• ベストアンサー
  • 困ってます

セーフティモードでは起動できるのですが

よろしくお願いします。 先日、PCの埃を除去すべく、ペンティアム4のCPUを一度外して、クリーニングしました。 シリコングリスも適宜塗付してCPUをセットし、その後に起動したところ、正常に起動しなくなっております。 現在、セーフティーモード又は正常起動などの選択肢がある画面が筆頭に出力されるため、正常起動を選択すると、永遠とグレーの画面のままで起動しません。 セーフティーモードであれば起動します。 ハードディスクに入っている写真データなどは、壊れないまま保存されているので、その点は安心しております。 この状況説明で、どの様に対処すれば以前に様に正常にWindowsXPが立ち上がるようになりますでしょうか。 BIOSは設定変更していないつもりですが、初期設定になったかもしれません。(マザーボートのボタン電池を一度外したため?) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数64
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

BIOSのチェックだけでなく、HDDのケーブルの抜き差し(転送速度が 追いついてなくて正常起動できない)、ビデオカードの抜き差し、 メモリの抜き差しなどもやってみてください。一見正常に見えても 案外このへんが緩んでいる可能性があります。 また、SAFEモードで起動するなら、コンパネのシステムから、 どのデバイスが正常でないかチェックできますよね。 SAFEモードで起動して、通常起動しないなら、何かのドライバが 不整合である可能性も高いんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 抜き差し作業を先に試して見ます。

質問者からの補足

お礼の追加です。 お蔭様で、抜き差しできるカード類を抜き差し作業が完了し、起動しようとしたら、ビープ音の長点の連続がなり確認したところ、メモリーの装着ミスとのことで、再度差し込みを確認して、起動したところ正常に起動することが出来ました。 およそ一ヶ月ぶりの復旧でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

具体的な手順としては、  ・BIOSセットアップ画面を呼び出して、オンボードデバイスの一つをBIOS上でdisableに変更する。  ・BIOSの設定を保存後、再起動させ通常起動で同様な状態になるか確認する。  ・固まらないようなら、そのオンボードデバイスが障害だと分かる。  ・固まるようなら、再度BIOSセットアップ画面を呼び出して、先にdisableにしたデバイスをenableに戻して、別のオンボードデバイスをdisableにして同様に再起動させる。 でしょうか。 普通のマザーボードであれば、少なくともLANとサウンドがオンボードデバイスだと思います。もしも、それ以外にオンボードデバイスが存在するなら同様に試して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kusa_mochi様ご丁寧に手順を分かりやすく教えていただき感謝いたしております。 引続きご教授願います。

  • 回答No.4

No1です。 BOOT.INIのチェックはコントロールパネル・システム・詳細設定・起動と回復の設定ボタンを押してください。 規定のオペレーティングシステムに"MicrosoftwindowsXP***edition"/fastdetect/NoExecute=OptIn ***はHOMEかProffesionalです。となっていれば間違いはありません。 ですが、No2さんNo3さんの回答の方が正しいと思います。 お役に立てずすみませんです。早く復旧されると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

holybell様ご丁寧にアドバイスいただき感謝申し上げます。

  • 回答No.3

埃を掃除する際にマザーボード上の埃も掃除しただろうか? もしも、そうならその際にマザーボードのパターン配線に傷を付けてしまっていてオンボードのデバイス(LANやサウンド等)がハード障害を起こしているのかもしれない。 BIOSセットアップ画面で、オンボードデバイスを一つづつ殺してから起動するテストを繰り返せば、どのデバイスが問題なのか分かると思う。 上記が原因でなかったら、ボタン電池を外した事によりオンボードデバイスの割り込みアドレス等に変更が生じたのかもしれない。 その様な場合は、クリーンインストールをするのが一番簡単な対処法だと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 「BIOSセットアップ画面で、オンボードデバイスを一つづつ殺してから起動するテストを繰り返せば、どのデバイスが問題なのか分かると思う。」この点については、ノウハウが乏しいので更にご指導お願いします。

  • 回答No.1

1)CPUクーラーの取り付けは正しく行われていますか?  (以前、同じような状況で正しく起動しないことがありました) 2)BIOSのセッテイングチェックをする。 3)BOOT.INIのチェックをする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 まだ、試みておりませんが、BOOT.INIのチェックについて教えてください。