• ベストアンサー

初めての司法試験

教えていただきたいことがあり、 質問させてもらいます。 憲法の勉強をしていて、 判例が大事と聞きました。 現在、判例百選を利用しているのですが、 活字が小さく、いまいち理解できません。 そこでもっとわかりやすい判例の本はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pometail
回答No.2

百選は個別の判例を一つずつ載せているので、大枠の制度との絡みがわかり辛いということでしょうか。 百選は下の方が仰るように、個別の判例を詳しく見るときに参考程度にされると良いと思います。 伊藤真の試験対策講座(定価四千円くらい)などは制度趣旨や要件、語句の定義と一緒に主要判例もわかりやすくまとめられていますので、それで判例の位置づけを理解できたら百選で詳しく見る、ということをされると理解が深まると思います。

takuya1980
質問者

お礼

そうなんです。わかり辛くて困っておりました。 早速、伊藤真先生の講座本をチェックしてみます。 憲法は判例も大切だと聞いていて、 大枠すらわからない自分だったもので・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160975
noname#160975
回答No.1

活字が小さくて・・・ということですが見えにくいんですか? 内容が難しいので他にわかりやすい本ということではないですよね? 私の場合は判例百選などは参考書程度でしか使いませんでしたので、あまりこまかな部分はあってもなくても関係なかったと思います。 全ての判例を一時一句覚える必要はないので、判例の主旨と結論だけの要点を覚えだけでしたので、字の小ささはあまり問題とならなかったような気がします。 的確な回答にならず申し訳ありません。

takuya1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さくて見えにくいわけじゃないのですが、 案件、判旨ともに長々と書かれてあって、 イマイチ趣旨と結論が見えてこないのです。 何か要約して、試験用にかいつまんで、 書かれてあるものがあればいいなと思ったもので!