• ベストアンサー

safeモードでもデフラグができない

OSは98seです。数週間前から、デフラグができなくなりました。Dドライブだけできません。スキャンディスクはC・Dドライブともできますが、異常ありません。常駐をはずすフリーソフトや、safeモードでの実行も試みましたが、やはりDのデフラグだけできません。考えられる原因は何でしょうか。以下は、失敗したときのメッセージです。 最適化エラー - ドライブD エラーが発生したため、このドライブの最適化を完了できません。[ヘルプ]をクリックし、 スキャンディスクの使い方を読んで実行し、その後もう一度最適化してください。 ID番号 DEFRAG 00205 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.1

こんにちは。 一度、アプリケーション起動ログの削除を行ってから 実行して下さい。 削除方法は参考URLに載ってます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
FRO-SK
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考URLはとても便利ですね。以後質問する前に見たいと思います。おかげで無事デフラグすることができました。