• ベストアンサー

走り出すとき「キュルキュル」音がするんです。

こんばんは。 車のことはまったくわからないのでご教授ください。 ちょうど12年目をすぎた車に乗っているのですが、最近エンジンをかけ走りだすときにキュルキュルとけっこう大きな音がするようになりました。 最初はエンジンをかけた直後だけだったのが今では信号でとまった後なども鳴るようになってしまい、何が原因かよくわからず困っています。 とりあえず来年3月に新しい車に買い替えるつもりなのですが、もし走行する上で危険なようであれば購入を前倒ししてもよいかなとは思っています。 もう買い替えるつもりなので今更点検には出したくないというのが本音です。 もしアドバイス・対策などがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず間違いなくファンベルトの鳴きですよ。 そろそろベルトを交換したほうがいいかもしれないですね。 車種が書かれていないので、アドバイスし兼ねますが工賃も入れておおよそ1万程あれば直ると思います。 ベルトは1本2000円ほどなもので、2~3本使うかと思います。 危険というよりは、例えばベルトが滑ってしまえばオーバーヒートや電力不足が発生する可能性があります。

その他の回答 (5)

  • kenmery
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.6

ベルトが一番疑わしいですが、他にアイドラプーリィーや、ウオータポンプのベアリングの疑いもありますよ。サービス工場で点検してもらいましょう。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

気温が低下して来たので、ベルトが滑るようになってきたのでしょう。 ベルトの張り具合を調整すれば暫くは使えます。自分で出来なければ、修理屋さんで張り具合を調整してもらってください。 で、どこのベルトが滑っているかですが、エンジンの種類や置き方(縦置きエンジンか横置きエンジンか)で変わって来ます。

回答No.4

ファンベルトが滑っている状態だと思います。 車種により本数が違うので来年3月まで持つかどうかは答えなしですし、スタンド等で簡単な調整だけで回避できる場合もあります。 ボンネットを開けた状態でアクセルを吹かして音で確認できますし、エンジン停止中でもベルトとプーリーとのかみ合いやベルトを押えて伸びを確認する程度の簡単な点検です。 数千円惜しむか安全を取るか、明日壊れるか買い替え時期まで持つか、実車を見ていない他人には判断不可能です。

  • kooyazi
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.3

これだけではなんともいえませんが ファンベルトなどのベルト類が滑ってる 音じゃないかと思います。 危険かどうかもこれだけじゃわかりませんし いきなり停まって動かなくなっても困りますから 一度点検だけでも行かれてはいかがですか? もし見積もりしてもらって 金額がおおきいなら新車購入を検討して みてはいかがでしょうか?

回答No.2

ベルトの鳴き止めスプレーが 売ってます。

関連するQ&A

  • マフラーの冷却時に出る金属音は収まるのか??

    20年式ホンダのフィットを新車で最近購入しました。現在の走行距離は500kmです 最近ですが、信号待ちのアイドリング時やエンジン停止後にマフラーから「カンカン…」という金属音がするのが気になるようになりました。1ヶ月目のディーラー無料点検をしたのでその際に確認したところ、マフラーが冷却時に出る音なので問題ないとの事でしたが、納車直後などはしていなかったと思うので少し気になっています。 別に走る上では気にする必要はないとも思うのですが、ちょっと自分が神経質なところもあるようで気になってます。この音をさせなくさせるような対策とかあったら教えていただけないでしょうか? また、対策を取らないまでも車を使用していくにつれ音がしなくなるようなことはあるのでしょうか??

  • きしむ音がします

    今、中古車を買って約1年4ヶ月なのですが、スズキのワゴンRに乗っています 走行距離は約6万キロです。 最近車のエンジンを掛けたら、「ギーギー」ときしむ音が鳴り、走り出して5分くらいは鳴り止みません、後は赤信号などで車を停止してる間に小さい音ですが同じ音が鳴ります。(もしかしたら気づかないだけでずっと鳴っている可能性もあります) エンジン始動直後の音はものすごく大きな音で、周りの人もこっち向いてきます(汗 自分は車にまったく興味も無く・・・乗れればなんでも同じって考えてる部類の人間ですので、正直車に対する知識がほぼ皆無です・・・ 故に何が原因で音が鳴るのか皆目検討もつきません。 自分は車やバイクなどの他人に迷惑を掛ける騒音が大嫌いなのでなんとか直したいです。 この情報だけでは判断しづらいと思いますが、 どこを修理すればいいのかアドバイスいただけないでしょうか? いちよ現在、尼崎在住なのですが、修理ならここがお薦めという修理会社などもありましたら教えていただけると幸いです。 ちなみに車検は来年の3月です。

  • 車のエンジンをかけるとプロペラのような音がします

    平成14年式のトヨタヴィッツに乗っています。 少し前から、エンジンをかけるとパタパタパタっと プロペラが回るような音がします。 5kmくらい走ると少し音が治まるような気もしますが エンジン始動直後から走行中、特にアクセルを踏むと音が激しいです。 古い車で時々同じ症状?同じ音がする車を見かけることがあるので 古い車にありがちな症状なのかなとは思いますが… 昨年7月の車検に出していて、その後オイル交換は定期的にやっていますが 他に点検などはしていません。 ディーラーに修理に出したいのですが 今月と来月は支払が多く金欠の為、あまりに修理代がかかるようなら もう少し我慢して乗っていようかなと思うのですが 早急に点検してもらう必要性はあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 事故後、車のエンジン音が明らかに弱くなったのですが

    そういう事はあるのでしょうか(涙) 先日、車で事故を起こしてしまい、保険会社の提携先で修理をしてもらいました。 修理は、外部の修理だけで、エンジンなどは、一切修理してもらっていません。 でも、帰ってきた車は、明らかに、エンジンをかけるときの音が弱くなっており、 よく同乗していた人も、明らかに、 「エンジン音が弱くなった」と言います。 車はまだ、買って満一年で、事故の直前に、一年点検に出した所でした。 車は、ダイハツの軽のミライースです。 車は鍵でエンジンをかけるタイプなのですが、 何回試してみても、エンジンをかける時の音が弱くなりました。 事故を起こした直後、車は動きましたが、その時も、エンジンをかけた時の音もおかしかったですし、 私としては、そういう修理もしてもらっていると思っていました。 修理してもらった先に連絡して見てもらいましたが、「気のせい」だと言われ、取り合ってもらえません。 走行距離も、一年点検の時に、全然走っていませんね(苦笑)と言われる位、それほど走ってもいませんし、 劣化というわけではないです。 それに、事故前は、エンジンをかけた時の音は、ブワアアンと勢いがよかったです。 エンジン音が弱くなるという事は、あるのでしょうか? そして、事故でそういう事が起こり得るのでしょうか? 女だという事で、すごく舐められいて、おまけに、初めての車ですし、あまり車について詳しくありません。 どうか、教えて頂けませんでしょうか(涙) よろしくお願いいたします。 今、臨月の妊婦で、陣痛が来たら、自分で運転して行かないといけないのもあり、 出来ましたら、すぐに詳しい回答を頂けましたらありがたいです(涙)

  • 日産キューブの音

    最近車が古くなって車検も近いのでとりあえず何年か乗れる車をと思って日産キューブを買いました。9年落ちで走行距離は9万3000キロぐらいです。最初は音が軽いと思ったのですがアクセルを踏むと「ゴー」と言う音がします。低速、中速、高速と同じように音がします。何かターボを効かせたような感じです。納車の前にオイル交換及びエレメントの交換及び各点検は整備記録を見たらちゃんとしてました。エンジン等が問題ないならいいのですが少し気になります。車に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エンジン音がうるさい

    昨日夜運転したとき、エンジンの音がうるさいことに気が付きました。 夜なので気になったのかと思いましたが、いつも夜運転しているので・・。 エンジンをかけたときの音と走行中のガラガラ音が気になります。 今日早速タイヤを買ったところに点検に行ったけど オイル交換をしたぐらいでした。 あまりくわしく見てくれなかったのか不安です。 ディーラーに持っていったほうがいいのか、それとも気にしすぎなのか。日中運転時にはきになりません。 車はキャロルで新車購入から8年ほどです。

  • 【チェロキー エンジンルームから異常音】

    【チェロキー エンジンルームから異常音】 ・チェロキー 2001年 7MX型 60周年記念モデル 走行距離7万キロ はじめまして。 車初心者です。。 先日チェロキーを購入し、2週間ほど経つのですが、エンジンルームの異常音に 悩まされています。 ■症状 ・主にエンジン始動時。(走行中はあまり発生しない) ・何かが擦れるようなものすごい異常音が発生。(ギャギャギャギャギャギャ) ・少し走り出すと止まる。 ・信号停止した後、走り出すときに発生することもたまにある。 ・音の大きさは家10軒くらい先まで聞こえる程。(東京) どうしようもなくお手上げです。 取りあえず車屋にもっていくつもりですが、それまですら不安で しかたないので、なにか心当たりのある方がいましたら教えて 下さい!!

  • ハンドルのキリキリ音(ヴィッツ)

    3ヶ月程前のある日から突然、ハンドルを切ると ギリギリ、キリキリ、ガリガリという感じの音が するようになりました。 走行開始して何度か交差点などを曲がるなど、 ハンドルを切ることを繰り返すと徐々に音は止みます。 すぐにディーラーへ行きましたが、ディーラーに着く頃には音はおさまっており 私の説明を踏まえて点検してもらいましたが 寒い時期はそういう音がすることもあるが、走行に問題なしというような説明で終わりました。 こちらでも検索してみましたが、他の方の場合 エンジンルームなどから異音がするようです。 しかし私の車は明らかにステアリングを回すその部分から音がします。 車は新車購入でもうすぐ3年になります。 これはどういう原因が考えられるのでしょうか?

  • エンジン?からガラガラ音

    平成6年式 三菱デリカスペースギア(KD-PD8W)(走行距離137000Km)で走行中にエンジン?から「ガラガラ」とした音が1ヶ月くらい前からします。「ガラガラ」の音がしたときアクセルを戻すと聞こえなくなり、またアクセルを踏むと音はしなくなり普通に走ります。毎日の通勤に使用していますが「ガラガラ」音は常にしているのではなく突然します。また、音がしない日もあります。エンジンが暖まっているとか冷えているとかは関係なさそうです。オイル交換は5000Kmで交換し、2回に1回はエレメントも交換しています。当方、車に関して知識が乏しいため何が原因でこのような「ガラガラ」音がするのか解りません。車に詳しい方ご教授ください。

  • エンジン音

    車のアクセルを踏むとかなり大きな音がエンジンからするようになりました。 走行中でもアクセルを踏んでいなければ音はほとんどしません。 コレはエンジンの中ではどの様になっているせいでこういう音が出るのでしょう? 自分で改善する方法はありますか?