• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セーフティモードでも起動が完了しない

こんばんは。 自分ではどうすることもできなくなってしまったため、この場を借りてお伺いします。 私の使っているOSはwindows2000なのですが、本日突然起動できなくなってしまいました。 正確に言うと、途中までは通常どうり起動するのですが、起動が完了しないうちに再起動?をしてしまいます。 それは次のような流れです。 1.「windowsを起動しています」「ネットワークの接続を開始しています」「個人設定をロードしています」「個人設定を適用しています」というお知らせが順番に、通常通り出ます。 2.この後、通常通り、私が設定している壁紙が出て、マウスが砂時計の形になります。 3.通常ならアイコンや下部のバーが出て、起動が完了しますが、そういったものは一切出ず、水色の画面になって「設定を保存しています」というシャットダウン時に出るお知らせ(だと思うのですが不確かです)が出ます。 4.その後すぐまた「個人設定をロードしています」というお知らせが出ます。(この時再度設定している壁紙が出ます)その後はまた2.の状態になり、延々これの繰り返しです。 起動もシャットダウンも完了しないし、再起動といっても通常の再起動とは異なり、起動の途中から始まるといった形です。 自分なりに調べてみると、起動・シャットダウンと再起動を繰り返すという事例はあるようなのですが、その際エラーメッセージなどが表示されているようです。私はまったく何の表示もされません。 また、セーフティモードでの起動も試みましたが、セーフティモードであっても通常時と同じく、「個人設定をロードしています」が出て、その後起動が完了せずにまたこのロードのお知らせが出ます。(セーフティモードでは「設定を保存しています」というお知らせは出ません) ウイルス感染?とも思ったのですが、ウインドウズアップデートはちゃんと行っていますし、何よりつい3日ほど前に手動で全ファイルのウイルスチェックを行い、問題がないことを確認したばかりです。(ウイルス対策ソフトはウイルスセキュリティを使っています) 長く使っているPCなので寿命?とも重いつつ、できれば再び起動して使用したいと考えています。 このPCを再び起動させるために何らかの方法があれば、ぜひ教えてください。 (専門用語は分からないので、できるだけ簡単な説明でお願いします。) どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数167
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#148610

私のパソコンもOSがちゃんと起動してくれなくなることが今までに何度かありました。 私の場合は、1日待ってセーフティモードでちゃんと起動してくれなかったらあきらめています。 前に一度、OSが起動してくれなくて一日時間を置いたら起動したという事がありましたが、理由は分かりません。 illolさんの場合でしたら、私はOSの再セットアップをする事をお勧めします。 データは消えてしまうため、損害は大きいと思いますが、今回は勉強させてもらったと考えたほうが早く解決できそうですね。 次回からは自動でバックアップをしてくれるフリーソフトを導入することをお勧めします。(バックアップを取っていないという前提でお話していますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

再起動(1)サッサー系ウィルスの感染・・・検査しても異常なしとのこと。(亜種も作成されている) (2)「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外す。・・・何らかのシステムエラーが発生している可能性があり、再起動しなくなってもブルー画面によりエラー対処することは必要です。 >長く使っているPCなので寿命? リカバリ(クリーンインストール)すべきです(データは消えるので・・・日頃バックアップしていますか?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!