illustratorで複雑な境界線を作って塗る方法

このQ&Aのポイント
  • illustrator初心者ですが、地図イラスト画像のトレース作業で塗りつぶしに問題があります。図形が線で閉じていないため、塗りつぶしができません。
  • 複雑な境界線を再度なぞるのは難しいため、コピーして線が閉じていない図形にくっつける方法を探しています。
  • 画像作業が苦手なので、解説サイトやアドバイスをいただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

illustratorで複雑な境界線を作って塗る

illustrator初心者です。地図イラスト画像のトレース作業を任せられたのですが、 塗りつぶしが上手くいきません。 イラストレーターでは、どの図形も線をきちんと閉じないと塗りつぶすことができないというのは理解しました。 添付画像(不鮮明で申し訳ありません)ですが、1は下の黄緑が背面になることでぴったりとなりました。しかし現実は黄緑は閉じられていません。 2も3も閉じている図形と同じ境界線で閉じられていないため、上手く塗りつぶしできていません。 複雑な境界線をもう一度、上からなぞるのは至難の業です。 分かる人に聞いたところ、コピーすれば良いと一言言われたのですが、 境界線のみを上手くコピーして、線が閉じていない図形にくっつけるという芸当ができません。 かれこれ一ヶ月くらい悩んでいますが、もともと画像作業が不得意ということもあって全くできません。 ご教授願えれば幸いです。このことを解説したサイト等もあればうれしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFell
回答No.2

2つの図形をきっちりととじたいなら、とりあえず2つのパスを暫定的に閉じましょう。 閉じるときは残したいラインを覆うようにざっくりと相手側を大きくして閉じます。 その後2つのパスを選択しパスファインダー:分割、 分離したがくっつけたい2つのパスを選択し、パスファインダー:合体 ではいかがでしょうか? 下図分割と合体1は説明の為に図形を離していますが実際には元画像と位置は少しもかわりません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
haruta1984
質問者

お礼

ありがとうございました。できました!

その他の回答 (2)

• DrFell
回答No.3

#2です。図が間違っていましたので差し替えてください。

• adobe_san
回答No.1

簡単でんがな! 前面ペースト・背面ペースト 利用したらお悩みのこと済みまんがな。 要は「パスが重なり合ったボックスを作る」でっしゃろ。 この図形で言うとやな、まず2番の左のボックスを閉じまんねん。 で、左のボックスのみ「コピー」で「前面ペースト」をしま。 前面ペーストした分をやな、隠しまんねん。 コピー元のボックスの重なる部分のパスと線のみ残して、他は消しますねん。 残したパスと線をやな、取りあえずロックしときま。 右側のボックスのやな、重なる部分のパスと線を消しま。 ロックを解除してやな、右側の残っとるパスと結合しまんねん。 最後にやな、隠し取るのを見えるようにすつとどうでっしゃろ! あんさんこんな作業に1ヶ月は掛け過ぎでっせ! もっとやな、判るお人はんにようぉ~聞かんとあきまへんで!

haruta1984
質問者

お礼

確かに時間かけすぎですよね。。。メインの仕事ではなかったんですが、 今回、パスファインダーとレイヤーを使う方法も覚えました。 ありがとうございました。