• 締切済み
  • 困ってます

東京学芸大の音楽科、A類かB類か

こんにちは。 私は今高校2年生で、将来、東京学芸大学の音楽科を受けたいなと考えています。 私は中学校の音楽の先生になりたいと思っているので、中等音楽のB類を受けようと思っていたのですが、高校の音楽の先生に、A類でも中学校の音楽の先生の免許はとれるから、A類でもいいんじゃないかと言われました。 確かに、ここ数年の倍率を見てもA類とB類ではA類のほうがずっと低いですし、私は勉強にうるさい進学校に通っているせいもあって、実技重視のB類より、センター重視のA類のほうが受かりやすいのかなとも思っています。 実技のレベルで計るところなのでしょうが、その基準がよくわからないので困っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、A類とB類の実技試験のレベルなど、教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2547
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3
  • tmsn
  • ベストアンサー率0% (0/0)

こんにちは。私は学芸大A類音楽科のOBです。といってももう40歳です。最近の学芸大音楽科については詳しくありませんが、私の頃を思い出す限り、A類でもB類でも大差なかったです。ただA類はカリキュラムに小学校全科の免許をとるための授業が既に含まれていました。だから、殆どオプションの授業を受けることなく、卒業時には小学校全科と中高音楽科の免許がとれました。一方B類は、卒業時に中高音楽科の免許はとれますが、小学校全科の免許も欲しいなら、オプションとして国語教育やら算数教育やら図工教育やら…の授業も受けて、単位を取得する必要があったと思います。学芸大は一芸に秀でるより実技も教科もそこそこの方が受かりやすいと言われていました。ご健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東京学芸大学

    こんにちは。東京学芸大学の芸術・音楽を志望している高校3年生です。学芸大学を受けたいと、ピアノの先生に相談したところ、今の実力では無理と言われました。以前は音大も考えていましたが、学費に負けました・・・。国公立しか無理だと親に言われました。先生には無理だと言われましたが、どうしてもあきらめ切れません!! そこで質問なんですが、東京学芸大学の2次試験(実技)は、初等・音楽、中等・音楽、芸術・音楽、ではレベルも同じくらいなんでしょうか? ちなみに、将来の夢はピアノの先生になることです。

  • 教育学部音楽科について

    国立(こくりつ)の教育学部音楽科をめざしている高校生♀です。 私はピアノを小さいころから習っているのですが、進度がかなり遅く、教育学部音楽科の実技試験レベルまで全然達していない状態です。なので、大体の教育学部音楽科の実技課題であるベートーベンのソナタはとても厳しいように感じます。 そこで質問なのですが、センター重視で、ソナタレベルまで要求されない大学はあるのでしょうか? 私の探し方が甘かったのかもしれませんが、私が調べた大学はどこもソナタレベルの課題ばかりでした。 やはり、このくらい弾けないと音楽の先生には、なれないのでしょうか。

  • 東京学芸大学の音楽科

    何度も質問してすみません。 私は今高校2年生で、吹奏楽部に所属してフルートをやっています。また、今年の5月からフルートを習い始めました。ちなみに今は「ANDERSEN」という練習曲集やタファネル・ゴーベールなどをやっています。 私は今まで音大に行こうかどうか迷っていました。親には私立は経済的に無理と言われています。また、私は適当に音大に行って、卒業後バイトなどで何とか食いつなぐとか、そういうことはしたくないです。大学は頑張りたいし、卒業後もできればフルートの先生など大学で学んだことを活かした職業に就きたいです。先生にも色々と相談したところ、東京学芸大学の音楽科はどうかと言われました。 そこで質問なのですが、東京学芸大はどのような学校なのでしょうか?結構教育だけでなく本格的に音大のように学べると聞きましたが、ここを受験するような人は皆教員を目指しているのでしょうか?また、この学校の就職状況はどんな感じなのでしょうか?お願いします。

  • 回答No.2
noname#65484

私は年末の第9で有名な私立音大に通っていますが、同じクラスに学芸落ちた子が何人かいます。 その子達はピアノの実技に関しては上のほうにいます。 学力については聞いたことがないので分かりませんが、英語は一番上のクラスにいました。 なので、私の勝手な考えでは、学芸の方はみんな結構弾けるのではないかなと思います。 あくまで私の勝手な考えなので・・・ピアノの先生にはご相談されていますよね? 受験生に対応できる先生についていらっしゃると思うので、先生に聞くのが一番確実だと思います。 たいしたアドバイス出来ずにすみません。 早急に師事している先生に、あなたの実力で受けられそうな大学を いくつか出してもらってください。 あなたのピアノを聞かないと実力は分からないので。 音楽系の受験は大変ですね。。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#65484

こんにちは! 私は学芸大には詳しくないのですが・・・ 楽典や新曲もありますよね?頑張ってください! ピアノの先生にはご相談されていますよね。 ピアノは今何の曲を弾いていますか?今までに弾いた曲を教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは。 ピアノでは、今年の春の発表会にショパンの英雄ポロネーズを弾きました。 これが今まで弾いた曲の中で一番骨が折れる曲だったかな...と思います。 今は学芸大のA類やB類の課題曲のベートーベンやモーツァルトのソナタを弾いています。

関連するQ&A

  • 東京学芸大学 音楽 センター試験

    東京学芸大学 音楽 センター試験 初めまして。私は高3の受験生です。 私は今東京学芸大学の音楽科に興味があります。 私は進路にずっと悩んでいて、私立の学費の高い音大より 東京学芸大学の音楽科に行く方が良いのではないかと思ってきました。 A類とB類に興味があります。教諭資格を取らなくてもよいG類には興味ありません。 私は音大附属高校に通っているので、二次試験の音楽系の 楽典、聴音、実技は普通よりも出来ると思います。 しかし、なんせ音大附属高校なので、勉強のほうは普通科高校の 半分以下の量しかやっていません。 今からセンター試験の対策をとって間に合うのでしょうか? 受験勉強に関しては学校側からも今まで対策等は一切なかったので、 何からすればよいのかも分からず、困っています。 塾に通うのが一番でしょうか? ちなみに、受験で要するのは五教科五科目です。 よろしくお願いします。

  • 東京学芸大学について教えてください!!

    東京学芸大学について教えてください!! わたしは今大学1年生です。 昨年東京学芸大学の幼児教育を受験したかったのですが、学力の問題で、まだ少しでも望みのあった初等音楽科を受験しましたが落ちました…。 結局東洋大学のライフデザイン学部に通っているのですが、どうしても学芸をあきらめきれず、親を説得して夏から受験勉強をしています。 今年こそは幼児教育を受験しようと思っていますが、初等音楽にも興味があります。(念のため初等音楽の実技試験の勉強もしています。) 将来は幼稚園教諭になりたいとずっと思ってきたのですが、音楽の楽しさを子ども達に伝えたいという思いを捨てきれずにいます。 そこで質問なのですが、学芸大学の幼児教育と初等音楽では授業内容は全く違いますか? 初等音楽科でも幼稚園教諭の免許を取れるらしいのですが、免許を取るという目的だけでは東洋にいても取ることができるので…。 あと初等音楽の場合、音楽のレベルはどれくらいなのでしょうか? 昨年受験したときは他の受験生は皆音大を受験している子が多かったので、心配です。 はっきりいってピアノや歌に自信がありません。 補足 -今の学力- ・全教科6割程度 ・数学が大の苦手で、昨年のセンター試験は1A2B共に2割 ・ピアノは小さい頃から習っていますが、好きな曲を練習するといった教室だったので、練習曲はあまりやってきていません。(先生にはおそらく今はツェルニー40番くらいだろうと言われました。) もう試験まで時間がなくなってきて焦っています(´`;) よろしくお願いします!!

  • 東京学芸大学の音楽専攻について

    はじめまして。 東京学芸大学の音楽専攻についてお聞きしたいです。 私は今、高校2年生です。小さいころから中学3年生までピアノを習っていて、ピアノを弾くことが好きです。が、ピアノの先生に中学生の時点で「音大はムリだろう」と言われています。 「ピアノは趣味で弾けばいいじゃないか!」ときっぱり諦めたいのですがどうしても諦めきれません。 そんな実力の私でも今から努力すれば学芸大学の音楽専攻をピアノで受験し、合格することが可能でしょうか? 出来れば音楽を一番専門的に勉強できそうなG類がいいなと思っているのですが、やはりG類を受験するような人は音大にも軽々受かってしまうようなレベルの高い人ばかりなのでしょうか? B類、A類もピアノで受験するとなると求められるレベルは高いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですがお答えいただけると嬉しいです。

  • 埼玉大学教育学部音楽科の方に質問です

    私は埼玉大学教育学部音楽科を 受験しようと思っている 高校三年生です。 実技試験はどのくらい重視されますか? (ピアノはこれくらい出来てたら 大丈夫なども教えて頂きたいです。) そして、ピアノの方はなんの曲で 合格したかを教えて頂きたいです! よろしくお願い致します。

  • 教育学部音楽科の入試対策・・・

    今高校2年生です。 国立の教育学部の音楽科をめざしています。 ピアノは4歳から習っていて、弦楽器(ビオラ)も 高校に入ってからはじめ、ある程度弾けるようになり、 実技試験でピアノか他の楽器が選べられるので 迷っています。  そのような場合、管弦打楽器で受験される人は けっこういるものでしょうか。 あと、ソルフェージュ(声楽)も必要なので 先生について習おうと思っています。 今まで音楽の授業でしかやったことがないのですが、 間に合うでしょうか。 楽典についても少しは見ておいたほうがいいと 聞いたので、本を買おうと思うのですが、 何かオススメなものはありますか。 たくさん質問しましたが、 どれに対してでも、些細なこと、他の受験対策でも いいので、よろしくお願いします!

  • 中学校の先生になるには東京学芸大学に行くと良いのか

    中学校の先生になるには、東京学芸大学に入学するのが良いのでしょうか。

  • 音楽科の実技試験教えてください

    中学校の音楽の教師になりたいです。(小学校の3年生から中学校3年生まで、ずっと学校での合唱部で歌っています。将来は中学校の音楽教師になり、自分で合唱部をつくりたいです。)  今度、高校1年になりますが、合唱部のために、ピアノを始めてまだ4年です。(バイエルの途中)  国立大学の教育学部(音楽科)にいきたいのですが、実技のテストがあると聞きました。どこか、実技テスト無しでいける大学はないのでしょうか? 教えてください。お願いします。 (ただ歌うだけなら、出来ますが、ピアノはまだまだまだだし、他の楽器もできません。)

  • 教育学部音楽科

    私は音大を目指していたのですが、進学校に通っているので時間がとれないという理由で、教育学部音楽科を目指すことにしました。 それで、教育学部の音楽科でピアノのレベルが高いところってどこなのでしょうか? とりあえず今は、広島大学か大阪教育大学を考えています。 ピアノのレベルでいうと、今中三で、ショパンのエチュードOp10-4を練習しています。 レベルの高い教育学部音楽科と、その学校がショパンのエチュードが弾けるレベルで入れるかどうかを教えてください。 お願いします。

  • 教育学部の音楽科の試験について

    国公立大学の 教育学部の音楽科の 実技試験について… 私が受けたい大学は ピアノで自由曲を演奏するのですが その場合、 華やかさはないですが正確にキチッと弾くのと 華やかですが多少間違えてしまう場合では どちらの演奏の仕方が 好まれるのでしょうか? 私は速くダイナミックに弾いたときにはしばしばミスをしてしまいます。 逆にゆっくり弾いたら地味な感じになってしまいます。 速さと華やかさよりも、多少ぎこちなくてもミスがない方が良いのでしょうか。

  • 音楽が好きです。進路で悩んでいます。。

    4月から新高校1年になります。10年間ピアノを習っています。 これから先もずっと音楽を続けたい,できるならピアノの先生になりたいと思っていて,大学などのことを調べていると,「東京学芸大学」や「大阪教育大学」などの音楽科で学びたいと思うようになりました。学校の音楽の先生になるつもりもプロになるつもりもありません。音大に行きたいという気持ちもありますが,お金のことを考えると国公立でないと少し無理みたいです。ちなみに今私は,「月の光」「ワルツ第13番変二長調Op.70-3」「悲愴」などを弾いています。ソルフェージュも少しはやっていますが,聴音はまだまだです。こんな私でも国公立の音大にいけますか?また「東京学芸大学」「大阪教育大学」などの音楽科には行けますか?よろしくお願いします。