• ベストアンサー

夫の浮気後

夫が浮気をしました。 1年前に怪しいメールを見つけた時には「何もない」とのことだった ので信じていました。(時々メールチェックはしていました) が、先日同じ彼女(会社の後輩)からのメールを見つけ問いただしたら 「1年くらい関係があったけど別れた」と‥ 月に1回飲み会と称してホテルに泊まり、私が妊娠して安定期に 入るまでは会っていなかったけどその後再開し、子供が産まれた日にも 会っていたらしく、すぐに彼女を呼び話し合いをしました。 2人とも「もう別れた」と言うけれど、私は許せないので 彼女には慰謝料として毎月5万円を1年間,夫には小遣いナシ, 携帯は私が預かるということで、誓約書を書いてもらいました。 でも‥やはり不安で毎日苦しくて涙がとまりません。 同じ会社にいるということは、何かあっても私にはわからないし 夫を信じるしかないのは分かっていても‥ 離婚も考えましたが、子供の事を考えるとできませんでした。 これからどうしていいのか‥悩んでます

noname#21005

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

戯れ言かも知れませんが・・・ 「別れた」というのが本当なら、私は復活はないと思います もし私がその女性だったとしたら、別れた後と言っても奥さんに自分の存在をしゃべってしまう男性とはつきあえません むしろメールの処理すらきちんとしないご主人を恨みます 熱愛中なら覚悟の上でしょうが、別れた後に修羅場ってイヤだと思いますよ 想像ですが相手は若い女性でしょうか? よっぽどの高給取りでもなければ毎月5万はかなりの痛手のはず 別れた後でも慰謝料を払わなくてはいけないという事を身をもって体験中なのですから、 また自分の存在をしゃべるかも知れない男性とつきあえるでしょうか? さらに言えば、今のご主人は携帯はない、お金はない、確実に奥さんの目が光っている と、不倫相手としての魅力はありません これでも復活しようとするならよっぽどのバカかよっぽどご主人を愛しているかです それでも復活したときはご主人も女性も相当の覚悟の上です そのときになったら質問者様も本気で考えるべきです 私的にはそれほど的はずれな回答ではないと思うのですが・・・ 少しでも質問者様の手助けになれば幸いです

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、それなりに彼女の立場になって考えてみました。 確かに、不倫というのはバレルかバレナイかのスリルという 楽しみもあるのは分かりますが、もう今回のようになったら ただイヤなだけですよね。 それでも、彼女が復活する気になる程旦那が魅力的とも思えないし‥ 彼女は、まだ26歳です。 1年間毎月思い出してツライと思います。 みんながツライ1年になるとは思いますが、1年後みんながそれぞれ 笑っていられたらいいなと願ってます。

その他の回答 (8)

回答No.9

辛い思いしたんですね。 気持ちはとても分かります。 私も去年、同じ経験をしましたので・・・。 私も、同じく、旦那さんが同じ職場の女と浮気をしていました。 私が早く気づいたので1ヶ月の浮気関係で終わらせる事が出来ましたがその時は本当に旦那さんも女もどっちも許せませんでした!! 3人で話し合い、慰謝料はいらないから、どちらも会社を辞めて下さいと言いました。女は一人暮らしですし他県にある実家に帰って下さいという意味で言いました。旦那さんも女も会社を辞めて旦那は転職し携帯も変えましたのでもう関係は持てなくなりましたね。 私も同じく誓約書書いてもらいましたよ。 次、浮気したらいくらの慰謝料を払います、子供はまだいなかったのでこれから子供出来たときは親権は母に、という風に書いてもらいました。 罰として坊主にもさせましたよ。 どうしても不安でいるなら、転職を勧めてはいかがですか?? 浮気発覚からもう1年経ちますが今は奥さんが怖いって言って浮気しなくなりましたよ笑 今、妊娠中ですが、円満に過ごしてます。 stookさんも時間が解決してくれると思いますよ。 1年経てば笑い話できると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、2人とも会社を辞めさせなかったことは 自分で甘い決断だったかなと思いますが、今は会社で顔を 合わせてもため息しかでないようです。 3人ともツライ思いをしたので、彼女も含め みんなが幸せになれること,1日でも早く笑い話にできること 祈ってます

回答No.8

大変辛い思いをしましたね。 家族のことをどういうふうに思っているのか、これからの家族のことをどう考えているのか、冷静に話し合ってみてください。 旦那さんが、我慢していることが、きっとあると思います。それを聞き出してみてください。 また、今回女性に走ったのは、ただ単に興味だったのか、セックスができないためのはけ口だったのか。 (経験上、性的欲求を満たすことができないことから、妻が妊娠した時が一番精神的にきつく、他の女性に走ってしまいがちです。) それを、奥さんが抑えてあげられるかどうかにかかっています。 お互いのコミュニケーションを増やし、よい夫婦になることを願っております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、旦那が浮気したのは本人の言葉を借りれば 「自分を慕ってくれる女の子で調子にのった」と‥ 私にも、妊娠中だったとはいえ問題はあるはずなので これからはこの経験を生かしてよい夫婦になれるよう頑張ります

• mtbyc
回答No.6

愛情を裏切られた辛さ・悲しさというのは、経験のある人にしかわからないものだと思います。あなたが、なかなか立ち直れないのもよくわかります。 ただこれ以上、ご主人や相手の女性を責めたとしても、恐らくあなたの心は決して楽にはならないでしょう。なぜなら「ご主人が浮気をした」という過去の事実自体は、もう変えることができないからです。 しかし、その事実をどう評価し、どう未来につなげていくかということは、あなたの自由に任されているのです。もっと簡単に言えば、あなたの心は変えることができるのです。 心底傷ついているあなたに、こういう言い方は厳しいとは思いますが、妻の座というのは、確かに社会的にも守られるべき大切な権利ではありますが、それなりの努力をしなければ守りきれない面もあるのです。 恋愛は一時の熱情ですが、結婚生活を維持していくためには、いろんな技術や工夫、努力が必要なのです。なぜなら、女性が安定を求めるのに対して、男性には狩猟本能のようなものがあり、常に刺激を求める傾向があるからです。ですから、家庭生活においていちばん危ないのは、実はマンネリなのです。それに気づかないと、思いがけない競争相手が出てくるのです。 今後あなたが幸せな家庭生活をつくろうと本気で思われるのであれば、常にご主人の愛情をつなぎとめるだけの魅力的な女性であり続ける必要があります。それは必ずしも容貌や性的魅力だけのことだけではありません。年齢を重ねていくごとに、あなたが人格的にすばらしくなり、家事なども上手になり、ご主人をくつろがせられるように、自分自身を磨き続ける必要があるということなのです。そして今回一番必要なのが「許す力」です。 もちろん、あなたは妻としての正当な権利を侵害されたのですから、相手の女性から慰謝料をとられたことは間違ってはいないと思います。そうしなければ解決しなかったと思います。 ただ、今後もその心の傷をいつまでも抱え続けて、ご主人を責め続けているだけでは、家庭がどんどん地獄になっていくのは明らかです。 そうではなく、ご主人が安らいで、安心して帰ってこられる家庭を作ることです。 彼女よりも、はるかに深くご主人を愛してみせる。それがあなたの真の勝利ではないでしょうか? 難しいことを言っているのは百も承知ですが、あなたそれだけの行動力のある人だと思います。何十年後には二人の笑い話になれるよう、がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の件で自分自身のこともきちんと振り返って 反省をしたいと思っています。 許す力‥難しいですよね。でも、それが夫を愛することでもあり 自分たち,子供のためになると思うので、頑張ります。 1日でも早く、笑い話にできることを祈って‥

• june1
回答No.5

私が言う立場(男性既婚者子持ち)ではありませんが、次、浮気が発覚したら 即離婚、慰謝料をガッポリ頂く! ・・・くらいのことを旦那さんに警告すれば どうでしょうか。 私なら二度と火遊びはしませんけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 次に何かあったらもちろん即離婚!!慰謝料はたくさんとります!! 旦那も、今回のことで私がやる時はやるということを 身にしみて実感したみたいなので‥とりあえず信じてみます。

noname#20509
noname#20509
回答No.4

子供さんの事を考えると、お母さんがお父さんを信じていない姿を子供さんに見せるのも辛い事です。 人は自分で蒔いた種は必ず自分で刈る事になります。 騙したものは騙され、傷つけたものは傷つきます。 彼が今でもあなたを騙しているなら、彼は深く後悔するときが必ず訪れます。 ですから、あなたが今でも彼に辛く当たっているなら、当たれば当たるほど、あなた自身が辛くなると思いますよ。 難しい事ですが、あなたは許す事や、水に流す事をこの経験から学ぶ時かもしれませんね。 あなたが彼を許した時、あなたは癒されるのではないでしょうか。 最後に、子供さんの事を考え離婚できなかったあなたが、 これからも彼と共に生きていくにしても、また考え直して離婚するにしても、子供さんが、「お母さんが辛い思いをしているのは自分のせい」と思わせないようにする事が大切です。 「お母さんはいつでも笑顔でいて欲しい」子供さんにとって、一番の望みだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私もツライけど、夫も後悔をしているのは伝わります‥ 許すこと,水に流すことを学べたと思い、これからは子供のため, 自分のため,これからの家族(もちろん夫のため)のために 笑顔でいられるように頑張ります。

• yokorock
回答No.3

貴方の「恨み」感情は理解できますが・・・ せっかく別れたのに・・・ 貴方の行動は余計に夫婦間を悪化させるだけですよ。 「子供の為に・・・離婚しない」 子供からしたら、「こんな親なら離婚すれば良いのに・・・」 と、思わせると思います。 「んじゃ!この私の裏切られた気持ちをどうすれば良いの?」 と、もし思うのなら貴方にも原因があったのかもしれません。 「火の無い所に煙はたたない・・・」 貴方に原因が無いとしても、何らかの原因はあるはずです。 その根を抜かなきゃ、また同じ事の繰り返しですよ。 貴方の一番求めている事は何ですか? 旦那への罰ですか・・・?浮気相手への復讐ですか・・・? 本当に子供の為に離婚しないのですか? 本当の理想の家庭を再生する手段は貴方次第です。

質問者

お礼

「火の無い所に煙はたたない」って、通常なら私もそう思います。 でも、妊娠していた私に原因って‥ 私が1番求めているのは、幸せな家庭です。 夫への罰,相手への復讐は、もうしました。 離婚しないのは、子供のためでもあり自分達のためでもあると思って います。

• you192976
回答No.2

きちんとした誓約書を作られて、それを両者とも守られて いるのであれば、真剣に反省していると思ってもいいので はないでしょうか? ご主人が悪いのは事実ですが、常識ある大人の男にはお小遣いも 携帯も必要なものです。 あまり厳しくすると余計にストレスで同じ事を繰り返して しまいがちですよ。 私の夫も浮気してました。あなたのように最初は厳しく、ストーカーのように付きまとっていましたが、夫の浮気が こんな私にあるんだと気がつきました。 以来、夫に干渉する事を止め、いわゆる「放し飼い」にした 所、かまって貰えないのが寂しいらしく、良い夫に変身しました。笑 今では夫の方がストーカーのようです。笑 しばらくは、耐える時期もありましたが、必ず報われる時が来ます。 子供さんのためにも、頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。子供がいなかったら即離婚だったと思うし こんなに頑張れないと思います。 小遣いは、1日の飲食代と最低限で財布に¥5000を, 携帯は会社のものがあるので夫が自ら置いていくと‥ 確かに、ストレスで同じ事を繰り返してしまうのではという 不安もあるので目指せ「放し飼い」です。 今よりも、1ヵ月後,1年後,10年後に「やっぱりこの人と結婚して 良かった」ともう1度思えるように頑張ります。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

ウワッ!拙(まず)いなー! これじゃ、夫と浮気相手は、罰を受けるもの同士。 質問者は、罰を与える者。 そういう関係が出来上がるだけと思います。 結果、罰の期間中、二人は慰めあい励ましあい、そして、再び、肉欲に耽る。 こういう想定も成立します。 ・慰謝料は一括払い。 ・夫への罰は減額程度。 二人を同じような境遇に置いてはなりません。 「再び、合体しなさい!」というようなものです。

質問者

お礼

確かに、この想定は私もしましたし、今もしています。 なので、苦しいのです‥ 相手の慰謝料は、一括払いができないとのことで 分割にしてしましました。