• 締切済み
  • 困ってます

東京学芸大の音楽科、A類かB類か

こんにちは。 私は今高校2年生で、将来、東京学芸大学の音楽科を受けたいなと考えています。 私は中学校の音楽の先生になりたいと思っているので、中等音楽のB類を受けようと思っていたのですが、高校の音楽の先生に、A類でも中学校の音楽の先生の免許はとれるから、A類でもいいんじゃないかと言われました。 確かに、ここ数年の倍率を見てもA類とB類ではA類のほうがずっと低いですし、私は勉強にうるさい進学校に通っているせいもあって、実技重視のB類より、センター重視のA類のほうが受かりやすいのかなとも思っています。 実技のレベルで計るところなのでしょうが、その基準がよくわからないので困っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、A類とB類の実技試験のレベルなど、教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3
  • tmsn

こんにちは。私は学芸大A類音楽科のOBです。といってももう40歳です。最近の学芸大音楽科については詳しくありませんが、私の頃を思い出す限り、A類でもB類でも大差なかったです。ただA類はカリキュラムに小学校全科の免許をとるための授業が既に含まれていました。だから、殆どオプションの授業を受けることなく、卒業時には小学校全科と中高音楽科の免許がとれました。一方B類は、卒業時に中高音楽科の免許はとれますが、小学校全科の免許も欲しいなら、オプションとして国語教育やら算数教育やら図工教育やら…の授業も受けて、単位を取得する必要があったと思います。学芸大は一芸に秀でるより実技も教科もそこそこの方が受かりやすいと言われていました。ご健闘を祈ります。