• ベストアンサー

普段メールに使用していないPCに特定メールが集中するのは?

新旧2台のPCを1つのハブに繋いで使用しています。 メールソフトはOUTLOOKで旧は2000、新は2003です。 ネットは主に新を使っていますが、メールは殆んど旧を使っています。(ごく稀に新を使います) ところが数日前、久しぶりに新を見たら、受信トレイに30数件ありました。 開いたら、殆んどが○mazon.からのメールでした。 (これらは開かずに削除しました) 何故、あるメールだけ普段使わない新に来ているのでしょうか。 このメールは旧には殆んどありません。 そして、新を使いたい時だけ使え、普段はメールを受けないようにする方法がありましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 旧と新で見ているメールって、同じメールアドレスですか? <違う場合> 旧と新は、例えると「住所が違うA家とB家」です。 A家(旧)の方では○mazonを利用した事が無いのでDMが来ない。 一方、B家(新)では○mazonを利用したのでDMが来るようになった。 よって、久しぶりにB家の郵便受け(受信トレイ)を見たらDMがたまっていた。 <同じ場合> 旧と新は、例えると「同じ家に住むA子とB子」です。 普段はA子(旧)が郵便受けからメールを読んでいるが、○mazonからのメールは見ない(※1)、でたまにB子(新)が郵便受けを見たら、A子が見ないから○mazonのメールだけが残っていた。 って感じでしょうか。 (※1)もちろん、パソコンが勝手に○mazonからのメールを見ないなんてワガママはしませんので、必ず誰かが新のOutlookに「○mazonからのメールを受信しない」という設定を行っているはずです。 ちなみに、普段メールを受けないようにする方法ですが、Outlookを立ち上げなければ、メールは受信しませんよ(^^;)

kifuyuna
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 メールアドレスは同じです。 >(※1)もちろん、パソコンが勝手に○mazonからのメールを見ないなんてワガママはしませんので、必ず誰かが新のOutlookに「(※1)もちろん、パソコンが勝手に○mazonからのメールを見ないなんてワガママはしませんので、必ず誰かが新のOutlookに「○mazonからのメールを受信しない」という設定を行っているはずです。』 旧を調べたら、「禁止された送信者の一覧」に○mazonだけ設定されていました。 何年か前に○mazonから確か本を買った後、何度も宣伝メールが送られ、送らないように依頼したのですが、止めてもらえなかったことがありました。 そのとき設定したのかも知れません。(忘れていました) 「メッセージを受信してから、このルールを適用する 送信者に' ○mazon.co.jp' を含む場合 サーバーからダウンロードしない」 となっていました。 これで旧には取り込めず、新に溜まっていたのでしょうね。 新には何も設定していないので、設定しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

メール(アドレス)は別にPCに固有というものでもないので、旧で新のメールも見ればいいのではないでしょうか? そして新ではアドレスの設定をせず、メールを受けられなくするとか。

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 旧ではほぼ毎日メールを見ています。 質問に書いた30数件の新の受信トレイに有ったものは旧には有りませんでした。 いつもは旧だけでして、新でのメールは数ヶ月に1度くらいです。 なのに、何故か質問に書いたものは新の受信トレイにだけあったものです。 新にあったメールの受信日は既に削除してしまったので分かりませんが、新を開いた日の直近だけではなく、かなりの期間にわたっていました。 >新ではアドレスの設定をせず、メールを受けられなくするとか。』 旧はかなり古く、いつ使えなくなるか分からないので、新でもいつでも使えるようにしておきたいと思っています。 (あまりパソコン力がなく、いざという時直ぐ使えるように出来るか分かりませんので)

関連するQ&A

  • 既受信メールが新PCから旧PCに移動してしまったのは何故

    新パソコン(と言ってもXP,Word2003)から、 旧パソコン(98SE,Office2000 Personal)へ既受信メールが勝手に移動してしまいました。 何故でしょうか? 今日受信メールを見ていたら、削除してないはずのメールが消えていました。 間違えて削除したかと削除済みアイテムを調べましたが見当たらず、まさかと思い、普段使っていない古いPCを見たらありました。 たまたま、旧PCではどうなっているか調べたいことがあり開きました。 状況: ADSLです。パソコン台でLANケーブルをスイッチングハブで分岐し、新旧とも常時接続。 PC不使用時、PC電源、モデム電源OFF。

  • Outlook.comでメールが消えてしまった

    Outlook.comに久しぶりにアクセスしたところ、 「受信トレイがきれいに片付きました。」 と表示され、受信トレイからメールが消えていて見ることができません。 受信したメールを再び見ることはできるのでしょうか?

  • PC買い換えの際、メールの送受信設定

    昨年末PCを買い換えました。(VISTA→10) 以後の名称:VISTA(旧PC)、10(新PC) 取説に従い、大半の設定は終了しましたが、メールの設定がうまくいきません。自分なりに設定し、試しに旧PCから旧PCと新PCにメールを送ってみたところ、旧PCには届くけど、新PCには届きません。(アドレスは同じです)携帯電話から、試しに両PCに送ってみても、旧PCにしかとどきません。で、新PCから、新・旧PCにテストメール送ってみたら、なぜか、両方に届きます。また、その新PCに届いた、受信トレイ内のテストメールが、受信トレイの上方にある半円型矢印(このビューを同期)をクリックすると、そのテストメールを含め、すべてのテストメールがすべて消えてしまいます。結局、受信トレイは空っぽのまま。プロバイダーに聞くも、「メール設定は問題なし」マイクロソフトに聞いても「問題なし」「あとは、富士通さんに聞いて見て」とのこと。で、富士通に聞こうとパンフみれば、設定等質問は有料とのこと。個人的には、それくらい「まず・・・を開き、そこの、・・・・に・・・を入力し、次に・・・を開き、そこの・・・を・・・すると、設定が完了します。」的なアドバイスが頂けないのかな?と思いますが、まあ、会社の方針であれば仕方ありませんが、どなたか、このような低レベルの相談にアドバイスをお願いします。折角PC買い換えたのに、メール設定がうまくいかず、買い換えの意味がなく、最近はまったくPCを使っていません。たとえば、これまで登録していたヤフーショッピングや、関係メールが、すべて旧PCにしか届かず、久しぶりに開いた新PCには新規メールは1通もありません。 因みに 機種は、富士通:FMV LIFEBOOK AH42Y メールは、アプリメール:プロバイダー:ハイホー(Outlookではありません・・・たぶん) またまた因みに、このOKWAVE新規登録の「登録完了」メールも、旧PCにしか届いていません。どなたか助けてください。過去、何台かPC買い換えましたが、何とか自分で設定できましたが、今回のようなことは初めてです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 複数のPCでIMAPによるメール同期について

    2台のパソコンで送受信したメールの内容を確認できるようOutlookをIMAPで設定しました。2台とも無事に送受信できているのですが、片方で受信したメールが、もう片方のPCでは受信できず、また、片方のPCで送信した内容はそのPCの送信済みトレイには残るものの、もう片方の送信済みトレイには表示されません。 2台以上のPCで、受信トレイと送信済みトレイを同期して、どのPCからでも内容を確認できるようにしたくて、IMAPによってそれが可能になると思っていたのですが、この理解が間違っていたのでしょうか?それともOutlookで何かすべき設定があるのでしょうか?

  • ChromeでOutlook.comのメール受信

    Google ChromeでOutlook.comのフリーメール(旧Hotmail)を使っている方、または、この症状について御存知の情報をお持ちの方にお伺いします。 受信トレイを開いたままで何もしなくても、新しいメールの受信はありますか(表示されますか)? 自分は、Google ChromeでOutlook.comのフリーメール(旧Hotmail)を使っていますが、新しい受信メールがページの更新をしないと、受信トレイに表示されません。 例えば、ChromeでOutlook.comの受信トレイを開いたままとしています、新しいメールが届いているはずなのですが、受信トレイには新しいメールの表示がありません。 Chromeのページの再読み込みや受信トレイをクリックすると新しいメールが表示されます。 Hotmailを使っていたときには、こんな事は無く、受信トレイを開いたままにしておいて、新しいメールは、続々と表示されていました。 【試した事やその他情報】 1、別のPCで同じ方法で新しいメールが届くか → 届かない → ページの更新で新しい受信メールが  表示される(4台のPCで試した/WinXp×1台、Win7×3台) 2、GoogoleのIDは、取得していない。 3、IE9で試してみると、受信トレイを開いたままで、どんどん新しいメールの受信が表示される。 4、Chromeのバージョンは”最新”の表示です(バージョン 26.0.1410.64 m) 5、もうひとつ持っているHotmailのアカウントで試しても同じ症状   (いずれのアカウントもだいぶ前に取得した・・・・@msn.com)

  • 迷惑メールトレイ

    Outlook Express を使っていますが、今まで受信トレイに入っていたメールが、いつの間にか、迷惑メールトレイに殆んど流れてしまいます。そこで、このトレイを削除しようとしましたが、立ち上げるたびに復活して同様な現象が起こります。どうすれば解決できるでしょうか?

  • PCを変えたので旧PCの受信済みメールを新PC

    PCを変えたので旧PCの受信済みメールを新PCに持って着たい。旧メールの保存フォルダからdbXファイルをコピーして新メールの保存フォルダに貼付けをしたが、メールウィンドウに表示されない。新旧共にOutlookexpress6

  • 新しいPCにデータを移したい

    PCを新しくしました、 ホームページビルダーのサイトの情報等、アウトルック2000の受信メール、アドレス、ホルダー等を新しいPCに移したいのですが?そのほかのアプリケーションのデータ移管はできましたが、この2つはよくわかりません。 よろしくお願いします。ちなみに外付けハードディスクで移動しています。PCは旧Me 新はMXです。

  • メールの表示について

    メールの表示について Outlook Expressでフォルダ一覧に表示されている受信トレイ件数が3000件数を超えているのに、 受信トレイの中身は最近受信した数件分しか表示されません。 受信トレイの破損なのか原因がよくわからないのですが、このような経験をされた方がいらしたら 対処方法を伝授頂けますでしょうか?

  • outlook2010でメールが勝手に消えています

    Outlook2010でアドレスを2件登録したのですが、そのうちの1件がメールを受信しても 勝手に削除されて消えています。 またそのメールには通常あるはずの受信トレイ等のファオルダーも一切ありません。 どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう