• ベストアンサー

普段メールに使用していないPCに特定メールが集中するのは?

新旧2台のPCを1つのハブに繋いで使用しています。 メールソフトはOUTLOOKで旧は2000、新は2003です。 ネットは主に新を使っていますが、メールは殆んど旧を使っています。(ごく稀に新を使います) ところが数日前、久しぶりに新を見たら、受信トレイに30数件ありました。 開いたら、殆んどが○mazon.からのメールでした。 (これらは開かずに削除しました) 何故、あるメールだけ普段使わない新に来ているのでしょうか。 このメールは旧には殆んどありません。 そして、新を使いたい時だけ使え、普段はメールを受けないようにする方法がありましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 旧と新で見ているメールって、同じメールアドレスですか? <違う場合> 旧と新は、例えると「住所が違うA家とB家」です。 A家(旧)の方では○mazonを利用した事が無いのでDMが来ない。 一方、B家(新)では○mazonを利用したのでDMが来るようになった。 よって、久しぶりにB家の郵便受け(受信トレイ)を見たらDMがたまっていた。 <同じ場合> 旧と新は、例えると「同じ家に住むA子とB子」です。 普段はA子(旧)が郵便受けからメールを読んでいるが、○mazonからのメールは見ない(※1)、でたまにB子(新)が郵便受けを見たら、A子が見ないから○mazonのメールだけが残っていた。 って感じでしょうか。 (※1)もちろん、パソコンが勝手に○mazonからのメールを見ないなんてワガママはしませんので、必ず誰かが新のOutlookに「○mazonからのメールを受信しない」という設定を行っているはずです。 ちなみに、普段メールを受けないようにする方法ですが、Outlookを立ち上げなければ、メールは受信しませんよ(^^;)

kifuyuna
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 メールアドレスは同じです。 >(※1)もちろん、パソコンが勝手に○mazonからのメールを見ないなんてワガママはしませんので、必ず誰かが新のOutlookに「(※1)もちろん、パソコンが勝手に○mazonからのメールを見ないなんてワガママはしませんので、必ず誰かが新のOutlookに「○mazonからのメールを受信しない」という設定を行っているはずです。』 旧を調べたら、「禁止された送信者の一覧」に○mazonだけ設定されていました。 何年か前に○mazonから確か本を買った後、何度も宣伝メールが送られ、送らないように依頼したのですが、止めてもらえなかったことがありました。 そのとき設定したのかも知れません。(忘れていました) 「メッセージを受信してから、このルールを適用する 送信者に' ○mazon.co.jp' を含む場合 サーバーからダウンロードしない」 となっていました。 これで旧には取り込めず、新に溜まっていたのでしょうね。 新には何も設定していないので、設定しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

メール(アドレス)は別にPCに固有というものでもないので、旧で新のメールも見ればいいのではないでしょうか? そして新ではアドレスの設定をせず、メールを受けられなくするとか。

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 旧ではほぼ毎日メールを見ています。 質問に書いた30数件の新の受信トレイに有ったものは旧には有りませんでした。 いつもは旧だけでして、新でのメールは数ヶ月に1度くらいです。 なのに、何故か質問に書いたものは新の受信トレイにだけあったものです。 新にあったメールの受信日は既に削除してしまったので分かりませんが、新を開いた日の直近だけではなく、かなりの期間にわたっていました。 >新ではアドレスの設定をせず、メールを受けられなくするとか。』 旧はかなり古く、いつ使えなくなるか分からないので、新でもいつでも使えるようにしておきたいと思っています。 (あまりパソコン力がなく、いざという時直ぐ使えるように出来るか分かりませんので)