• ベストアンサー

犬の発情期間

メスのラプラドール10年目です。発情期間になると雄犬の吠え方や臭い嗅ぎが増えて、困っています。陰部が赤く腫れてから、出血の時期も含め、前後何日間程注意したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reitong
回答No.1

一般的には、約1ヶ月と言われています。 出血が14日くらい続くと思いますが、その後が1番かかりやすい(妊娠しやすい)時期みたいですね。 それが過ぎても、残り香がありますのでだいたい1ヶ月はオスが寄ってくると思います。 その間は、あまり犬のいる時間に散歩をするのは避けたほうがいいと思います。 オスが寄ってくるのも困るでしょうし、オス側としてもヒートの子が近くに来るのは迷惑だと思います。 前に、ドッグカフェに出血が止まってすぐのメスが来ていました。 飼い主さんは、出血が止まればヒートも終わりだと勘違いしていたらしく 近くにいたオスは興奮し、中には泡をふいている子もいました。 見ていて可哀想でした。 私達にはわからない臭いですが、1ヶ月くらいは気をつけた方がいいと思います。