• ベストアンサー

オチのある話

自分は、落ちのある話をするのがあまり得意ではありません。オチの作り方やオチのある話がのっている本を知っている人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.6

落ちのある話は私。jakyyも大好きです。 いつも考えています。こういう落ちのある話はどうでしょうか。 最近のものです。すべてオリジナルです。 使えるものがあったら、是非、自由にお使い下さい。 ◆大学教授が酔っ払って電車に乗りました。 教授は、俺の前には俺好みのいい女がいるな、ラッキーと思いました。 いつもの癖で、目の前の女性にスカートの中に手を入れました。 少し濡れているようですので、さらに手を奥に入れました。 すると女性がその手を握りしめました。そして次の駅で降ろされました。 教授はこれで俺の人生は終わったと思いました。すべて失ったと思いました。 警察に突き出されると思って女の顔を見た瞬間、 アッと驚きました。なんと自分のカミさんでした。 カミさんは、教授の痴漢癖を知って、後を付けて身を挺して咎めようとしたのでした。 教授はそれ以来、痴漢癖は出ませんでした。 但し、教授は家で痴漢プレーに夢中になりました。 ◆ある会社の専務は、会社帰りに居酒屋で酒を飲んで車で帰りました。 信号で止まっていた車に追突してしまいました。 前の車から怖そうな男が降りてきました。ヤクザ風です。 これで俺の人生が終わったと感じました。 その男が「あんさん。酔っているのか。酔っ払い運転か。 俺も酔っているので今日は勘弁してやるわ。あんさん、気つけてお帰りや」 この後、事故が怖いので、専務は道路脇に車を止めて、タクシーで帰りました。 タクシーの運ちゃんはヤクザ風の運ちゃんでした。 「少し遠回りをさせてもらうぜ」 ◆甲子園で阪神対中日戦で、中日が勝ったので、マジックは2個減りました。 甲子園の帰りで居酒屋で皆と祝杯です。 その後、トラの法被を着た集団がやってきました。 コレはヤバイと思いました。 喧嘩になると覚悟しましたら、その法被には「タイガース兵庫県警応援団」と書かれていました。 怖かったけど、助かったと思いました。 でも法被をよく見ると兵庫県軽応援団と書かれていました。 ◆ローン契約をして、やっと購入を決めたマンションが耐震偽装マンションであることがわかりました。 目の前が真っ暗になりました。自殺も考えました。 数日後、書類の手続きに不備がありましたので、ローン契約は無効という通知が来ました。 助かったと思いました。 通知書の最後に、契約は成立していますので、所得証明書を再度お送り下さいと書かれていました。 ◆男は、ボーナスが入りましたので、一度くらい高級クラブで飲んでやれと思いました。 一時間で3万円は覚悟していましたので、一時間経ったので伝票を持ってこさせました。 20万円です。真っ青になりました。 伝票は隣のグループのものと間違いでした。 作り方は、話の最後に一ひねりするといいでしょう。 二日ひねりしますとプロの作家ですね。 是非、いい小話をお作り下さい。

donki567
質問者

お礼

ありがとうございます。 話の最後のひねりをうまく考えて見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.9

jakyyです。これで最後のオチのある話です。 ◆最近、美人のカミさんをもらった同僚に聴きました。 「美人のカミさんをもらうと化粧品、服に金がかかって大変だろう」 「そうでもないさ。夜、カミさんは街角にたって自分で稼ぐからかえってかからんよ」 ◆デパートの食品売り場で毎日やってきて、試供の物ばかり食べている紳士がいます。 売り場の主任が「たまには買ってくださいよ」というと、 紳士は「こんな不味い物、金出して買えるか。タダだから食べるんだ」 主任は「それなら、食べなきゃいいでしょう」というと 紳士は「食べなきゃわからん」 ◆小学1年生の授業です。先生が「好きな色を順番に言いなさい」というと、 それぞれ生徒は順に白、黒、赤、青、黄、緑、橙、桃といいました。 先生は競馬の枠順の帽子の色のことを知りませんので、 「よく出来ました。橙、桃などよく知っているね」 ◆ある男が深夜、居酒屋でビールを3本飲んで車で帰ろうとします。 店主は「飲酒運転になりますよ」というと男は、 「飲ませたほうにも責任があるんだぜ。何ならここに泊めてくれ。 さもなければ、家まで送ってくれ」 店主は「泊めてあげますので、有り金全部、朝まで飲んでって下さい。 アッシも付き合います。金があるうち帰らせませんぜ」 長い間、お付き合いありがとうございました。donki567様の作品を是非、お聞かせ下さい。

donki567
質問者

お礼

たくさんの投稿を本当にありがとうございました。 お礼が遅れたことにお詫び申し上げます。しっかりと考えてオチのある楽しい話をしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.8

jakyyです。 連休ですので私の考えた落ちのある話をもう少々しましょう。 ◆私服の警官のオッサンが、 地下鉄の中で携帯電話で前に座っている女性のスカートの中を盗撮していました。 「オッサン」と男の声が横からしましたので、警官のオッサンは、びっくり。 「オッサン、ズボンのチャックが開いてるぜ」という声でした。 警官は恥ずかしいけど、ホッとしたようでした。 ◆ある男が金の工面が出来ず、知人に金を借りに行きました。 知人はこういいました。 「お前に貸す金無いぜ。首を括る麻のヒモなら貸すぜ。 座敷の鴨居も丁度いいのがあるから貸すぜ」 男はガックとして、真面目な顔をして 「麻ヒモと座敷の鴨居を借ります」といいましたので、 知人はビックリ。 「一万円やるから公園の松の木でやっておくれ」 ◆会社の金100万円を事務員が持ち逃げをしました。 社長に直ぐに警察に届けるように、専務が助言しました。 社長は嬉しそうに届けることは、やめさせてこういいました。 「持ち逃げをした事務員は、今度リストラをするはずだったんだ。 退職金600万円出すはずだったが、500万円儲かった」

donki567
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 発想力も大事になってきますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.7

jakyyです。 もう少し落ちのあるお話をしましょう。 ◆中華料理店でラーメン、餃子、天津飯を頼み、 食べ終わった後、伝票を見るとなんと天津飯がつけ忘れてあるではありませんか。 ラッキーと思って支払って直ぐに店を出ました。 「オーイ、お客さん」という声がします。 わかったかと思いましたら、「傘のお忘れ物です」 ◆私が本屋で本を万引きしようと、カバンをあけた時、 誰かが肩を叩くではありませんか。 これですべてが終わったと思って、振り返ると会社の同僚でした。 「何の本をお探しですか」といいますので、適当に返事をしました。 助かったと思って居酒屋に誘いましたら、 同僚は奢ってもらったお礼だと言って、万引きの方法を丁寧に教えてくれました。 ◆ある男が子供を連れて銭湯に行きました。 風呂の中で子供がウンチをしてしまいました。 男はすぐさま風呂屋の番頭を呼んで「糞が浮いてる風呂に入れるか」とがなりました。 番頭は平謝りです。男は「臭い風呂などは入れるか」と怒って風呂屋を出て行きます。 浴槽にはウンチの浮かぶ浴槽に老人が黙って入っています。 「俺の人生、これで運(ウン)が付く」 ◆街角で青いハンカチを配っている男がいます。 「どうぞこのハンカチで汗を拭いてください」と声をかけます。 受け取った通行人は喜んで汗を拭きますと、 男は「汗を拭いたハンカチは売り物にならんから買え」といいます。 通行人はやられたと思い「いくらですか」と聴きました。 男は笑って「一万円」というではありませんか。 通行人は、真っ青になると男は「早稲田実業が国体で優勝したからタダ」 阿刀田高の著書をお読みになるとコツがわかります。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%A4%C5%E1%C5%C4%B9%E2
donki567
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.5

ショートショートとか短編集を読むとオチのある話ばかりだと思いますよ。 落語もいいですね。

donki567
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meri-san2
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.4

「オチ」と言えば、落語です。 子どもの絵本でも、落語本があります。 こちらは、子供用ですのでわかりやすいと思います。 いろいろ読んでみると、「オチ」というだけストンと納得するというか、心に落ちる感じが心地よいですね。 落語を考えてみると、話術というか、テンポや間、表情なんかが必要なのかしらん? もちろん、いろいろな話題を持つためには、情報が豊かでないと続かないですよね。 星新一のショートショートも、「オチ」があります。 こちらはブラックユーモアですが・・・ 是非、読んでみてください。

donki567
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ本屋で探して読んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.3

長~い文章を書きかけたけど、 疲れるのでやめました。 こんな本を見つけました。↓

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4883990443/sr=8-2/qid=1159928328/ref=sr_1_2/503-1118959-6602325?ie=UTF8&s=books
donki567
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 普通、人間は「結論のない話をする」もしくは「結論を先に言う」ことが癖になっているものです。  これをまずやめないと、オチのある話はできません。  友達などと話すとき、普通は口を突いて出た言葉だけを使って会話をするわけですが、先の会話展開を考えていないのですから、オチがつかなくて当たり前です。  しゃべる前に、「自分は何をしゃべろうとしているのか」について、一瞬考える癖をつけてみてください。  最初のうちは友達との会話についていけなくなると思いますが、慣れてくればできるようになります。  ウィットの利いた上手なしゃべり方にも繋がってくることですので、ぜひ練習してみてください。

donki567
質問者

お礼

話す前に一瞬考える癖をつけてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

本ではありませんがご参考に↓ http://www.udontei.com/newspaper/news-top.htm

donki567
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の会話におちをつけられず。話がつまらないと感じられる件

    私は、人と話すのは得意ではないのですが、、、 自分で面白いと思ったことをついて話しても 落ちがつけられなくて、何が面白いの?みたいな感じで見られたり 同じ話を私がするのと、その場にいたほかの子が話すのとじゃ、 違う会話に思えるぐらい、話が下手で・・・・。 どうしたら面白い会話を繰り広げられるのでしょうか・・・・・。 なんか話が下手でつまらないことばかりで、人が何気なく遠ざかってるようなそんな気持ちになる時があります。

  • 落のある話について

    私は話の落が上手く出来なくて、友達と話をしていても「…っで、落は??」と、言われます。 自分自信では落を付けたつもりだったのですが、何時も上記の事を言われます。 この教えて!Gooの頁にも似たような事を書いていらっしゃる方もいて、参考にはなったのですが、まだまだ不十分なのです。 ぜひ、教えてください!! (私、言葉が足りないことも有るのでそちらのご指摘もよろしくお願いします)

  • 話のオチってなんですか?

    私は話にオチがないって言われます。。。 確かに話ができないわけじゃないけどあんまり会話が続かなかったりするかも・・・ でも、オチってなんなのかよくわかりません>< どうすればオチのある話ができますか?? 教えてください。。

  • 私の話した話に対して「オチは?」って言うのですが

    彼氏がよく私の話した話に対して「オチは?」って言うのですが これって私の話がつまらないって事でしょうか? オチとかない話はしない方が良いのでしょうか? 原因じゃないのでオチとか考えて話せません。 みなさんはどうですか?

  • オチのある話

    高校生です。 最近、オチのある 面白い話が聞きたいです。 解答者さんが休日に 体験したオチのある話を 教えて下さい。 回答お願いします(*^o^*)

  • オチのつけ方

    今、話し方の勉強をしています。 ・どうやったら人をひきつける話ができるか ・どうやったら面白い話ができるか ・どうやったら自分のとぼしいアイデアをあたかも魅力あるもののように表現することができるのか・・etc 主に、ビジネス、パブリックの場での表現力をアップすべく、自分なりに身に付けたいとおもっています。 今日TVを見ていたら、ある著名人が、小さい頃からご両親にオチのない話をするのは罪だ。 聞いている側はその時間を「話す側」の人に預けているのだから、つまらない話をしたときは、その時間を返さないといけない、必ずオチをつけろ、というようなことをずっと言われて育ったと言っていました。 実際にその人のお話はとっても面白く、聞く人をあきさせず惹きつける力があり、話すことで、その人の魅力が何倍にもなっている感じです。 先日、話し方に関係する書籍を買ったのですが、それにも同じようなことが書いてありました。 日常のあまり面白くないような話でも、オチをつけたり、話し方によって面白くもそうでなくともなると思うのですが、そのオチの付け方なるものがわかりません。 具体的にコツetc教えてください!

  • 話のおち

    友達と喋ってる時のことなんですが、僕は面白かったTVの話とか普通に喋っているつもりなのに話が終わると友達はそれで落ちは何なん?とか話が長すぎてよくわからん。とか何いってるかわからん。とかいわれます。一生懸命話したのにこういうことを言われるととても落ち込みます。また落ち込んで喋らなくなると友達からはお前はそういう暗い部分があるからあかんねんとかも言われます。うまく話をするコツって何かありますか?アドバイスお願いします!!

  • 雑談にオチをつけるコツってありますか?

    長いストーリー付きの会話ではなく、 日常のちょっとした雑談・日常会話に、オチをつけて話すのが苦手です。 オチがなくても困らないと言えばそうなのですが、 何気ない日常会話で、オチをつける話ができる人って 結構いっぱいいますよね? 僕の周りには結構います。 そういう人たちの話は面白く、仲も深まっています。 僕はオチのある雑談が下手なので、 そういう輪に入ってもなかなか仲良くなることができません。 聞き上手だとか、そういう会話のコツはよく言われると思うのですが、 ですが実際の世の中では、聞き上手だとかそういうことではなく、 「オチ」のつけられる人が楽しく生きている気がします。 もともと僕は大のお笑い好きで、そのせいかもしれませんが そういうのがすごく羨ましく感じてしまいます。 また関西人の間では、 オチのある日常会話が習慣として根付いていると聞くことがあります。 確かに自分の知っている人でも何人かは、関西出身であり 何がない会話にいつもオチをつけるのが非常に上手です。 また、パーティーや飲み会やプライベートの遊びなどは特に、 まじめな話や仕事の深い話よりも、ある程度軽い内容で でもワハハと笑えるような会話をしている人が多いです。 特にそういう場では、オチをつけることが非常に大切、というか オチがないと興味を持ってもらえない、話を聞いてもらえない感じすらあります。 ユーモアのセンスと言ってしまえばそれまでなのですが、 話にオチをつけられる人って、何が違うんだろうと 自分なりに観察してみました。 しかし、知識が豊富な人から、特別知識があるように見えない人、 仕事ができて頭が良い人から、 普段は頭が良いわけでも特別仕事が出来る訳ではない人、 などなど、いろいろいて、特に共通項は見つかりませんでした。 そこで、最近思うのは、 これは習慣・コツの問題なのではないか? ということです。 何かを話そうと思った時に、オチのある言い方・順序構成、などに コツがあるだけで、そのコツさえつかめば習慣でできるようになる。。的な。 希望的観測も混ざっていますが。。 そこで、オチのある話が得意、又は、 そこそこ普通に出来るよ、という方に質問です。 話にオチをつける、コツってあるのでしょうか? 最初にも書いたように、 長いストーリー付きの会話ではなく、 日常のちょっとした雑談・日常会話においてです。 (飲み会やパーティーなど含む) またたとえば、 自分の場合はこういうことを意識している、などが あれば、聞かせていただけますと非常にうれしいです。 生まれつきの性格や才能の問題が大きいと思いますが もしも、習慣や意識で少しでも出来ることがあれば、 意識していきたいと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 何かおもしろいオチのある話を教えてください!自分の身の回りで起こった話

    何かおもしろいオチのある話を教えてください!自分の身の回りで起こった話友達から聞いた話作り話でもなんでもいいです!芸能人が言ってたのはなしで!一番おもしろかった方にベストアンサーを!

  • この話のオチ!!

    この話の意味?オチ?みたいなのを教えていただきたいです。を教えていただきたいです。 二人の青年があるトンネルにやってきます。 そのトンネルは雨の日に通ると怪奇現象が起こると噂のトンネルで、二人はそれを目当てにしていたのです。 しかしなにもおこらず、なにもないじゃんと話していると、一人が急に黙り込み、「いま・・・聞こえなかったのか?」といいます。「え・・・?雨の音がすごかったし運転してたから聞こえてないと思うんだけど・・・」「聞こえてたんじゃないか」