• ベストアンサー

自転車漕ぎマシンの変形性膝関節症への影響

健康保持のため「自転車漕ぎマシン」を買いました。 一方、軽度の変形性膝関節症があります。 悪影響が考えられるでしょうか。 一般的に「自転車漕ぎマシン」のメリットは何でしょうか。 ご教示をお願いします。

• ekisei
  • お礼率93% (210/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.1

私も変形性膝関節症があります、毎日自転車に乗っていますが特に問題はありません。 変形性膝関節症を治すためには大腿四頭筋を鍛えると良いと云われています、また膝関節を良く曲げ伸ばしすると良いとも云われています、ですから「自転車こぎ」を毎日することは良いことです。 「自転車こぎ」のメリットは有酸素運動です、1日1回1時間位こいで脂肪を燃焼させ体脂肪を減らしましょう、体重を減らせば当然膝に対する負担も減少し早く回復します。 また膝関節の栄養素「コラーゲン」「ヒアルロン酸」の多く含まれた食品を多く取れば更に回復が早まります。頑張って下さい。

ekisei
質問者

お礼

早速のご回答に感謝致します。 自転車は膝に体重が直接かからないので、悪影響はないのですね。 安心してトレーニングできます。 有り難うございました。