• ベストアンサー

Illustratorでライブトレースを使う。

ペンでイラストを描いてスキャンしてIllustratorでライブトレース、 線画をオブジェクト化したのですがこの時オブジェクト化した線(この場合塗り。(線は透明))をもっと太くしたいとか細くしたいと思った時変更は可能ですか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本ライブトレースされた線は 線のような塗りオブジェクトになるので 上から書き足すしか方法はありません。 ですので、ほとんどのイラストレーターを使うイラストレーターの方は スキャン画像をライブトレースを使わず、フォトショップでの絵と同じように パスでトレースします。こっちのほうが使い勝手がいいですから。

toto100hot
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました!

関連するQ&A

  • イラストレーターCS2のライブトレースの線画の書き出しが分かりません(>_<)

    急な作業で参考書を買う時間が無いので質問したいのですが… 白地の紙に黒い線画のイラストを読み込んでIllustrator CS2のライブとレースでトレースできた所までは良かったのですが、その先、トレースした線のみをフォトショップに読み込んで線を太くしたりする作業したいのですが、線のみのレイヤーの書き出し方が分かりません。 どうしたらよいのでしょうか?(;^_^A

  • イラストレータのライブトレース機能について

    はじめまして。イラストレータのライブトレース機能について質問です。 写真をこのトレース機能を使い、トレーはできていると思うのですが、 写真をイラストレータに配置した時の様に、全体が選択の状態になっています。 ライブトレースというのは、形をトレースし、その線を手直しして使いたいのですが、可能でしょうか? ライブトレースの使い方が、間違ってると思うので、教えてほしいです。 お願いします。

  • ライブトレース

    Illustrator CS3のライブトレースですが、塗りの部分が同色のときに1つづつではなく、複数選択か、範囲指定して一気に塗ることはできないのでしょうか?

  • イラストレータの画像トレース

    紙に書いたイラストを、スキャナで画像ファイルとして保存。 イラストレータから画像ファイルを読み込み、線の一つ一つや背景をレイヤーのオブジェクトとしてトレースなどできるのでしょうか。 背景に取り込んだ画像ファイルを置いて、再度イラストレータからなぞっていくしかありませんか?

  • アドビ イラストレーター(ライブトレースが出来ません)

    アドビイラストレーターで「ライブトレース」をしたいのですが、 それをやると、何故か選択範囲が真っ白になってしまい、線が入りません。 「ラスタライズ」でも同じように真っ白になってしまいます。 これは、どうして線が入らないのでしょうか?分かる方、教えてください。 ちなみに、バージョンはCS2です。 よろしくお願いします。

  • Illustratorで斜めボーダー柄、ズレる!

    鉛筆手書きのTシャツの線画をphotoshopで読み込み、Illustrator上でボーダー柄を付けたいのに、出来なくて困っています。 鉛筆手書きの線を生かしたかったので、 photoshopでスキャンした手書きTシャツ線画をIllustratorの配置で開き、 Tシャツ線画の上からペンタブレットで手書きトレースしました。 その線を別レイヤにして、ライブペイント作成。 柄レイヤ(ライブペイント)とTシャツ枠線レイヤで分けている状態です。 (1)Tシャツ線画を、Tシャツの胴体、袖、と分けてライブペイント作成。 (2)スウォッチのパターンベーシック(モノクロ)を取出し、着色して、スウォッチ登録(胴体用の水平ボーダー柄と、それを32°回転させて袖用の斜めボーダー柄スウォッチ、2種類を登録)は出来ました。 (3)ライブペイントで選択して、胴体部分は上手く出来たのですが、添付画像の通り、袖のストライプが上手く行きません。ずれてしまって余白があります。 Tシャツを三色展開にしたいのと、ボーダーの太さ、間隔のデザインを変えたい、そでとすそ近くはボーダー柄2本程抜いて、白の面を多くデザインしたい、 などと思っているのですが、それらを簡単に変更が出来る方法も教えて下さい。 今の状態だと出来そうもありません・・・。 どうしたらよいか、教えて頂けますでしょうか。 ※Illustrator初心者です。 Illustratorで線画をライブトレースをしたら、PC動作が重くなってしまったので、 この手順でしています。もっとこうしたら?というアドヴァイスも頂けると助かります! 使用しているもの:Mac,IllustratorCS4,ワコムペンタブレット

  • Illustrator*ライブトレースについて

    いつもお世話になります。 今、Illustratorの参考書の実践コーナーにチャレンジ中なんですが、 花の画像を配置後、ライブトレースしました。 本に描いてあるお手本のほうは、花がもっと大雑把なイラスト調で、色も大雑把に配色されてます。 私のしたやつはそれよりもパスが細かい感じで、色も細かく配色されてしまっています。 最大カラーを減らしてみたりしましたが、 色が暗くなるだけで、配色は細かいままでした。 色関係の設定じゃなく、やっぱりトレースの細かさの問題なんでしょうか? トレース設定は、 しきい値 128 最小エリア 10px 最大カラー 16色 プリセット カラー変換16色 本にはプリセットカラー変換16色のみ指示が書いてあります。 どういう設定にしたらもうちょっと大雑把に(色も)トレースされますでしょうか? 教えてください。 (IllustratorCS3を使っています。) 宜しくお願いいたします。

  • Adobe Illustrator CS4(イラレ)のライブトレース

    初心者です。 ライブトレース機能というものは、スキャナで画用紙に描いた絵をPCに取り込んで、それをAdobe Illustrator CS4で編集するということは可能ですか? 編集とは「色づけ」や線のトレース程度なのですが・・・

  • イラストレーターCS5での拡大

    イラストレーターCS5での「オブジェクト」→「変形」からの拡大と、「ズームツール」を使っての拡大について、教えてください。 jpgデーターの画像を、イラストレーターCS5で、トレースしました。 「ズームツール」で拡大すると、線も塗りもちゃんと出るのですが、「オブジェクト」→「変形」からの拡大(1000%)で見ると、線が細くなって、塗りも塗られていないところが、かなり出てきます。 ちゃんと、塗られているところもありのですが・・・。 拡大のやり方で違うことが有るのでしょうか? イラストレーターは初心者なので、試行錯誤してやっていますが、これまで、「ズームツール」からのものと「オブジェクト」からの拡大したもので、こういう風になったことはないもので、何がなんだかわからなく困っています。 どなたか、私でもわかるように教えていただけたらありがたいです。 また、再度作成する場合、同じようになる可能性も出てくるのでしょうか・・・、どうすればいいのでしょう・・・(泣)

  • Illustratorで線がクレヨン風のイラストを作りたいのですが…

    お世話になります。 Illustratorにてイラストを描くのですが、 パスの綺麗なラインではなく、ちょっとガタガタっとした 味のある線にしたいと思ってます。 イメージとしては画用紙にマジックで描いたようなちょっと 滲んだ線です。 イメージとしましては、下記urlのようなイラストです。 http://www.orangepage.net/ad/orangepage_cafe/index.html 自分が試したやり方としましては、パスでイラストを描いて、 線をブラシライブラリに登録してある「アーティステック」等で いろいろ試しましたが、イメージと合いません。 ブラシの設定だとやり過ぎで、もっとurlのような素朴な感じにしたいのです。 そこで、画用紙に下書き→スキャン→ライブトレースをしたのですが、 やはり線があまり綺麗ではありませんでした。 urlイラストを描いた方は、ライブトレースなのかな?とは 思っているのですが、こういうイラストを描くにはどうしたら 良いのでしょうか?