• ベストアンサー

イラストレーターの初歩

イラストレーターで、一度描いたパスを鉛筆ツールで修正(補足)する場合、他の所にパスを描いた後では修正できないのでしょうか? 描いて、連続して修正しないといけないのでしょうか? 初歩的な質問で済みません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他の所にパスを書いた後でも出来ますよ。 要は、変更したいパスを選択してから色や太さを変えるように、鉛筆ツールで修正するパスを選択してからでないと、鉛筆ツールでなぞっても修正できないのです。 パスを書いた直後はパスが選択されているので、そのまま修正できちゃいます。

tabibito117
質問者

お礼

出来ました。ありがとうございました。 選択する方法がわからなかったもので。初心者で済みません。

関連するQ&A

  • イラストレーターで・・・

    こんにちはイラストレーターを勉強していますが わからないことだらけなので教えてください。 いま、鉛筆ツールで絵を描いていたら、 ほかのパスとつながる部分が消えてしまいます・・・ ふつうに鉛筆でお絵かきするようにはかけないものなのでしょうか?? なにか設定がいるのでしょうか? ご存知の方教えてください・・ よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターでパスがくっついてしまう・・・!

    イラストレーター9を使っています。 ペンツールで下絵を描いていますが、近くに先に描いた線があると、パスがくっついてしまいます。 別の効果を付けたいので、くっついてしまうと困ります。 鉛筆ツールで描いているときも同じように、パスがくっついて困ることがよくあります。 くっつかないようにする方法を教えていただけませんでしょうか・・?

  • Adobeイラストレーターに関して質問です。

    Adobeイラストレーターに関して質問です。 最近作業用にペンタブを購入し、イラストレーターを本格的に使い始めました。 ブラシや鉛筆ツールをつかって線を描こうとしたときに 「あらかじめ描いたパスに近接して、別の線を描画をした場合、自動的にあとから描いたパスに最初の線が修正統合される」 という機能?が働くのですが、これをどうにかしたい(機能停止したい)のです。 つまり、重なった線や感覚の狭い平行線などを描くと、ひゅっと線同士が自動統合してしまい、思ったように線がひけません。 どういった設定の方法や解決策が考えられるでしょうか?どなたかご享受いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Illustrator、鉛筆ツールについて

    一通り今までの質問を確認しましたが、明確な答えが見つけられなかったので質問させていただきたいと思います。 Illustrator10の鉛筆ツールで ブラシツールボックスの中のブラシを選択しているにも関わらず、 鉛筆ツールに反映されないのですが、反映させられるようにできないでしょうか? 次のような形になります 鉛筆ツール選択→ ブラシツールボックスでブラシ選択→ パスを書く(ブラシは選択してるはずなのに普通の線で表示されるorz)→   パスを選択した状態でブラシ選択するとちゃんと反映する。 こんなかんじでパスを書く度にブラシを選択しているので時間がかかってしまいます(>< 以前は普通に使用できていたのですがいつのまにか反映されなくなってました。 他のパソコンではちゃんと使用できるのです。 文章わかりずらい点があるやもしれませんが 解答いただけたら嬉しいです。 よろしくおねがい致します。

  • [illustrator]ブラシで書いたパスのアウトライン化

    illustrator8.0のブラシツールで書いたパスを「オブジェクト→パスのアウトライン化」でアウトライン化しようとしたのですが、何故かできません。 鉛筆で書いたパスはアウトライン化できるのですが・・・。 これはどうしようもないことなのでしょうか?(破線をアウトライン化できないように) 別の方法があるのでしょうか?教えてください!

  • illustratorのパス上文字ツールについて

    illustratorのパス上文字ツールについて質問があります。 描いた円のフチに沿ってテキストを沿わせたいのですが、 パス上文字ツールで円のパスを選択するとそのパスはテキストを入力した後 ガイド線のようなものになり消えてしまいますよね? この円のパスをそのまま残したいのですが、そういった場合はどのようにしたらいいのでしょうか。 基本的な質問ですみません、宜しくお願いします。

  • イラストレーター10の使い方

    最近イラストレーター10を使い始めました。 私はイラストを描くのに使いたいと思っているのですが、 鉛筆ツールで線を引き、その近くに線を引くと二つの線が統一されてしまいます。 これは図形を描いたりデザインをする時には便利だと思うのですが、 普通にイラストを描く(自由な線を引く)にはどうしたらよいのか教えてください。 それとも、イラストレーターで線画を描くことってあまりないのでしょうか。 この状態をなんと呼ぶのかも分からないほどの初心者で、 調べるのも上手くいかないような状態です。 本当に初歩的なことで申し訳ないのですが、教えていただければ嬉しいです。

  • イラストレーターで描いた楕円の部分消去方法

    イラストレーターの質問です。 楕円形ツールで円を書き、その端っこの部分だけ消して半月だけを残したいのですが、どうしていいのかわかりません。 フォトショップだと消しゴムツールがあるので消せるのですが、イラレは鉛筆ツールの消しゴム以外にそういった機能はないのでしょうか? 初歩的な質問ですが、教えてください。

  • イラストレーター オブジェクト作成について初歩的質問

    ペンツールでオブジェクトを作成するときに、正確に大きさを測ってそうするのは、定規やガイドを使うんでしょうか。もしそうでしたら、イラストレーターはなぜか定規の単位が6とかで(フォトショップとか他はキリが良い単位で区切られていますよね)わかりにくいので、どうやればいいのかがわかりません。 それとも、オブジェクトを作るのは、最初からペンツールを使わずに、矩形を作っておいてから修正するのが普通なのでしょうか。 どうもイラストレーターが使いにくいので、初歩的段階から見当違いな認識をしている気がして質問しました。

  • イラストレーターの線幅ツールについて

    イラストレーターのCS5から追加された機能、線幅ツールについて教えて下さい。 (自分の使用しているバージョンもCS5です) ブラシツールで描いた線(パス)に、この線幅ツールを使いたかったのですが、ツールが反応しません。 (パス上に当てても、プラスマークが出ません) ペンツールと鉛筆ツールで描いたものには使用できます。 このツールはブラシツールで描いたものには使用できないのでしょうか? もし使用できないとすれば、ブラシツールで描いたものに使用する場合はどのようにすれば良いのでしょうか? お分かりになられる方、教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう