• ベストアンサー

優柔不断・現実逃避な彼

彼のことで悩んでいます。彼27歳。私26歳です。 お互い結婚も考え、お互いの両親にも挨拶済みです。 私は、決断するのが早いほうで行動も早い性格なので、彼の今の状況(優柔不断や現実逃避している)が理解できませんし、少々あきれてきました。でも、彼なりの悩みもあるかもしれないし、本当に逃げているのかもしれない。。 彼女として、彼をそっと見守っていたほうがいいのか、それとも、彼に厳しい言葉を言ったほうがいいのか、どちらがよいのでしょうか・・・。みなさんのご意見を聞かせてください。 状況は下記の通りです。時の流れにまとめてみました。 ------------------------------ (1)今の会社には不満がある辞めたいと思っている (最近までは転職活動もしていた) (2)父親の会社に入ることを父親から勧められた(断れば親子断絶のような状態になるらしい) (私は今の会社にずっといたとしても、父親の会社にいったとしても、どちらの決断をしても、そばにいますと、彼に伝えました。) (3)いろいろ考えた結果、父親の会社に入ると決めた (4)4ヶ月たっても、今の会社に退職届を提出していない(私には言い出せない・・・と弱気な発言をしている) (5)父親は期待もあってか、彼にいつ来るのかと少々あせらせている (6)父親には退職届を提出したと嘘を言った (7)「私のためにがんばる」と言いつつ、だいぶ時間が経過しており、状況がなにひとつ変わらない (8)私の目から見て、現実逃避をしているように見える ------------------------------ 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20509
noname#20509
回答No.2

あなたが、彼にイライラさせられているように感じました。 彼の為に良くない事は、親しい間柄の人だからこそ、言うべきですよ。 ですが、大切なのは言い方です。 まるで彼を怒っているような言い方になった場合は、良い方向には行かないと思いますよ。 誰でも、無意識にやってしまいそうなのは、自分はただ真剣に訴えているだけのつもりなのに、 相手を責めるような表現になる事です。 これははあまりよくないと思います。 彼に訴える時、あなたが感情的に訴えるのではなく、あなたが彼の感情に訴える事だと思います。 彼の気持ちを良い方向に動かせるのは、あなたの気持ちだと思います。 最後に、その時、必ず彼の逃げ道は残しておく事が大切。 昔から、窮鼠猫をかむと言いますから。

sea1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしも彼に言うとしたら、言い方を気をつけないと・・・そうですね。私の今の状況で、彼に伝えようとすると、彼を不愉快にさせてしまうような気がしています。ストレートすぎるので、きっと取り返しのつかないところまで彼を落としてしまうかもしれません。 わたしが、彼の感情に訴える。とても勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

あなたが、現実逃避だと言われている内容が良くわかりません。 それに、結婚されるとして、経済的な将来の堅実性はどちら(親の方に行くかどうか)にあるのかが良くわかりません。 親元での会社に入ることが親子の軋轢があるということと、 将来の経済的な運命共同体になる事の意味がまた違うと思うのです。 そのあたり、カレは悩むことはないのでしょうか? 大会社の御曹司なら、問題はないでしょうが、中小企業だと 資金繰りなど、一介のサラリーマンでは味わえないような苦労を背負うことになりますが。 退職に関しては、仕事の運びとの関連もあるので、見切りのいいところというのもありでしょうし、今後の、親の会社との関連もあるかもしれませんので、損をしないように振舞うなら、後先を考えるのもいたし方内容に思えます。 あなたが、決断の早いとの自覚があるようですが、 いささか、箇条書きにされた内容を見ると、最初に「批判ありき」という感じが否めません。 将来、経営にタッチするようなこともあるようなら、深く話し合いをするべきでしょうが、 そうでないなら、闇雲に背中を押すのもいかがなものでしょうか? 働く50を過ぎたオバチャンのわたしとしては あなたの、彼氏に対する見方にいささか支配的なものを感じます。 >彼女として、彼をそっと見守っていたほうがいいのか、それとも、彼に厳しい言葉を言ったほうがいいのか、どちらがよいのでしょうか・・・。みなさんのご意見を聞かせてください。 意見として、求めらているようなので、あえて書きます。 何も言う必要はないのでは? カレから、相談事として意見・結論を求められているわけではないでしょう? 彼自身の「仕事」として、カレが選択すべきこと。 たとえば、あなたの転職先として、カレが、アレコレ言い決める、どのように思いますか? 結婚生活として、双方の時間、経済が成り立つなら、 アトは本人の人生観の問題。 親との軋轢もそれぞれの問題。 今から、あなたが頭を突っ込むようなことではないように思います。 ご自分の立ち位置をあまり、別人(将来のだんな様を含む)と一体化するのは愛情とはまたちがうと思うのです。

sea1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありがたい意見でした。 箇条書にしたのは、出来上がった文章が見にくいのかと思い、してみましたが、批判っぽく見えてしまったかもです。 自分の立ち位置を彼と一体化させてました。それは愛情ではないのですね。 彼のことはさしおいて、私自身も反省しなければならないのかもしれませんね。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

僕はね、この頃こんな風に思うんです。「果たして優柔不断な人間や現実逃避をしている人間などいるのだろうか?」と。 現実問題、優柔不断とか現実逃避って言われている人はいます。僕だってよくそう言われる時があります。 でも、僕自身を振り返ると、普段は「もっとよく考えろよ」って言われるぐらいに即決ですし、現実も見ています。それは自分の裁量で判断できる時とか、判断材料が十分に揃っている時なんです。 逆に、自分の裁量だけでは決められない、判断材料も揃っていない時なんかはこれでもかってぐらいに熟考します。 そして、どうしても諦めたくない事がある時は現実に抗いたくなります。 思うに、優柔不断なのは単に判断材料が足りないからであり、現実逃避しているというのはむしろ現実とはこうだと認識した上で抗おうとしているのではないでしょうか? 現実に抗うのが現実逃避なんだと言われればもう何も言う事はありません。でも、現実に流されるだけが人間なのですか?より良い道を選び取ろうと悩むのもアリなのではないですか?だっていつだって道はあるのですから。 多分、この現実に流されたらきっと良くない事があると彼は感じているのではないでしょうか? それは彼にとっては紛れも無い現実です。貴方が現実逃避と言えるような問題ではないと思いますよ。

sea1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうだと思います。私もそう信じたいと思っていました。でも、本文には書きませんでしたが、 彼が「退職するって言い出せないし、今の仕事もおもしろくない、ただ会社に行ってるだけ。。大事なこと、決められない。。不甲斐ない自分に嫌気がしてる。でも、このまま流されていたい・・・」って言い出して、私は、なんて返事をすればいいのか分からなくなってしまいました。。 一番つらいのは、彼なはずだから、私はそっとしておいたほうがいいのでしょう。。もしも意見を求められたら、自分の言い方に気をつけて、彼に意見を言ってあげるのがいいのかもしれませんね。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

貴方が死ぬまで一緒にいたいと思えるなら、励ましてはいかがですか? それを許容できないなら、別れも考えうるべきではないでしょうか。 相当、強いお父様と思います。 結婚してお嫁に行くということは、そのお父様の娘になると言うことです。 彼とお父様を含め、一生を考えられるか?が大切ではないでしょうか。

sea1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。一緒にいたいのなら、彼を支えるべきなのですね。私の気持ちは決まっていて、一生を考えてるつもりですが、最近の彼の態度を見ていて不安になってしまいました。 でも、一番不安なのは、紛れもなく、彼、本人なんですよね。

関連するQ&A

  • 現実逃避の癖を治すには?

    私はよく現実逃避をしてしまいます。 それを治したいと思っています。 きっと今までは現実逃避をすることで、 周囲から助けられて、なんとかなってきた経緯があると思います。 だからなかなか治らないのではないかなと思っています。 自己管理能力を高めて、辛い現実にも正面から向き合う 強さを持ちたいと思っています。 どうすれば、現実逃避の癖を治せますでしょうか? 経験者の方にぜひお伺いしたいです。

  • 倒産しそうなのに、父親が現実逃避します。

    倒産しそうなのに、父親が現実逃避します。 いつもお世話になっています。 私の父親の会社が傾き始めてるのに父親は現実逃避をしていて何も対策ができません。 仕事はあるのですが内容が薄くとてもそれだけで経営が成り立つものではありません。 業種は電気工事です。 バブルの時に購入した100坪の事務所(当時1億5000万円で購入)したものと 自宅20坪くらいで完済してローンはない家があります。 事務所のローンはあと4000万円とその事務所を担保にして運転資金が3000万円 知人、親戚に借りてる1500万円があります。 会社を競売で売り払い他に事務所を構え経営を続けて行き、個人再生の申請をしていけば 倒産せずにすむと話しても、結局流されてしまい実行してくれません。 倒産してしまえば、自宅も会社も財産はすべてなくなってしまうのに、「今まで乗り越えてきたんだ」 という自信があるようで「現状維持」と父親は考えてるようです。 現状維持なんてできていないのに。 専門の方から会社の経営を見て頂き、父親に現実を伝えてほしいと思いました。 娘の私や母親がいっても聞く耳もたないので・・・。 誰にお願いしたらいいのでしょうか?弁護士?経営コンサルタント?税理士?専門分野ってどんな人がいるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 寝て現実逃避しています。

    寝て現実逃避しています。 こんばんは。 30前の会社員の女です。 独身ですが一応遠距離の彼がいます。 今の会社に入って二年ですが、上司がイヤで仕方がなく、また独身であるのもイヤで、休みの日は寝て現実逃避しています。 気分が良ければテレビを見ます。 この土日もずっと寝ていたので、お陰でいまあまり眠くありません。 前の職場にいたときは、精力的に趣味に出掛けたり、ビデオを借りたり、一人でカラオケに行ったり、家事も定期的に楽しんでやっていたりしていましたが、今は水曜の習い事以外、何も楽しくありません。 飲み会は好きですが、最近誘ってくれる友人のことはあまり好きではありません。 遊びたい仲間はいずれも遠くに住んでいたり、結婚していたりで話が合いません。 また、こんな自堕落で仕事嫌いな自分に自信がないので、誘う気になれません。 遠距離の彼は仕事に夢中になると私を放っておくタイプで、土日も忙しいか寝てるかどちらかです。 電話やメールもそれ程マメではありません。 さみしいですが、性格なので仕方がないと思います。 そして、私の仕事に対する愚痴や泣き言は理解できないそうです。 元々私は怠け癖は強いほうですが、こんなに無気力であったことは過去にありません。 病院に行ってみようかとも思いますが、評判の良い病院は平日昼間しか予約が取れないようで、会社を休んでまで行くほどのことでもないと思います。 一体なにからどうすれば元気になれるのでしょうか? もうわかりません。 客観的なご意見を頂きたいです。

  • 決心のつかない優柔不断な俺 

    付き合って1年のバツ1の4歳年下の彼女がいます。 お互い長男33歳(自営)長女29歳(1人っ子)です。 彼女は持病を持っておりましてそのことは私も承知の上でお付き合いしました。 しばらくして彼女の気持ちを知りながら私がはっきりと結婚の意思表示をしないまま今日までずるずると来てしまいました。 すると先日どうして私の気持ちを知りながら何も言ってくれないのといわれました。彼女が”私から聞かないと話してくれないのでは不安で仕方ない”って。”そういうことに気がつくのが鈍過ぎるって。” 普通なら大切に思っている人と一緒にいたいと思うのが本当なのでしょうがなぜか結婚に踏み切ることができません。 そうこうしているうちに先方からしばらくお互い距離をおきましょうってメールが・・・(別れを決めてしまったのかも)私も仕事でいろいろ落ち込んでいたので内容を悪いほうへ解釈し、しばしそうしましょうとなりました。 今現在私は彼女のことをどう思っているのか結婚することの意味も自分でもわからなくなってしまっています。 これはただ単に今の生活から新たな出発することができない現実逃避からなのでしょうか?

  • 現実逃避ぐせ

    大学三回生の男です。 僕は現実逃避といいますか、現実や将来のことについて考えるのを避けてしまう傾向があります。多くの選択肢から選らぶのが苦手なのか現実の状況から逃げたいのかわかりません。ただ、考えるのが苦痛です。 大学受験の時は、自分のしたいことや学力や行きたい大学について深くは考えずに結局は不本意な結果となり、自分が一番行かないと思っていた滑り止めの大学に行くことになりました。これは、自分の努力が足りなかったというのが一番ですが、もう少し真剣に考えていたら何か変わっていたののではと後悔しています。 また、大学へ入学してからの研究室の選択でもそうです。ここでも、自分でろくに考えることもしないで周りの情報にながされ、結果入ることになったところが直前でいやになり、自分から辞退しました。うちの大学は無所属でもいいのですが、ここでもなんでもっと真剣に考えなかったのかと後悔しました。 これだけ後悔したのにもかかわらず、また同じ過ちをおかしそうです。今年は就職活動があるので自分のしたいことについて考えようとはしているのですが、どうしても避けてしまう自分がいます。テレビや携帯を見たり、本を読んだりして現実逃避をします。自分でもどうしたらいいかわからないです。 いま現在資格の勉強をしているのですが、こういうこともあって勉強している間は何も考えなくていいので勉強があまり苦痛なものではないです。変な話ですが、勉強している間が落ち着きます。 ここに書いている今もそうですが、とりあえず現実逃避をしてしまいます。選択肢が多いことは幸せなことだとわかっています。しかし、ぼくにとっては決められたレールの上を歩く人生のほうがいいのではと思ってしまいます。就職活動は人生にとって大事なことです。自分でもわかっていますが、避けてしまいす。 質問の意図がちぐはぐになりましたが、こんな僕に何でもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 現実逃避??

    初めまして(^o^) 私には最近憧れている先生がいます。 その先生の授業はチカラが入るし・・授業中はいつも笑顔☆ 先生は40代半ばの普通のおじさんです。 自分でも何でこんなに先生に憧れているのか分かりません(笑) こんな父親が欲しい!って想いがあるのかもしれません☆★ こんな年上の先生に憧れを抱いてるなんて現実逃避?ですかねぇ・・。 先生の教科の勉強すごく頑張ったり・・会えるとすごく嬉しかったり♪ でも恋とかそんな感じじゃないんです!!! 私・考えすぎな性格だからこんな憧れは恋??なんて心配したりする時も あるんですがね(苦笑) 皆さんは年上の方や先生に憧れを抱いた事はありますか?? なんだか、まとまりのな無い文でゴメンナサイm(__)m

  • 現実逃避してしまいました。

    21歳・男子です 地方から上京しましたが会社を解雇されたりして彼女の親友の店に再就職しましたがイマイチ自分に合わず一昨日の木曜日終に現実逃避状態で仕事も彼女も放り出して逃げてしまいました。 彼女は3歳年上で僕と違いましてしっかりしています。 その彼女が親友(再就職先の僕の上司に当たる女性)と一緒に東京からわざわざ僕の逃亡先まで合いにきてくれるそうなんですが・・・・。 正直、合わす顔がありません。 やはり彼女達から最後通告を突きつけられそうです。 僕は正直、勤め先に迷惑を掛けたことと彼女に対して心配を掛けてしまった事は後悔しています。 許されるなもう一度やり直してみたいですが、相手が怒っているこの状況でうまく伝える自信がありません。 自分ではもう何がなんだか判断が付きにくい状態ですので皆様にアドバイス頂きたく相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 現実逃避

    今の家の現状【父を助けてあげないといけない】・私の収入状況を見れば1人暮らしは出来ないのにどうにか1人暮らしをできるように考える自分がいる・私は女性だから将来結婚するから花嫁修行しないとなのに家では母に甘える。 とにかく私は1人暮らししたくてたまりません…。 理由は多分私の過去が原因かもしれません…。 私は今まで辛い思い・悲しい思いを沢山してきたせいか憧れの1人暮らしをしたいという思いが異常にあります…。 私は我慢しないといけないと頭で分かるのに心が虚無感というか満たされない気持ちがいっぱいです…。 こんな自分を変えないといけないと重々わかるのに1人暮らしが出来ない現状を理解すると途端に体と頭が重くなります…。 なんでこんなに我慢出来ないのか? なんでこんなに甘え癖がひどいのか? こう言った現実逃避はやはり心が弱すぎるんですよね?

  • うつ病中?現実逃避?

    うつ病中?現実逃避? 今後、どうしたいかの判断がつきません。 ですが、しんどくてたまりません。 もともと昔から自殺願望はあり、過度の仕事のストレスによりうつ病になりました。 現在は、医者に行って薬もらって飲んでも気持ち次第で調子は悪くなる、医者に話を聞いてもらったところで最終的には自分で何とか乗り越えなければならない等から病院にはしばらく行ってません。 医者を信用していない・できない今の状況からみても、行っても意味が無いかなと… 日々、気を強くするため仕事には行くようにしていましたが、一向に良くはならず、逆にどんどんしんどくなっていく。 長時間の労働が辛く、気分が悪くなっていったりします。 ですが、元気な時の自分もいる。 そんな自分が、あまりに無能で情けなく、しんどくなっていく。 仕事やらなきゃ元気という訳でもありません。 いっそのこと、休職をしようかなと思っています。 ですが、以前会社の上司に話を聞いてもらったときに『休職して1ヶ月~3ヶ月休んだところで、治りましたの病気じゃないんだから、休職せずに出来るだけ出勤した方がお金ももらえるし、お前の為にもなるとおもうぞ』と言われました。 ちなみに、上司の人もうつ病で、上司が行っている精神科に行き、医者に休職をお勧めしますと言われたので上司に相談しました。 自分自身もそうだなと思い、日々出勤していました。 ですが、上で記述ように、一向に良くはなら無いため、いろんなプレッシャーが自分を押しつぶしていきます。 良くなるように努力はしたのかと言われたら、していないのが現状です。 現実逃避している自分がいるのも分かっているので、そんな自分が情けなく、そしてしんどいです。 世の中には、自分よりもっと苦労している人がいて、もっと大変な人がいるのに自分はなんなんだと思います。 仕事は辞めたいです。 ですが、辞めた後のお金が心配で辞めるに辞めれません。 再就職・就職先が見つかるかどうかが心配で辞めるに辞めれません。 次の仕事内容についていけるのか、がむしゃらに頑張れるかが心配で辞めるに辞めれません。 ですが、今の仕事を続けている限り、将来に不安を抱き、自殺願望がちらついて、気が狂いそうです。 自ら命を絶つくらいなら、とりあえず、退職しようかと思っています。 退職するなら、とりあえず、休職(できたら)しようかと思っています。 うつ病経験者・継続中の方にお聞きします。 あなたならどういう判断をなさいますか? どう乗り切りますか? また、うつ病はどのように克服しましたか? 参考にさせて下さい。 くだらない内容で不服に思った方もいらっしゃるかと思いますが、ご了承下さい。

  • 会ったことないのに惚れる???って現実逃避???

    勤め先の別の支店の男性で、お会いしたことはないのですが支店間の電話の取次ぎ、メール(業務上)がほぼ毎日、声が素敵で親切で感じのいい人だなって最初からちょっと気になる存在でした。 お話しするようになってから半年くらいですが、そこそこ日常挨拶や冗談を交わす程度です。 意外に毒舌・・・(そういう意外性に弱い)で、最初の印象がよかっただけに、ちょっと感じ悪いなと思うことも多々ありながらもなぜかとても気になる存在。社内の人の評判等から人物像を憶測するのみだし、会った事もないのに・・・ぼぉっとその方のことを考えてる時間も多いです。かといって彼とどうこうなりたいと思っていない自分もいるし・・・。 今、残念なことに、身近にはこの人!!って人がいないこともあり、単なる現実逃避でしょうか???経験のある人や、何かご意見ある方・・・何なりとお聞かせください。よろしくお願いします。