけできません。スキャンディスクはC・Dドライブともできますが、異常ありません。常駐をはずすフリーソフトや、safeモードでの実行も試みましたが、やはりDのデフラグだけできません。考えられる原因は何でしょうか。以下は、失敗したときのメッセージです。 最適化エラー - ドライブD エラーが発生したため、このドライブの最適化を完了できません。[ヘルプ]をクリックし、 スキャンディスクの使い方を読んで実行し、その後もう一度最適化してください。 ID番号 DEFRAG 00205 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.1

こんにちは。 一度、アプリケーション起動ログの削除を行ってから 実行して下さい。 削除方法は参考URLに載ってます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
FRO-SK
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考URLはとても便利ですね。以後質問する前に見たいと思います。おかげで無事デフラグすることができました。

関連するQ&A

  • デフラグ実行中のエラーメッセージについて教えてください?

    デフラグを実行すると、3~4%実行したところでエラーメッセージが出ます。 「最適化エラー ドライブC」 修復の必要なエラーがあるため、ドライブを最適化できません。ドライブを復元するにはスキャンディスクを実行してから、再度最適化してください。詳細についてはヘルプを参照してください。 ID番号:DEFRAG004 以上の様なメッセージが出るので、スキャンディスクを完全スキャンで実行した後すぐにデフラグを実行してもまた同じエラーメッセージが出てデフラグが実行できません。 ID番号:DEFRAG004、とはどの様なものでどうしたら修復が出来てデフラグが実行できるのでしょうか?どなたか教えてください。 私のPC、OSは98からMEへのバージョンアップです。IEは6.0を使っています。

  • デフラグできなくなりました。

    スキャンディスクをして、デフラグをかけるとエラーが出ます。すっきりデフラグでも駄目でした。 以下の表示が出ます。機種はVAIO PCG-SR1/BP OSは98SEです。 最適化エラー ドライブC 修正しなければいけないエラーが含まれているためこのディスクを最適化できません。エラーを修復してからもう一度実行してください。ID番号:DEFRAG004

  • デフラグができないんです

    私のパソコンのハードディスクは,物理的には一つですが,機能上C,Dの二つに分割されております。 このうち,Dドライブについては,なぜかデフラグができません。 (Cドライブはデフラグができました。) デフラグ中に,「ID番号:DEFRAG00205」とエラーが表示され,そこでデフラグが終わってしまうのです。 スキャンディスクをした後,再度デフラグを試みましたが,また上記と同じエラーが出て,デフラグができません。 どうすればよいのでしょうか。 よきアドバイスのほどをお願いいたします。 ちなみにOSは,Win98SEで,機種はNECのLavieNX(CPU:Pen(3)450,HDD12GB,メモリー192MB)です。

  • Safeモードではなぜ復旧するのか

    こんにちは。いつもお世話になっております。前々より疑問になっていたのですが、自分はトラブル時によくSafeモードで起動させます。 Safeモードがどのようなものなのかも理解していますが、なぜSafeモードで起動させるとトラブルが復旧するのでしょうか。 また、他OSではスキャンディスクやデフラグもよくSafeモードで行いますが、このSafeモードで行うスキャンディスクやデフラグに違いはあるのでしょうか。

  • MSDOSモードでデフラグ

    MSDOSモードでデフラグってできないんでしょうか? windows起動下でのスキャンディスクよりも、MSDOSモードのスキャンディスクの方が、速いし、安定しているので、デフラグも同じようにできるのかなと思って試しましたら、だめでした。 コマンドはdefragと入れました。 そのあたりについて教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • セーフモードでもデフラグができない!

    友人のパソコンが、激重との相談を受け、OKWebを参考に 色々軽くする方法のアドバイスしたのですが、その中で デフラグ スキャンディスクができない!と相談され、見てきました。 ウィンドウズ98SE メモリは128MB HDDは4Gを約2Gでパーティーションを切られてますが 使用量は400MB程度です。 通常のメニューからデフラグ・スキャンディスクを実行しようとしても たしかにメモリ不足により、実行できませんとのエラーメッセージ。 それならばと、常駐プログラムをできるだけ終了させて実行もダメ。 最後にセーフモードで実行させましたが、それでも 同様にメモリ不足の為・・・とのエラーメッセージです。 (数メガしか入っていない方のドライブは実行できました) WINアップデート+ウイルスバスターは最新版で、 おかしなウイルス・スパイウエアは見当たりません。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • ドライブDの最適化ができません。

    Windows98でドライブDの最適化が出来ません。 「エラーが発生したため、最適化が完了できません。」と表示されたので 完全スキャンを実行しましたがエラーは見つかりませんでした。 結局 そのまま最適化を再び試したのですがやはり出来ません。 履歴も消し スクリーンセーバーもなしにして safeモードでも最適化を試しましたがやはり出来ませんでした。 ID番号:DEFRAG00205 と表示されてますが なおし方を教えてください。

  • デフラグで最適化できない。

    PCのメンテナンスとしてスキャンディスクとデフラグ をDドライブに対して実行しました。 スキャンディスクで「完全」「エラーを自動修復」 で実行したあと デフラグを実行をすると 「エラー発生。最適化できません」 「スキャンディスクを実行してからデフラグを・・・」 となります。 何度くりかえしても 「スキャンディスクOK」 「デフラグNG」 となります。 どうすればよいか教えてください。 なおソフトの動作がおかしいというような ことはありません。 また「デフラグNG」ということはPCとして 重大な問題なのでしょうか?

  • safeモードにしたいのですが・・・

    ディスクスキャンやデフラグ、スパイウエア検索をsafeモードにして実行した方が効果があるというのでsafeモードにしました。 ところが、safeモードにすると数日前のデスクトップに変わっていてインストールしていたはずのスパイウエア検索が無くなっていました。なんだか怖くなって通常モードに戻しましたが、今度はアイコンが大きくなっていました。デスクトップ右クリックで[画面のプロパティ]を開くと画面の領域が大になりませんでした。色はどれを選択しても小のままでした。 で、どうにもならないのでシステムの復元でどうにか昨夜の状態に戻せましたが、もうsafeモードにするのが怖いです。 やり方が間違っていたのでしょうか? スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→全般 詳細設定→スタートアップメニューを使用可能にするにチェック→再起動→safe modeを選択 以上です。 どなたかお教え下さい。

  • Safeモードでのデフラグ

    Safeモードでデフラグをすると、次回からWindowsの起動が非常に遅くなります。(7~10分) かといって通常モードのデフラグでは何度もシステムの更新がかかってデフラグ出来ません。 常駐ソフトやウイルスソフト、スクリーンセーバーはもちろんOFFにしてあります。 数日前にもこのようなことがあり、OSを再インストールし、直後は通常のデフラグもできていました。 しかし、WindowsUpdateをしてから通常のデフラグができなくなりました。 (もしくは「めもりーくりーなー」というオンラインソフトを入れてから...当然デフラグ時はOFFにしています。) 前回(OS再インストール前に)MS-DOSでのスキャンディスクもかけてみましたが、エラーはありませんでした。 もともと低スペックのPCにWindowsMEを入れており、起動は遅かったので(3~4分)、スタートアップは極力減らし、デスクトップアイコンも最低限、壁紙・スクリーンセーバーもなしで、起動時のリソースはUserで85%、GDIで97%確保しております。 遅くなりましたが、PCのスペックは、 機種 :DELL Latitude CPi D266XT CPU:Pen(2)266MHz メモリ:64MB HDD:3.2GB(空き1.6GB) OS :WindowsME ソフト:Office2000+オンラインソフト数点     Windows・OfficeともUpdateは最新版 (セカンドPCのため、不要なソフトは入れていません。) Update直後へのシステムの復元にも失敗してしまい、Update前の状態に復元するかどうか迷っています。 また、64MBのメモリの増設(これが最大)も考えているのですが、それで改善するのかも疑問で迷っております。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。