• 締切済み

社内ネットワークのセキュリティー

ネットワークセキュリティーについて教えてください。 現在ADSLモデム~SW-HUB~クライアント(15台)という構成です。 外部よりのセキュリティーを考えています。 簡単に、安価で確実に社内ネットワークを外部から保護するにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

多分勘違いをされていると思いますが、何もしなければ内部のネットワークは守られています。 外部の人にWEBやファイルサーバなど内部のサーバーをちょっとだけ見せたい人が安全な見せ方で苦労しているのです。 外の人に見せるものが無ければ、気にすることはありません。 後は内部の人がわざと外の人に見せてしまう。 WINNYのような。 いくら頑丈な鍵掛けても家の人がこっそり招いたらどうしようもありません。

• kf04013
回答No.3

外部より、ということですが、ホームページなどの 外部向けのwebサーバはないと仮定してお話しますと、 一番安価なのは各クライアントにウィルスバスターや ノートン・アンチウィルスなどのソフトウェアを インストールすることですね。 また、パケットフィルタリングや不正アクセス検出機能の ある市販のブロードバンドルーターをモデムの後に 取り付けるというのも一定のセキュリティは保たれると 思います。 以上、参考になりましたら幸いです。

• kwasemi
回答No.2

ルーターを使っていれば、グローバルアドレスからローカルアドレスへの変換が必要なので、通常では入れません。 しかし、知識と暇があるものにアタックされれば、結構安易に破られてしまいます。 もし心配なら、確りしたファイアーオールを付けるべきだと思います。

• Yeti21
回答No.1

その形態なら、ADSLモデムはルータタイプだと思います。 どのような機能を持っているのか不明なのですが、一般論です。 簡単に無料でできる対策ですが、ルータで最低限必要なポート以外は 全て閉じてしまうのが良いと思います。