• ベストアンサー

セーフティモードで起動できません。

F8を押しながら起動させても、起動ディスクを選択する画面しか出ません。 選択肢は1.フロッピー、2.HD、3.DVDドライブ、の3点しかなくセーフティモードがありません。 起動法が違いますか?セーフティモードで起動させたいのですが、わかる方よろしくお願いします。 OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazui117
回答No.4

参考URLに書いてありますが、[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→[msconfig]→[enter]→[BOOT.INIタブ]→[ブートオプションの項目のSafeBootにチェックを入れる]→[OK]→[再起動] を試して。

参考URL:
http://www.tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html
mameo1201
質問者

お礼

ありがとうございました。 この方法で起動できました。

その他の回答 (3)

• popesyu
回答No.3

それはブートの選択画面でしょうから、別のキーでしょう。 ノートPCの場合はESCキーやF2キー、他に→矢印キーなんてのもありました。メーカーによって機種によって全くことなります。メーカーサポートに確認されるのが手っ取りばやいでしょう。

mameo1201
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.4さんの方法で起動できました。 今回は急ぎでしたので、ファンクションキーでの方法を調べてみます。

• tatsumi01
回答No.2

F8連打って良く書いてあります。私のXPはそれではダメです。 電源投入し、XPのロゴが出現する前にF5を押すとセーフモードになりました。かなり長く押さないといけなかったような気がします。

mameo1201
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちのPCでは、F5はOSの選択でした。

• violet430
回答No.1

標準ではそれで良いのですが、機種によっては違う場合があります。 マニュアルを参照して下さい。 あるいはメーカと型番を書いて下さい。

mameo1201
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 No.4さんの方法で起動できました。 ちなみに自作PCです。マザーボードはAsusです。