• ベストアンサー

学芸会に使う音楽について・・・。

学校の学芸会で、劇に使う音楽を探しているのですが、この条件に合うのはありませんか? ●アラビア系 ●民俗音楽 劇は「アラビア物語」をします。 早めに回答してくれると、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結構むずかしいところだと思います。 本当のアラビアの音楽は、 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005F80N/ref=pd_ecc_rvi_6/250-8120926-0131454?ie=UTF8 中近東の音楽が好きで、このCDを持っています。 とはいえ、これは本当のアラビアの音楽なんですけど・・・ おそらく西欧の人が作った「アラジン」の曲 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002V02PU/sr=1-2/qid=1160032475/ref=sr_1_2/250-8120926-0131454?ie=UTF8&s=music の方が日本人には「アラビア」っぽく聞こえるというのが現実だと思います。 本当のアラブを取るか、日本人にとってのアラビアのイメージを取るかというところでしょうか。 アラビア系の音楽は無料で視聴できるサイトとかありそうですが、ちょっと探せませんでした。こちらの質問を一旦締め切って、音楽関係の板に移動されたほうがいい回答がつくかもしれませんね。 学芸会、がんばってください!

amanigacocoa11
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばります!

その他の回答 (1)

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.2

アラビア物語だから、アラビア系‥‥というのはわかりますが、なかなかあった曲は見つからないと思います。あっても1曲とか・・。それよりも、映画音楽サントラ盤CDを使うといいですよ。話の筋や印象にあった別の映画のサントラ盤を選びます。そのCDにはいろんな場面の曲が入っているので、劇でそれぞれの場面に合った曲を効果音楽として流せばいい雰囲気を醸し出せますよ。

amanigacocoa11
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学芸会音楽委員立候補のスピーチ

    私は、学校今度行われる学芸会の、委員に立候補したいと思っています。今回の学芸会では合唱や合奏をします。私が立候補する委員は、実際に学芸会の準備などを中心となって進めていく委員とは違い、主に音楽に関する仕事をするので、「音サポ」と呼ばれます。クラスから2人選出されるのですが、今の段階では、私の他に5人も立候補者がいます。全員強敵です。私は、6歳からピアノを習っており、多少の知識はあるのですが、それでは当選できるか分からないので、スピーチでみんなの心を掴みたいです。でも、あまりいいスピーチが思い浮かばないので、案を出していただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

  • 学芸会・・これって教育??

    私が小学校4年生の時の学芸会の練習の話なんですが、私は肺活量が少ないらしく大きな声が出なかったんですね。しかも家の中も今考えると不安定であまり表情のない子でした。そんな私にとって学芸会の練習は苦痛であり楽しくなんてありませんでした。それに加えて、女の先生が「おまえみたいのを大根役者というんだ」とか・「そんな演技しかできないんじゃだせないよね」とかいいだして、私が土下座して頼むまでふんぞり返っていた先生がいたんです。今の私だったら「私はそういうくだらないことに関わりたくないんで」とどっか行くのですが、当時の私にはできませんでした。しかも私の演技を真似して周りの笑いをかったり、1時間も人前で皮肉を言われたりして本当に精神的にショックで学芸会の日に完全に声が出なくなりました。こういう先生の行為って教育なんですか??大体学芸会って何のために必要なんでしょうか。今この先生を見つけたら訴えたいくらいムカついています。

  • 学芸会のトラウマ

    二回目の質問になります。 摂食障害歴のある女性です。 私は幼稚園の頃、背も高くてオデブで女の子なのに丸くて巨大な印象でした。 小学校1年当時で3年の小さい人よりも背が高かったし…子供でデカいと大人からの扱いが違います。 例えば周りの子は[ちゃん]付け、私は[さん]付け…可愛くないんでしょうね。 年長の学芸会は[森の動物さん達]というテーマでした。 妥当に配役が決まっていく中で、衣装が白いウサギとピンクのブタ…可愛い配役と、茶色タヌキと灰色象……汚い(このカラーは一般的な子供心には多分そうでしょう)配役が余りました。 結果、私は象の役。男の子もいるのに…女の子に。 確かに私は巨大だし肥満で醜いから仕方ないと子供心に諦めましたが、ピンクや白を着れる小柄な子が羨ましかった。 ピンクや白を着れる楽しそうにはしゃぐ女の子達の姿、我が身の哀れさ…。 正直、トラウマです。 己の醜さを自覚せよ、社会の厳しさを知れ。学芸会の意味を知りました。 昨今の学芸会は主人公が沢山いたりしますね。 賛否両論あるけれど、子供心にはあれは正しい選択かと思います。 そんなところで意味なく傷つく必要もないでしょうし。 あれは、なんでうちの子が~なんて親御さんの気分を害さない為とか聞きますが。 学芸会の意味ってなんでしょうか。

  • 学芸会の配役

    いつも御世話になってます。 これから小学校で学芸会が始まります。 配役の決め方でちょっと問題があったので 普通どのように決めるのか御伺いしたいと思いました。 やりたい役を黒板に書いて 「この役やりたい人?」と手を挙げさせて たくさんになった場合は、ジャンケンとか、 かんたんなセリフを言って、(クラスの)拍手の多さで決める。とか 第一志望、第二志望を書いてたくさんいる場合は やはり、ジャンケンとかオーディションとか... 皆さんの学校ではどのように決めてますか? 教えて下さい。 その、台本にある役のイメージというのはあると思いますが 教師(担任)が、この役は、この子にやらせたいよね と、決めてしまうような事はあるのでしょうか?

  • 小学校の学芸会、皆さんはまだセリフを覚えていますか?

    小学校の時に学芸会ってありませんでしたか? 皆さんはどんな役柄でしたか? セリフはまだ覚えていますか? ちなみに、私は村人A(地味) セリフは、“診てもらいたいのはサラスワティだけじゃねぇー。それなのに、なんで彼女だけ先に診てもらうんだ?”だったかと・・・ 意外と覚えているものですね!

  • 学芸員の資格

    学芸員の資格を取得したいと思っています。 試験のために学校に通い学びたいのですが、希望の条件の学校が見つかりません。 私は大卒(経営学部)でこれまでに学芸員の分野を学んだことはまったくありません。現在は仕事をしており、一人暮らしなので仕事をしながら夜間学校に通って勉強できればと思っています。通信では学べるところあるようですが性格上向かないので通いのほうがいいのです。 お勧めの方法、学校等ありましたら紹介願います。 また私自身学芸員の仕事内容について不明な点も多いので、 実際はどんな仕事内容なのかを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 小学校3年生向けの学芸会の脚本

    小学校3年生を担任しています。児童数は67名です。 来年の1月(3学期)に学芸会があります。本校は毎年、学芸会を実施していて、12月頃には脚本を渡し、配役を決めることになっています。 毎年開催のため、脚本のレパートリーが少なくて困っています。 昨年度は、「ピーターパン」を演じました。また、「孫悟空」や「本当の宝物は」の2作は数年内に演じられているため、本当はやりたいのですができません。 3年生が、歌って踊れるような元気いっぱいの脚本があれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 子供の学芸会の衣装で悩んでます。

    小学生の息子が、学校の学芸会で相撲の行司の役をやることになりました。 衣装ですが、学校側からはすべて親の準備に任せれることになりました。 行司の衣装の「ひたたれ」ですが、実際に用意するとなると大変高いものになってしまいますし、 1回きりの使用のために購入することもできません。 自分では作ることもできず、毎日ため息をついて日々悩んでおります。 あまりにも疲れてしまい、こちらに投稿することにしました。 みなさま 何かよい知恵はないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 音楽会

    音楽会などで歌われたJ-POPにはどんなものがありますか?中学校の音楽会でV6のありがとうのうたを歌った事があります。

  • 悪役が出てきそうな曲,知りませんか?

    小学校の学芸会で劇をします。 悪役が出てくる場面があるのですが,その時に流す音楽で,何か良い曲があれば教えてください。 誰でも知ってそうな有名な曲だと,より良いです。 歌の有る無しは問いません。 この土日中(11月12,13日)に考えていかなければならないのですが,あまり良い曲が思い浮かばず,とても困っています。 どうかよろしくお願いいたします。