• ベストアンサー

学校推薦をうけました。

こんばんは。いつも皆様には大変お世話になりまして、感謝しております。 現在就職活動をしております、短大2年です。 先週の金曜日、某金融業の会社の学校推薦で受けました。 SPIの出来はまずまず、面接では「御社にどうしても入社したい!」ということを一心にアピールしました。 私は学生時代、勉強に力を入れていたので、そのことを話すと、「君は本当にがんばりやだね、成績も裏付けられてるし。当社に入りたいという気持ちもひしひしと伝わってくるよ。といわれました。 これって脈ありでしょうか?礼儀や態度は両親に厳しくしつけられたため、問題はなかったように感じます。 この会社はどうしても入りたかった会社なので、どうしても入社したいと思っております。 この文章から見た皆様の判断をお願いいたします。 ちなみに合否結果は今週中?に就職部を通して返事が来ることになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現役就職部です。 金融関係でもどういった企業を受験したかわかりませんので判断は難しいですが・・ 僕の予想は・・・「合格」じゃないかな。 就職はタイミング・運も大きな割合を占めるので「不合格」の場合は縁がなかったと思って仕切りなおしです。

m_takumi06
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。 私が受験をしている企業は生命保険業です。学校推薦とはいえ、一度落ちた経験があるので不安になってしまい、質問させていただきました。 あの後、一週間ほど待ちましたが、選考が遅れているらしく、後一週間ほどかかると言われてしまいました。 やるだけのことはやったので、落ちてるにしても、受かっているにしても結果を待ちたいと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>そのことを話すと、「君は本当にがんばりやだね、成績も裏付けられてるし。当社に入りたいという気持ちもひしひしと伝わってくるよ。といわれました。 その手のものは大抵社交辞令だと思いますよ。

m_takumi06
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですね。この言葉に惑わされてはいけないですね。これからは気を引き締めていきたいと思います。 ご回答有難うございました。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

好印象と感じましたが、結果が出るまで分かりません。 (不安な気持ちは理解できます) もう面接は終わってしまったので、どっしり構えていましょう。

m_takumi06
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 そうですね、過ぎてしまった事なので、たとえ落ちていても悔いはありません。いい結果が出るように待っていようとおもいます。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 学校推薦をだしたものの…

    こんにちわ。大学院生で就職活動中の理系、男です。 就職活動を始めたのが別に遅かったわけではないのですが、心配性な性格もあって焦ってしまい、あまり情報も 集めないままとある会社を学校推薦で行くことに決めました。 最初は凄い嬉しかったです。会社説明会でも決して悪い印象はなかったです。 が、卒業された研究室の先輩や友達やインターネット、実際に勤務している先輩社員の話を聞いたり、先日その会社がTVのドキュメント番組で紹介されていて、それを見て愕然としました。 とにかく社員は使い捨て、給料も少なく、残業手当も無いに等しいくらいで、フレックスタイムもなく深夜まで働き詰め、技術もろくに教えてもらえずちっとも身に付かない…退職金ももらえないまま辞めていく社員があとを絶たないそうです。 ぶっちゃけ「いい話」が1つも無いんです!誰から、また、どこから聞いても何一ついい話がないんです! まだ入社もしていない段階なので何ともいえませんが、そんな会社に行きたいとはとてもじゃないけど思えません。 そこで、内定を取ってしまう前に辞退しようか真剣に悩んでいます。来週には2次面接。これで決まる可能性もあります。 今、エントリーしている会社も少なく、その推薦の会社を辞退すると、就職活動が少し苦しいです。 けど入社してから後悔するなんて絶対嫌です。もし精神的に耐えれずに、転職することになったら大変ですし…。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?そうでなくても何かアドバイスを頂けませんか?

  • 自由内定と学校推薦

    こんにちは、就職活動において相談があります。 現在就職活動をしておりまして、状況は次の通りです。 ・学校推薦 ・内定1社 ・最終選考の結果待ち一社 現在学校推薦を持っておりまして、その会社が第一志望ではあるのですが、内定をもらっている会社も同じぐらいの志望度を持っています。ですので学校推薦で不採用だった場合は、現在内定をもらっている会社に行ければと思っています。しかし、その会社は先月の時点で結果が出ており、2週間が経ったのでそろそろ決めてほしいと言われました。学校推薦の結果が出るのが来週金曜日かその次の月曜日ですので間に合いそうもありません。 内定先は巨大な企業なので、選考の段階で学校推薦を持っているとは言わず、自由のみで受けていると言っています。

  • 推薦編入したのですが・・・

    私は、今年短大を卒業し、同じ系列の大学に推薦編入しました。もともと早く働きたかったのですが、就職したい会社が大卒しかとっておらず、編入を希望しました。 短大の時はすごく勉強をがんばったし、それを認められて推薦編入しました。 しかし、大学に入ってからは、思っていたのとは全然違う毎日。また、短大の寮を出て1人暮らしになったことからもホームシックになってしまいました。 今は、実家に帰りたくてしかたないし、大学もやめたくてしかたないです。 でも、今大学をやめるのは、ただ逃げてるだけのような気がするし、なにより推薦編入ということもあり、どうしようか迷っています。 私の大学はセメスター制なので、後期を休学しようかとも思います。 どうするのか、結局自分が決めなければいけないのはわかっているのですが、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 教えて下さい。学校推薦の応募者の不採用理由はどのように書けばよいでしょうか?

    ・採用側です。 今期、高校新卒者の応募をし、さっそく9月16日に面接を行ったのですが、どう見てもこの業界には無理な子ががいて・・・不採用理由に困っています。 当社は建設業で、しかも狭いところや屋根裏、屋上などを登らなければならず、動作も機敏でないと務まりません。その子は履歴書によると慎重160センチ体重98キロですので、はっきりいって、かなりキツイかなと…。性格面での印象はかなり良く、自己アピールができていて、成績も優秀で、礼儀正しくハキハキと受け答えができるこでしたので、普通の体格ならむしろ採用したいぐらいなのですが・・・。どう考えてもこの業務を遂行するにはキツイかなと・・・しかし、学校推薦とあって不採用理由を記載して返送しなければならず、困っています。 どのような理由で断ればよいでしょうか?

  • SPIについて

    書類審査を通って、面接を受ける会社があります。 その際、面接と共に、SPIがあります。 SPIは過去、受けたことがないのですが、事前に 本などで対策を打っておかないと難しいでしょうか? また、出来不出来は合否に大きく関わるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 推薦を辞退したい・・・

    こんにちは!私は現在就職活動中の大学4年生の女です。 知人の知人(会社側の方)に推薦状を書いてもらい、選考を進んでいたのですが今になって断りたくなってしまいました。 理由は 1他社の内定承諾が迫っている。 2彼氏はいるのか?と聞いてきたり彼女になってほしいと言ってきたり推薦を出してくれた人(世帯主)に下心があることが判明した。 業界最大手で超有名企業であっただけに失望してしまいました。 私はその要求を呑むことが出来ません。要求を断っても選考は進めるかもしれませんが入社してから上司になるわけですからやりづらい環境になると予想できます。 知人の知人になんの見返りもなしに推薦状を書くなんてそんな甘い話あるわけないのに、考えが浅はかでした。 おそらく推薦状を書いてあげた学生が選考や入社を辞退することは許されません。 この場合出来るだけ相手のプライドを傷つけずにお断りするのはどうしたらよいでしょうか?

  • 本当に大至急でお願いします(社会人からの学校への入学)

    こんにちは。願書締め切り間近なので、至急お願い致します。 現在、短大卒業し、社会人2年程して、退職しました。 私の目標は、世界でも有名な某自動車会社に入社することです。 実は、短大のときに、学内推薦で落ちました・・・。 そして、自動車業界の中小企業に入社し、事情があり2年弱で辞めました。 CADをしていて、とてもはまり、将来も技術関係の仕事をしたいです。 無理な気がするのですが、今も本当にあきらめきれません。 そこで、某自動車会社の採用内容を見たら、大卒以上のことでした。 (1)専門学校なら年齢制限がないので、入学できると思いますが、  就職になると、年齢も高校卒業して、入学というわけでもないので、   大企業は無理なのでしょうか?今、候補に考えている専門学校では、  私の目標としている会社の就職実績が毎年あるそうなんですが、  年齢が20歳の子だったのか、それ以上なのかはわかりません。 (2)大学も考えているのですが、短大卒業しているので、2年で  卒業することは可能なのでしょうか?  大学のホームページなど見てもはっきりわからなくて。  でも、私は文系だったので、工業系の大学入試は無理な気がします。   (3)専門学校と大学では、就職確率はどうなのでしょうか?  某自動車会社に入れそうな確率が高いほうに進学したいのです。  それぞれの就職状況見ても、はっきりわかりませんでした。   私は、とにかく某自動車会社へ入社したいです!!! どんなまわり道でもいいので、確実に入れる方法を教えて下さい。 自分でも無理な気がしますが、あきらめきれないので、 やれることはとにかくなんでも全部やっておきたいので、こんな私ですが、 どうかみなさんどんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • <就活・推薦>企業への教授推薦を頂けることになりました。対策として考えうるだけの事をしておきたい

    マイナー大学の情報系学部3年生女子です。 夏前から多くのインターンシップに精を出し、 生活態度も学業の成績も学生らしい振る舞いを心がけていたところ、 思いがけず所属研究室の教授から、推薦を頂ける事になりました。 教授は大手数社と契約し幅広い活動をなさっている顔の広い方で、 推薦を頂ける企業は、 私の第一希望業界においてメーカー最大手の大企業です。 教授は企業との繋がり(コンサルタント的な契約内容だそうです) に自信があるらしく、筆記はおそらく無しで最終面接のみと仰っています。 勿論この推薦を受けて内定が決まれば他の企業へは行けませんが、 そんなことは全く気にならず自分にとって魅力的な企業であり、 人生をかけてその会社で熱意をもってキャリアを築きたいと 考えています。人気業界なのでこのお話を頂いた事は 今までの人生最大のチャンスだと考えています。 そこで以下の2点について様々な方のご意見をお伺いしたいです。 (1)面接の準備について  今回のような、学科推薦ではない教授の個人的なコネによる 推薦の場合、どのような面接が行われるのでしょうか? 同様の推薦で受験なさったかた、 また、面接した側の人事担当の方の体験談やアドバイスなど 詳しく頂けると有難いです。 (SPI、ES、一般的な面接対策、教授への礼儀、所属ゼミのプレゼン、 大学の単位については対策・心がけをしています) (2)仮に内定した時の入社後について  超人気企業であるため、就職氷河期時代を努力し、 勝ち抜いてきた方々(意欲のある有名大学出身の方が多いと予測しています) と一緒に仕事していく決意は勿論、十分にあります。 自分がその企業のために自分の最高出力で働かせて頂きたいという 思いに迷いは全くありません。  しかし、予め心構えとして知っておきたいのが 「このようなコネによる推薦の場合、入社後居づらいという状況は 多発しているのかどうか?」という点です。 この質問を御覧になった方の中で、 もし周囲やご自身の体験で私が求む情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 回答を下さると有難いです。

  • 学校推薦書を提出して活動するべきか・・・

    自由応募で内々定を戴いた企業から学校推薦書を求められてから既に8日間経ちます。 先日最終面接を受けた企業から内々定を戴ければ、 学校推薦書を求められている企業をお断りしようと思っていたのですが・・・ 残念ながら本日不合格の連絡がきました。 また6日後に第一志望の企業の最終面接があるのですが、 その結果が出るまで待ってもらえそうにないどころか、 その6日後の最終面接さえ待って戴けるか非常に厳しい状況です。 私はまだまだ就職活動を続けたいと思っているのですが、 今提出を待って戴いている企業をお断りしてまで続けていく勇気がありません・・・ ですが今お待ち頂いている企業は薄給で有名で、 奨学金の貸与額が600万を超えており、また親の会社がいつ倒産してもおかしくない状況で、 長男である私に取ってそちらの企業に入社することを考えると先行きが不安で不安で仕方ありません。 不安のあまり学校の就活課に推薦書を出しても就活を続けてもいいかといった事を相談したところ、 推薦書を提出したらダメだと言われました。 しかし私にとっては一生を左右する大事な問題ですので、 推薦書を出して隠れてでも活動を続けたいと思っています。 結論はわたしの中で既に出てはいるのですが、 学校に迷惑をかけることと、企業に迷惑をかけること様々な方に迷惑をかけることを考えると、 重責を感じて夜もまともに眠ることができず毎日毎日不安でいっぱいで気がおかしくなりそうです・・・ 私の友達はまだ内定をもらってない人が多く、相談することもできません。 藁をも掴む思いでこちらに書き込みをさせて頂きました。 不躾なお願いかもしれませんがどうか私の味方になってください・・・

  • 短大へ行くべきか、専門学校へ行くべきか…

    今、高校3年生で、進路について迷っています。 これといってやりたいことがなく、どうすればいいかわからないです。 家族としては「あんたの進む道を進んだらいい」と言っていますが、できれば就職をしてほしいみたいで。 自分としてはすごくやりたいと思っているわけでもない仕事に今すぐ就くのはどうかな…と考えているので、進学の道も考えています。 そのことを親に伝えたところ「四大はお金が厳しいので短大か専門学校にして」と言われました。 なので短大か専門学校、どちらにしようか迷っています。 専門学校は医療秘書の専門学校に行こうと考えいます。前に医療事務系の仕事をやりたいと考えていた時があったので、そうしようと考えました。 短大は、先生の「指定校推薦があるからこの短大の教養学科がいいんじゃないのか」という言葉もあり、そこの短大に行こうかと考えていますが、指定校推薦という枠にとらわれず他にも探してみるつもりです。 もしここだ!というところがあれば、試験のための勉強も頑張ります。 友達にどちらがいいが相談してみたところ、短大がいい!と言われましたが、実際はどうなのか…。 色々アドバイスをいただけると嬉しいです。 皆さんのアドバイスを参考にさせてください。

専門家に質問してみよう