• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠の早期判定っていつからできるのでしょうか??

初めて質問をさせていただきます.今,お付き合いしている彼が浮気をし相手の方が妊娠をしたのだそうです.相手の方から「性交1週間後に妊娠検査薬を用い2度陽性反応が出た」とのメールが私と彼にそれぞれ届きました.相手の方は「性交は生理の終わりごろであったが生理中でも妊娠の可能性はある.何らかの衝撃で排卵し受精してしまうことがある」「自分の生理の周期が不順であること」「友人の医者によれば,現在着床して1週間だと思う」「今は精密な診断機器があるため着床後2日でも妊娠を確認できる」「しかしまだ初期なので70%の確率ではあるが,間違いないと友人の医者に言われた」とおっしゃってます.確かに生理中でも妊娠する可能性はあることは理解できるのですが,「性交から1週間で妊娠検査薬が陽性になることがあるのか」「本当に精密にかなり早期に診断できる機器があるのか」この2点についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思い質問いたしました.よろしくお願いいたします.なお,避妊に関しては不十分だったとのことです.

noname#20474
noname#20474

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • 閲覧数33410
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)

性交渉と妊娠反応について,しっかり知っておきましょう。 性交渉を行ったときに,女性の体内で排卵されていれば,卵管の奥の方で受精をします。(排卵されていれば・・・ですよ) そして,受精卵は卵管を子宮に向かって移動し,【約10日かけて,ようやく着床】します。 着床すると,妊娠したというホルモンが徐々に出始めます。 妊娠検査薬はこのホルモンを見ています。 着床してすぐはホルモン濃度が薄いので,薬局で売っている日本製の妊娠検査薬ですと,反応しません。だいたい着床後,さらに1週間~10日ぐらいたたないと厳しいかと。(つまり,性交の17日~3週間後ぐらい) ただ,ネットで買える海外製の感度が良いものだと,【着床の】2,3日後から反応することもあります。(つまり,性交後12日後ぐらい) 「性交1週間後に妊娠検査薬を用い2度陽性反応が出た」 ん~。あやしいですねぇ。 ホントにきっかり一週間後(7日後)でしたら,着床すらしていないはずです。10日以上後だったら,ネットで売っている海外製のものならありうるかも,とは思いますが。 ホントにきっかり1週間で陽性が出たのであれば,「彼以外の男性と,その以前に性交渉をしていて,その反応が出た」か,「検査薬の見方を間違えた」かでしょう。 「性交は生理の終わりごろであったが生理中でも妊娠の可能性はある.何らかの衝撃で排卵し受精してしまうことがある」 これは確かにあるそうです。レイプなど,通常では無い精神状態では,周期的に考えられない時期に排卵,妊娠することが実際にあるらしいです。ただ,稀だとは思いますが。 「友人の医者によれば,現在着床して1週間だと思う」 これは???ですね。 何を持って判断したのでしょうか? 勝手に想像すると・・・ 実際に診断したのではなく,「陽性が出た」という話を聞いた。 日本製の妊娠検査薬が反応するには,一般に着床1週間後ぐらいからであるから,一週間後ではないか?と答えたのでしょう。 根拠はあくまで,彼女の発言だけだと思われます。 「今は精密な診断機器があるため着床後2日でも妊娠を確認できる」 「機器」はないです。 だいたい,受精にこぎつけた性交の3週間後(着床の10日後)ぐらいに,機器(エコー)で胎嚢(赤ちゃんの袋)がようやく形として確認できる程度です。それでも数ミリの大きさです。 おそらく,海外の検査薬のことを言っているのかもしれません。それでも「性交2日後」ではなく,「着床2日後」。 性交の12日以上あとです。 ちなみに,もしコレを指しているとしたら,先ほどの「着床1週間後だろう」という話とかみ合いません。 「しかしまだ初期なので70%の確率ではあるが,間違いないと友人の医者に言われた」 妊娠検査薬が陽性反応であれば,間違いなく妊娠はしています。(その後,妊娠が継続されるかどうかはまた別問題ですが) ただ,それがホントに彼の精子によるものかはわかりません。 彼女が言っていることはちょっと????です。 ただ,彼女の言う「性交1週間後に陽性反応が・・・」が,7日後ではなく,12日後でも「1週間後」という表現を使っていたのだとしたら,可能性はゼロではありません。 ただその場合,「着床して一週間」はおかしくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本当にご丁寧な回答ありがとうございました!! 涙が出るくらいうれしく思っています. 私自身どうしていいかわからず,相手の方や彼の気持ちも良く分からず・・・. 一応の妊娠に関する知識は持ち合わせていると思ってますので,相手の方の話を信じきることが出来ずに一人で悩んでおりました. 今では皆様からの回答で気持ちが落ち着いてきました. 「着床後2~3日でも判定できる検査薬」があることにはとても驚きました. 相手の方は「県下で3台しかないとても貴重な機器だ」と彼に言ったそうですけど・・・? 早期判定できる便利な機器はないのですよね? ただ彼と相手の方の発言が元になってますので,性交日や生理期間がウソの情報であった場合は十分に彼の子供であることも考えられますよね? 他のご回答者様のお礼や補足に記載させていただきましたが,相手の方が彼に対してかなり本気であることからでたお話しなのかな・・・と今では考えられるようになりました. 妊娠の可能性があるので,仕方ないとは思いますが彼は相手の方と未だ連絡を取り合ってます. とりあえず次の生理予定日が来るまでは流産の可能性もあるし本当の妊娠かどうかはっきりしないからだそうです. 彼は相手の方に申し訳なく思うので,交際はしばらく続けるそうです. こんな彼とはキッパリ別れることにします!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)

>性交日や生理期間がウソの情報であった場合は十分に彼の子供であることも考えられますよね? そうですねぇ。ホントに妊娠しているならば可能性は十分あります。 ただ,発言内容が実に怪しいので,そもそも妊娠自体が信じにくいです。 >とりあえず次の生理予定日が来るまでは流産の可能性もあるし本当の妊娠かどうかはっきりしないからだそうです。 なんだか,彼女の発言にだんだんボロが出てきているような・・・ 流産の可能性は,安定期に入るまでずっとあります。 生理予定日を越えればよいという問題ではありません。 本当の妊娠かどうかはっきりしないってどういうことなんでしょうか? 彼女曰く,県下3台しかない機器で「診断しされた」んですよね。(嘘でしょうが) その段階で,病院で妊娠を確認していると。なのに,ホントの妊娠ではない?じゃあ,なんなの?って感じ。。 検査薬で陽性反応が出たが,胎嚢をエコーで確認していないので,正常妊娠かどうかわからない(子宮外妊娠の可能性があるから)とか, 検査薬は使ったが,病院に行っていないので,ホントかどうかわからない・・・・ と言うならわかりますが。 結局,彼女の行った妊娠の確認がとっても怪しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました! 真実が何なのか分からないのはちょっと辛いですが,相談したことでなんだか気が楽になりました♪ 今の時代に早期判定が可能な便利なものはないぞ~という結論で気持ちも落ち着いてきました. ご丁寧な回答に深く感謝いたします☆ 本当にありがとうございました!

  • 回答No.5

ご内容を拝見しました。 妊娠し流産した経験もあることからひっかるものがあり、つい投稿してしまいました。 一般的に考えて、妊娠検査薬を使用する時期は 生理が遅れた時に使用することが多い中、性交1週間後に使用したこと。 私も妊娠検査薬を使用しましたが、生理が遅れて1週間目に行い うっすら「プラス???」と分かる程度で 3日後に病院へ行き、「うーん、一応袋があるので妊娠している」と 言う程度だったので 相手の方が言ってることにどうしても信憑性がない。 精密機器とは、一体なんだろうという点。 産婦人科の器具というので精密機器というのを聞いたことがありません。 その相手の方でご友人の医師という方は 産婦人科医ではないように思えて仕方ないんですが・・・。 >とりあえず次の生理予定日が来るまでは流産の可能性もあるし 本当の妊娠かどうかはっきりしないからだそうです. 相手が言うには妊娠しているのですよね? 妊娠しているのであれば、次の生理はありません。 本当の妊娠かはやはり病院へ行ってきちんとした検査を受けるべき。 確かに流産する危険性は、妊娠初期は多いです。 質問者様の彼氏さんが避妊に不十分だったということは 認めざる得ませんが、 納得するためには、目の前で妊娠検査薬を使用してもらう または、産婦人科へ同行する。 ではないかと思うのですが。。極端な回答となりますが。 余談になりますが、同じようなことを旦那(結婚する前なので彼氏)の 浮気相手が同じようなことを言ってきたことを 思い出しました。 家に呼びましたね。3人で話合いを持とうということで 事前に妊娠検査薬を用意して、産婦人科にも連絡しておいて 目の前で検査してもらいました。 結果は陰性で、言うてることはデタラメだったということがありました。(かなり余談ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 「相手の方の発言に信憑性がない・・・」 今回の質問に対してご回答いただいた方皆さんが同じようなご意見をおっしゃってくださってます. このことで私の気持ちもだいぶ落ち着いてきました. まだまだ流産の危険性や子宮外妊娠の可能性などなどいろいろ考えられますが,とりあえずウソっぽいなぁと思うことで深く考え込むこともなくなりました. 「余談」の部分ですが,ご回答者さんも同じようなことがあったんですね?! ビックリです! でも同じようなご経験をされた方がいらっしゃるかと思うとうれしくなってきました(^_^;) 相手を呼び出して目の前で検査してもらえるのならばしてもらいたいですね,ぜひ!! ご回答,本当にありがとうございました☆

  • 回答No.3
  • macoro
  • ベストアンサー率32% (9/28)

浮気した彼はよくないですが、その浮気相手は何が目的でそんな アホな事を言ってるのでしょうかね?? 基本的に月経開始から12~20日前後に卵巣から卵子が出て精子と出会い排卵します。 そして受精卵は約1週間掛けて子宮内膜に潜り込んで着床します。 なので普通に考えてありえません。 だけど、彼の言う生理の終わりってのが排卵による不正出血だとしたら話は別です。 本当に生理だったんですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答本当にありがとうございました! いくつかご回答を頂いて,気持ちがスッキリしましたので質問を締め切ることにしました. 今後はこのようなアホな発言には耳を傾けないようにしたいと思います(^_^;) 本当にありがとうございました☆

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました! 相手の方は彼とのことを本気に考えているのに,彼は私にも気があって・・・. 彼が相手の方と2~3日連絡を取らなかったところ,「いきなり妊娠したかも・・・」とメールが来ました. (彼は相手の方とは別れるつもりでいました) 彼の気持ちをつなぎとめるためのウソならいいな・・・と思っています. 普通の生理周期や一般的な受精から着床まで,検査薬の反応性などからみれば,相手の方がおっしゃっていることはウソなのかなと思います. ただし,「生理の終わり」という情報は相手の方が性交時に彼に言った言葉ですので真偽は分かりません. 性交は週末だったのですが,その週の初めから生理が始まったと彼は聞かされたそうです. で,油断して避妊も中途半端だったのでは??とあきれてます・・・.

  • 回答No.2
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)

なんかうそくさい話な気もしますけど、不可能でもないような気もして・・・ Hしたときが排卵日だったとして10日くらいで早ければ陽性がでるみたいです。よほど性能のいい検査薬だったらでしょうけど。 しかし一般的には生理が遅れてからするものなのにずいぶんと早く試したもんだなとは思いますが。 一週間で陽性がでたってのにはちょっと疑問ですね。 ところで彼女はなにが目的なんでしょうか? 2人を別れさせるため?お金をせびるため?彼と結婚したいため? 目の前で検査薬をためしてくれっていえばうそかほんとかすぐわかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 妊娠の可能性はあるとは私も思いましたが,相手の方がおっしゃっている内容に疑問が残りましたので質問させていただきました. 「生理が遅れて検査をする」これが普通なのに「なぜしたのか?」 この疑問に関しては相手の方は答えていないままです. 相手の方は彼との事を本気に考えているので,彼の気持ちをつなぎとめるためにウソをついている・・・と私としては考えたいですね. 「目の前で検査薬」ぜひ言ってみたいです(^_^;) 他の方のご回答も「疑問が残る」というような趣旨でしたのでちょっと救われました. ありがとうございました.

  • 回答No.1
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

性交後1週間で妊娠検査薬が陽性になることは有りません。 性交後1週間ではどんなに早くても着床したかしていないかの頃です。 着床すらしていないことが多いです。 仮に着床したとしても、そんなにすぐは陽性反応が出ません。 反応が出るとしたら性交から10日後がせいぜい一番早いですね。 うっすら反応するかどうかといった感じです。 また、精密で早期に診断できる機器も聞いたこと有りません。 着床したばかりではあまりにも小さすぎて、子宮をエコーで確認しても着床は判断できません。 もっと大きくならないとどんなにがんばっても診断できませんよ。 どんなに早くても性交から3週間近く経たないと着床の診断は出来ません。 それが現在の病院の状況だと思います。 その方が何を要求したいのか知りませんが、かなりでたらめなことを言って脅してきているように見受けられます。 真に受けないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めてこのサイトで質問をして,こんなに早く回答を得ることができるとは思いませんでした.かなり感激です!私も妊娠の話を聞いたときに「あれ?」と思ったので思い切って質問させていただいたのです. 彼との事はよ~く考えてから結論を出したいと思います. 本当にありがとうございました.