• ベストアンサー

メーカー、商社、マスコミ…色々ありますが。。

就活サイトで区分されているのはだいたい… ・メーカー ・商社 ・マスコミ(出版、広告、テレビ) ・金融 ・証券 ・保険 …等々ですが、これらの職種について質問です。 1・労働時間が過酷でない職種(平日の残業なら構いません。ただ、数日徹夜することもあったり、毎日23時くらいまでの残業は…) 2・土日祝が休める職種(たまの休日出勤はもちろんしょうがないと思っています) 3・派手な人間がいる職種(地味~な人たちばかりが集まるのはちょっと…) 4・その他、上記の職種のメリットデメリットなどご存知のことがありましたら是非。 …を、教えてください!! 「くだらないこと考えながら就活するな!」なんて叱咤されそうですが、私は仕事内容よりも職場環境重視で就活をしたいんです。それが私のやり方なんです。 活動的な同僚とプライベートも充実させながら社会人生活を送りたいんです。 情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_Wine
回答No.1

みもふたもない言い方になりますが、会社や部署により違いがあると思いますので業種で希望されているような内容を絞り込むことは難しいと思います。 また繁忙期や決算期などにより、忙しさが大きく変わる場合もあります。 挙げられている業種を希望されているのでしょうか?これらは特に厳しい内容が予想されますので1.や2.の希望にはそぐわないと思います。 業界や職種を絞り込んで、関係されている人や経験者から回答をいただけるようにされたほうがいいと思いますよ。 業種より職場環境を優先されることは間違ってはいないと思いますが、具体性に欠けるご質問では充分な情報は得られないかと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

異業種交流会の代表幹事もしているのでこの分野は得意です。 証券→成果主義。実力・運があればすぐに活躍できる。ボーナスはビックリしますよ。 金融→銀行などは定年まで勤めれば沢山のメリットがでてきます。企業年金、退職後の身の振り方。 メーカー→接待等のお付き合いもあります。会社によっては、取引先にかなりコキつかわれるケースもあり。ただ、やりがいはあるんじゃないでしょうか。 マスコミ→人気があるので倍率高いですよ。派手な分野はこれかな。 保険→営業は大変だと思います。これも実力主義。 学生の就職活動の仕方は、まず職種で考えることを薦めます。次に業種。 自分は何が得意なのか自己分析をしてみてください。   

• coco1701
回答No.6

1.と2.に該当  各業界の決算に関係しない部署の事務 3.に該当  マスコミの現業職(1.と2.は100%無理) 4.に付きましては、他の方の回答をご参考に 挙げられた業界では、1.から3.を満たす業界、職種はないかと思いますが それ以外の業界を選択したほうが良いと思います

• hawkwind
回答No.5

ずばり娯楽産業 あなたにはピッタリだと思いますが でも土日は休めませんね。 街で選んでしまうというのもアリですか? 秋葉原とか

• ma-bou875
回答No.4

業界と職務・待遇の関係はありません。 全ては会社ごとに違うのです。 また、社内でも部署によって異なります。 少なくとも、「業界」と「職種」の区別はつけておいたほうがいいと思いますが・・・まずは、就活するための基礎知識から身に付けるべきですね。 ではどうやって探すのか? 当然、現場で働く人に自分の身をもって聞く以外に方法はありません。 また、 >それが私のやり方なんです 「やり方」とは・・・何かやったことがあるのでしょうか?? >私は仕事内容よりも職場環境重視で どちらも本人次第です。何より、仕事に興味がなかったり、仕事自体ができなくて、充実した職場環境や自分に合わせてくれる活動的な同僚など、得られるはずがないですよ。 >3・派手な人間がいる職種 意味と基準が不明です。 おそらく、現段階では職業を選ぶ以前に、社会人として採用されることが厳しい状態だと思います。かなり危険な状態ですね。唯一の救いは、 >「くだらないこと考えながら就活するな!」なんて叱咤されそうですが ということが、微細ながらも自覚があるようだということでしょうか。 上記、納得いただけないようでしたら、とりあえず面接を受けまくるのがよろしいかと思います。落ち続けるうちに、自己分析と社会勉強、そして業界・職務研究ができると思います。ただし、悟るまでに新卒の就活が終ってしまわないように注意してください。 まだ子供ですね。暴走を少しでもひきとめる機会に出会うことができ、私もうれしいです。 自己分析や自問自答を繰り返し、ご友人にも意見を伺うなどしてみて下さい。ここでの質問・回答内容を引き合いに出してもよいと思います。そこで様々に意見を交換すると効果的です。「他人の甘さ・子供っぷり」はお互いよく見えるものですからね(笑) 新卒採用は一生に一度のチャンスです。 踏ん張りどころだと思って、一生懸命就職活動を頑張って下さい。

noname#63780
noname#63780
回答No.3

職場のことを書ける人は少ないと思いますから 先輩、知人にまずは話を聞いてみて参考にすると いいと思います。 業界についてはかけますが人物はわかりませんし 会社風土にもよります。質問者様の満足する答え を出せる人はいないと思います。 ただ、プライベートを大切にしたいという意気込みは 大切です。就職してからも大切にしてください。

回答No.2

マスコミで働いていました。 他の職種は分かりませんが、marumaru-33さんの望まれる条件だと、先ずマスコミ(出版、広告、テレビ)は無理かと・・・。 marumaru-33さんがやりたいことや、得意なことは何ですか。 職場環境がいくら良くても、つまらない〔全く興味の無い)仕事内容では、いやになりませんか?