• ベストアンサー

イラストレーター鎖型の枠線の書き方

イラストレータで鎖型の枠線はどう作りますか? 直線からパスの変形で作ろうとしましたが波線はできても鎖型のつくり方がわかりません。 初歩的な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

角丸長方形ツールで、幅18mm・高さ12mm・半径6mmの楕円を描く(塗り黒・線なし)>オブジェクト>パス>パスのオフセット>オフセット-3>OK>両方の楕円を選択して>右クリック>複合パスを作成>別の場所に、角丸長方形ツールで、幅18mm・高さ3mm・半径1.5mmの楕円を描く(塗り黒・線なし)>その隣にペンツールで、長さ10mm程度の垂直線を描く>18mm×3mmの楕円と線を選択>整列の水平方向中央と垂直方向中央をクリック>パスファインダの分割をクリック>右クリック>グループ解除>楕円の左側だけを選択>Sfiftを押したまま、右側に移動(二つの半楕円が離れる位置)>両方を選択>整列の等間隔の数値を4mmにして、そのまま左の半楕円をクリックしてから、水平方向等間隔に分布をクリック>二つの半楕円と、先に作ったドーナツ型を選択>そのまま別の場所に移動して、Altを押して放す(それぞれの形が二組出来ます)>コピー前の半楕円二つを選択>右クリック>グループ>ドーナツ型と、グループした半楕円二つを選択>整列の水平方向中央と垂直方向中央をクリック>右クリック>グループ。《この部品をAとする》 もう一方の半楕円二つの左側を選択>回転ツールで右端の丸の先端のアンカーをAltを押してクリック>角度45度>OK>選択解除>半楕円二つの右側を選択>回転ツールで左端の丸の先端のアンカーをAltを押してクリック>角度ー45度>OK>両方を選択>回転ツールをダブルクリック>角度45度>OK>右クリック>グループ>別の場所に、長方形ツールで縦横23.656mmの四角を描く(塗りなし・線なし)>四角とL型の半楕円を選択>整列の水平方向右と垂直方向下をクリック>右クリック>グループ>残りのドーナツ型を選択>回転ツールをダブルクリック>角度45度>OK>四角とL型の半楕円とドーナツ型を選択>整列の水平方向右と垂直方向下をクリック>ドーナツ型だけをを選択>Enter>水平ー2mm・垂直2mm>OK>四角とL型の半楕円とドーナツ型を選択>右クリック>グループ。《この部品をBとする》 スオッチパレットの空き部分の中に《A》をクリックドラッグで移動>スオッチパレットの空き部分の中に《B》をクリックドラッグで移動>ブラシパレットの右上の三角をクリック>新規ブラシ>新規パターンブラシ>OK>上の斜め線四角の左をクリック>その下の、新規パターンスオッチの上の方をクリック>上の斜め線四角の左から二番目をクリック>その下の、新規パターンスオッチの下の方(見えてない場合は下に隠れてます)をクリック>上の斜め線四角の左から三番目をクリック>その下の、新規パターンスオッチの下の方をクリック>彩色・方法、色合いを付ける>フィット、タイルを延ばしてフィット>OK>画面に100mm程度の四角を描く(塗りなし・線有り)>ブラシパレットの作ったブラシをクリック>線幅調整。 画面内の《A》《B》は削除、出来上がり。 鎖の繋がりの切れ目に隙間を作るともっとリアルに成ります。 そのまま、色の変更も出来ます。 このブラシを使ったデータは保存して下さい。 保存しないと、次の新規画面では使えません。

1018iitenk
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございました。 今日の午後印刷に回す関係で急いでいました。 今日のところはできる範囲で作成しましたが、是非この方法を勉強しようと思います。 今までに経験のない作業もあり、まだまだ初心者なことを自覚しました。ありがとうございました。