• ベストアンサー

イラストレーター オブジェクト作成について初歩的質問

ペンツールでオブジェクトを作成するときに、正確に大きさを測ってそうするのは、定規やガイドを使うんでしょうか。もしそうでしたら、イラストレーターはなぜか定規の単位が6とかで(フォトショップとか他はキリが良い単位で区切られていますよね)わかりにくいので、どうやればいいのかがわかりません。 それとも、オブジェクトを作るのは、最初からペンツールを使わずに、矩形を作っておいてから修正するのが普通なのでしょうか。 どうもイラストレーターが使いにくいので、初歩的段階から見当違いな認識をしている気がして質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.5

こんにちは! 正確な描き方は他の方から回答が出ていますので、それらの方法で良いと思います。 >矩形を作っておいてから修正するのが普通なのでしょうか。 円や四角などの組み合わせで出来るものはそういう作り方をする方が簡単だと思います。 円や四角を組み合わせて【パスファインダ】で合体させたり中を抜いたりして作ります。 そうでない場合は・・ 他の回答にあるようにガイドやグリッドを目安にしても良いです。 ガイドを正確な位置に置きたいときは、【ガイドのロック】を外した状態でガイドを選択して、【変形パレット】の『X』横,『Y』縦のところに数値を入れると正確な場所に移動させる事が出来ます。 私の場合・・ Illustratorはベクター画像ですので、拡大縮小しても画質の劣化はありませんので、適当な大きさで作っておき、後から【変形パレット】で正確な大きさに変えます。 色々な描き方を覚えておいて、ケースバイケースで・・ という感じになると思います。

その他の回答 (4)

• yasuti
回答No.4

細かく言うと日本人には正確な図形は書きづらいです。 イラストレーターは内部ではpointという単位を基準にしています。 たとえば、ミリや、センチで書いても、pointという値で処理をされます。 ミリやセンチをpointにすると割り切れない端数が出てきます。 これが積み重なると、微妙なズレが出てきます。 たとえば、小さな正方形のパターン(ミリかセンチで設定、ズレがわかるようなパターン) を作って、それを並べていくと、だんだんとズレます。 気にするほどではありませんが、あまりパソコンを信じすぎてはいけません(笑)

• shungai
回答No.3

作業ウィンドウ左・上に表示されるルーラー(=定規メモリ、ルーラーがなければ画面 → 定規を表示)の上で Control を押しながらクリックしてみて下さい。 通常使う「単位」をここで設定します。 普通はミリメートルかピクセルとか… 情報パレットの表示単位も変化するとおもいますよ

noname#222916
noname#222916
回答No.2

作りたいオブジェクトの形にもよるし、人それぞれやり方があるので、これが正解という類の物ではありませんが。 例えば、10cm角の矩形の中にピッタリ入るオブジェクトを作りたいとしたら、まず10cm角の矩形を描いて、そいつをガイドに変換しておいて、そのガイドを目安に作る、というのがポピュラーなように思いますが。 基本的には、正確に作りたいのなら、先にガイドを作っておいてだと思います。

• tomizou
回答No.1

画面→グリッドを表示させてみてはいかがでしょうか? 単位などはファイル→環境設定から色々と変更できます。 ガイド・グリッドの設定はグリッド5mm分割線5で1mmずつ5mm区切りで表示されて便利かと思います。(作成するオブジェクトのサイズにもよりますが) 定規が表示されている状態で、画面左上の定規が交差している正方形部分をドラッグすると好きな位置を起点にサイズが表示されて便利だと思います。 定規の単位が6というのはちょっと分からないです。 私は最初に円などの図形をサイズ入力して作成する事がほとんどなので、グリッドや定規はほとんど使わないのですが・・。