• ベストアンサー

がりがり音しかしないのですが・・・

とても昔の(1980年代後半?)オーディオセットを持っています。ターンテーブルの他にはCDデッキとカセットデッキもつないでいますが、どれを使ってもスピーカーからは、ぶちぶちがりがり音がするものの、音楽自体は細切れにしか聞こえません。 どうしても集めたレコードを聴きたくて直したいと思い、とりあえず一番早く駄目になるよ、と聞きかじっていたアンプをDENONのPMA390IVという機種に取り替えたのが3年位前です。 しかし状態は、全く改善しませんでした。いったんはあきらめかけましたが、子供に昔集めたレコードを聞かせてやりたいと思い、何とかしたいといろいろネットで調べてみて、スピーカーが駄目なのかなと、今更ながら思いつきました。 そこで、前面のカバーを外してみたら、コーンの紙(?)がぼろぼろに破れてました・・・。機種は、DIATONE のDS-165です。古いですね・・・。 スピーカーを新しく買いなおしたら、何とかなるもんでしょうか。他に問題があるのでしょうか。 素人なので要領を得ませんが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヘッドホンをお持ちでしょうか? アンプのヘッドホン端子につないで聞いて見ましょう。 それで聞こえたらスピーカーがあやしいですね。

yoisho2006
質問者

補足

teruwan3298さん、ご回答ありがとうございます。 ヘッドホン、ずーーと昔に子供に壊されて以来持ってないんです。 なにぶん、アンプにつないでじっとしてる機会が無かったもので。 改めて見たけど、ポータブルCDプレーヤーとかのヘッドホンでは、ジャックのサイズが合いませんね。 ヘッドホンも買わないと駄目かな? 誰かに借りてやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です ヘッドホンがどうしても借りる事が出来ない時は 電気屋へ行けば変換プラグがあります。千円まで位かな? 古いスピーカーはどうしてもコーン紙のエッジの部分が 材質によりますがボロボロになります。 ヘッドホンで駄目だった時は機器を接続しているケーブル類をチェックして見ましょう。 ・正しい端子に接続されているか。 ・ケーブルが断線してないか ・アンプのセレクターはちゃんと目的の機器に合わせて切 り替わっているか、特にテープセレクタースイッチの切 り替え忘れをすることがある。 機器のトラブルは自分で解決するのであればお金のかからない所から順番に試して見る事です。 色々試して見て下さい。

yoisho2006
質問者

お礼

teruwan3298様、再度のアドバイス、ありがとうございます! 変換プラグを、まず探しに行きます。 端子とかケーブル、セレクター、に・・・苦手な分野です。 でもこれまでほったらかしていたところを今度ばかりは根性出して何とかしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

yoisho2006
質問者

補足

本日変換プラグを買ってきまして聴いてみたら、両方とも(左右)ちゃんと雑音も無く聴けました。ということは、スピーカーの接続端子とかケーブルとかセレクターとかの問題なんでしょうね。 今度の休みに何とかラックからおろして調べてみます。 teruwan3298さんはじめご助言くださった皆さんありがとうございました。

  • JJ2006
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.3

ヤフーオークションとか中古スピーカーで GOOGLE検索してみるとか もっと安いのは、粗大ゴミの日を調べて 早めに行けば(公園とか) まだまだ使えるスピーカーが落ちてます 小さめの新品なら価格COMとかで調べるとか 単に鳴ればいいのだったら いくらでも安くできそうですけれど・・・ http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p66075704

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/speaker.htm
yoisho2006
質問者

補足

JJ2006様。ご回答ありがとうございます。 うーん。やっぱり取りあえずこの先何年かは楽しんで 聴いていきたいとも思いますので、やりくりしてみないとならないみたいですね。 ご紹介いただいたkakaku.comを拝見してみます。 オークションはどうも苦手でして・・・。 ありがとうございました。

noname#24258
noname#24258
回答No.1

原因が仮にスピーカーとしてもそのセットに見合うものを買い換えるとなると数万円はかかりますね。もし、今のセットに固執なさらないのであれば、3万円台でフルセットが買えますので、お子さんに聴かせてあげるのが目的なら、そちらの方が近道と思います。古い愛着のあるセットへの思いがあるのかもしれませんが・・・。参考URLを書いておきます。

参考URL:
http://www.buyraku.com/hardware/productinfo~1,124,124000017.html
yoisho2006
質問者

補足

higekoikoi様、ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんでしょうか。ただ、どっちにしても 今は金銭的に無理かも・・・。年末までには何とか・・・。 ところで、せっかくお書きくださったURL、表示できません、になってしまいました。もしよろしければ、 もう一回教えてください。

関連するQ&A

  • ターンテーブルのハムノイズに悩んでいます

    レコードプレーヤーからのハムノイズが酷いです。 最近知人からDENON DL-103を譲り受けたので、試しにAudio-TechnicaのAT-PEQ30というMC対応フォノイコライザーを導入し、接続してみました。 諸々置き場所などを変えたりして試したのですが、ハムノイズがかなり酷いです。 しかも、不思議なことにアース線を接続するとハムノイズが増大します。無知で申し訳ありませんが、普通アース線を繋ぐと緩和されますよね?(むしろ、外していると無音部以外気にならないレベルには収まります。それでも不快ですが、、、) 個人的にはターンテーブル(SPEC AP-70)の公式ページにMCカートリッジにするとハムノイズが乗りやすいとの記載があり、そこかなと思ってます。以下にリンク貼っておきます。 オーディオに詳しい皆様、 何卒ご助言のほどよろしくお願いいたします。 安い機材ばかりで恐縮ですが、以下が私の機材を載せておきます。 カートリッジ DENON DL-103 ターンテーブル SPEC AP-70 フォノイコライザー AT-PEQ30 アンプ DENON PMA-600NE スピーカー TANNOY CPA-5 その他marantzのカセットデッキとCDプレーヤーも同じラックに収まっています。 ↓ターンテーブルメーカーHP https://www.spec-corp.co.jp/audio/AP-70/index.html

  • アナログアンプとCDプレイヤー。

    よろしくお願いします。ずっとレコードのみを使っており、古いDENONのアナログアンプを使っていました。先日CDプレイヤーを購入し、接続したのですが、右チャンネル?の半分の音しか出ないため、片方のスピーカーからしか音が出ず、音が飛び飛びになってしまいます。別にアンプを買うのももったいないですので、どうにか両方の音が出るようにしたいのですが、何か方法があるでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 またアンプはターンテーブル使用の際は正常に機能します。アンプの機種は、PMA-950です。よろしくお願いします。  

  • 低音が出ません、故障でしょうか?

    当方オーディオ初心者です。 先日DENONのPMA390-IVを購入し、家にあった古いDIATONEのスピーカー(DS-22BR、1976年頃のもの)と接続しました。このスピーカーはしばらく鳴らしていませんでした。鳴らしてみたところ片方のスピーカーから低音が聴こえてきません。つなぎ方に問題があるのでしょうか? また故障であるとしたら直す方法はありますでしょうか? 回答して頂けると助かりますm(__)m

  • ターンテーブル

    レコードを聴いてみたくなったためヤフオクでDENONのターンテーブルを安価で買ったんですが知識が無いもんでどうすればよいのかわかりません。。次はスピーカを買うべきなんでしょうか?もし買うとしたらどんなものでも良いんでしょうか?基準がわからないので教えてください!

  • オーディオ機器の通電について

    私はカセットデッキやDSDをしばしば聴いています。その時、他の全てオーディオ機器の電源も入れています。最近はレコードを聴く機会が減りましたが、電源は入れています。オーディオシステムはAB級プリメインアンプ、CDデッキ、DSD、チューナー、ターンテーブルそしてスピーカーです。残念ながら私は電子部品のついて疎いので、諸先輩方のご意見を聞きたいと思います。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • JBLのスピーカーについて

    スピーカーを買い換えたいのですがJBLの CONTROL1XTのスピーカーは音は良いでしょうか?? アンプとCDデッキはデノンを使用しています。 ちなみにデノンのアンプはPMA-390AE-SP を使用しています。

  • レコードプレーヤーのスピーカー

    かなり昔に購入したDENONのレコードプレーヤーなんですが スピーカーが壊れたのでスピーカーのみ捨ててしまいました。 スピーカーを揃えてもう一度レコードを聞きたい、どのような スピーカーがおすすめですか? 同社の製品がいいのでしょうか? 型番は、DP-34Fでターンテーブルのみです。 電源のプラグと赤、白のコネクタが後ろにはついています。 ちなみによく聞くジャンルは、ジャズ・ロック・ブルースです。

  • カセットダビングのニーズが無かったのは?

    http://okwave.jp/qa/q8365567.html と http://okwave.jp/qa/q8373104.html で質問しましたが、どうしても理解できない為、大変失礼であるのを承知でもう一度質問します。 約30の回答をいただきましたが、次の2点については当時を知らないため、全く理解できませんでした。 イ:レコードは傷つきやすいため、テープにダビングしておこうという考え方が高かったのではないか? レコードは聴くたびに盤と針の双方が消耗していくため、レコードはめったにターンテーブルにはかけず、普段はカセットにダビングして聞くというスタイルを取っていた方が多かったと聞きました。 どこかの質問でも「レコードはそうそうターンテーブルにかけるものではなかった」と聞いたことがあります。再生機器も、少なくとも録音したカセットデッキがあるので、ウォークマンやカーステレオが無かったことがダビングニーズが低かったという理由にはならないと思います。 ロ:昔のカセットデッキは、今のよりずっと性能が良かったのでは? オーディオブームと言われた1970年代後半をピークに、カセットデッキの出荷台数は減り続けており、10年余りで約1/10にまで落ち込んだという資料もあります。この為、1970年代終盤が最もカセットに勢いがあった時代と思われます。実際、CDになってからはカセットダビングが減ったという資料もあります。 1970年代後半のカセットデッキは、少なくともバブル崩壊後のCDラジカセよりはまともだったと思いますが、カセットデッキの性能向上はそこまで遅かったのでしょうか??

  • カセットがイジェクトされる

    オークションでカセットデッキを2台落札して、パソコンとつないでMP3化しようと思っていたのですが、商品が届いてやってみようとしたところ、カセットを挿入すると、フロントローディングっぽい感じなのですが、ほどなくしてイジェクトされてしまうのです。 カセットが悪いのかと思って、他のに変えてみてもダメで、2台とも同じ反応なのです。 機種は、ONKYOのK-510MとDENONのDRR-M7です。 原因はどのようなものが考えられるでしょうか。

  • アナログで聴こうとすると、時々ハム音がします。

     レコードを聴こうとすると、時々ハム音がして、そのままレコードの針をおろすと、スピーカーの片方(最初は右、最近は左)から音がでません。  針を抜き、差しするとおさまります。  プレーヤーは「DENON DP-500M」、カートリッジは「SHURE M44G」です。シェルはメーカー等忘れましたが、いずれも新品を購入して3ヵ月半ぐらいです。  アース、ケーブルの接続はちゃんとしていることを確認しました。  時々なのですが、だんだん頻繁になっている気がします。  ちなみにアンプはDENON PMA-1500SE、スピーカーはONKYO D-77MRX、1年ほど使っています。  以上から原因、改善法を特定できませんでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう