• ベストアンサー

イラストレーター10の使い方

最近イラストレーター10を使い始めました。 私はイラストを描くのに使いたいと思っているのですが、 鉛筆ツールで線を引き、その近くに線を引くと二つの線が統一されてしまいます。 これは図形を描いたりデザインをする時には便利だと思うのですが、 普通にイラストを描く(自由な線を引く)にはどうしたらよいのか教えてください。 それとも、イラストレーターで線画を描くことってあまりないのでしょうか。 この状態をなんと呼ぶのかも分からないほどの初心者で、 調べるのも上手くいかないような状態です。 本当に初歩的なことで申し訳ないのですが、教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

鉛筆ツールをダブルクリック>鉛筆ツール環境設定画面のオプション内の「選択したパスを編集」に付いてるチェックをクリックして外す>OK。

その他の回答 (2)

• hiroleta
回答No.3

No.2に追加。 鉛筆ツール環境設定画面のオプション内の「選択を解除しない」のチェックを外してOK(「選択したパスを編集」にはチェックが付いた状態)。 この場合は、一旦描いた線を変更したい場合に、一旦描いた線を選択して鉛筆ツールでの書き直しが出来ます。

• wbhunt
回答No.1

いったん選択された状態を解除して引き直せば大丈夫ですよ。