• ベストアンサー

ターンテーブルから音が出る!

ターンテーブルから音が出る! ハウスDJを始めたく、最近機材等を揃えて練習を開始しているところなのですが、皆さんに質問です! 2台のタンテをつないでいますが、クロスフェーダーで完全に切り替えて音量もゼロにしたはずのタンテ側から小音ですが音が出ます! スピーカーからではなくタンテから直接です。 これって普通のことなんでしょうか?配線の間違いなんでしょうか? 詳しい方、是非アドバイス頂けたら幸いです。 ちなみに機材は、 テクニクス1200MK5 2台 ミキサーDJM600 アンプDENON PMA-390SE 以上です。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qann
回答No.4

アンプの音量をゼロにしても音楽信号が聞こえるとのことですが、これは当たり前です。 音を出すには音源を振動させなければなりませね。反対に物体が振動すればそこに音波というものが発生します。LPレコードは刻まれている溝をレコード針がトレースすることで針が振動して、その振動を電気エネルギーに変えているんです。ですので非常に小さな音ですが、周りを静かにして耳をすませればアンプをつないでいなくても針の振動する音は聞こえます。 大昔の電蓄と呼ばれていたものはセラミックと呼ばれるカートリッジを使用していたのでボリュームをしぼっていてもシャカシャカと結構大きな音していました。

rire2007ai
質問者

お礼

明確かつ、分かりやすく図を使用して頂いて有り難うございます! 大変参考になりました! また疑問が出たら何かと教えて頂けたら嬉しいです。 有り難うございます!

その他の回答 (4)

noname#153159
noname#153159
回答No.5

針が常に溝をトレースしてるので溝の振幅で小さな音は必ず出ますよ

rire2007ai
質問者

お礼

回答有り難うございます!!! それを聞いて安心しました☆

• nijjin
回答No.3

針をレコードの溝に当てて音の振動を電気信号に変えています。 その振動=音ですので、その振動が伝わる部分(針やアーム)から音が出ることがあります。 昔の蓄音機と同じような原理です。

rire2007ai
質問者

お礼

大変分かりやすい回答有り難うございます!!! 回答を聞いて安心しました。また何かありましたら教えて頂けると幸いです。

• nyam-nyam
回答No.2

回転してるレコードと針の接点に耳を近づけると音が聞こえますよ。

rire2007ai
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 安心しました☆ これからも宜しくお願いします☆

• debukuro
回答No.1

ものが回転するのだから少々の音は出る どのような音か分からなければ想像も出来ない 軸受け アンバランス ドライブ方式によっても原因は異なる モーターの種類にもよるかも知れない どんな音かな?

rire2007ai
質問者

お礼

音は多分上記の方がコメントくださったような『シャカシャカ』という音です。 いろんな要因で悪い音というのもあるんですね… また何かあった時は教えてください☆ 回答ありがとうございます!