ターンテーブルの雑音とアース線について

このQ&Aのポイント
  • 最近カートリッジを変えたところ、ターンテーブルから低い音の雑音が入るようになりました。
  • テクニクスターンテーブルのブラックモデルにはアース線がついていないため、ミキサーのどこにアース線を繋げばよいかわかりません。
  • 他に原因があるかどうか詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ターンテーブル 雑音 アース線

DJ機材の事なのですが、最近カートリッジをshareからortphoneに変えたところ、「ブー」という低い音の雑音が入るようになりました。カートリッジを変える前は雑音は一切ありませんでした。あと、それ以外の接続は全く変えていません。 テクニクスターンテーブルはそれぞれシルバーとブラックですが、ブラックは古い型で見たところアース線がついてなかったような気がします。シルバーの方にアース線はありますが、今の配置ではミキサーまで届かず、このミキサーのどこにアース線を繋げば良いかもわかりません。 アース線以外に何か原因はあるのでしょうか?詳しい方がいたら教えて下さい。 ちなみに今の接続環境は ・テクニクスターンテーブル2台 ・CDJ2台 ・ミキサー RANE2016 ※アンプ⇒VESTAXアイソレーター⇒パイオニアエフェクター⇒RANE2016

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ アース線は普通の電線を流用して延長する事で良いでしょう。 (音声信号が通るわけでは無いので、電線の質にまでこだわる必要は有りませんよ。単に電気的につながれば良いだけですから) さて、シュアー から オルトフォン との事ですが、まさか MCタイプじゃないですよねぇ。 まぁ、そんな事は無いとは思いますが、(苦笑)

jun1222
質問者

お礼

はじめまして。 いまアース線を電線で伸ばしてミキサーに繋いだところ雑音が消えました! お騒がせしました。。 ちなみにオルトフォンのナイトクラブモデルですので、そこは大丈夫でした! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえず、元のカートリッジに戻してみましょう。これでもノイズが出ているなら、No.1さんの方法で処理。 ちなみに、MIXがRENEのMP2016Sなら INPUTの下にある「PHONO GRAND」がアース線を繋ぐ場所です。

jun1222
質問者

お礼

アース線のつなぎ場所を教えていただきありがとうございました! 無事解決しました

回答No.1

カートリッジを交換したということですので、ヘッドシェルも外されたと思います。 ヘッドシェルの4個の接点に指が触れて汚れた、あるいはトーンアームロッキングナットがゆるんで接触不良気味になっているかもしれません。 接点(シェルとアームの両方)を綿棒などで清掃する、ロッキングナットをしっかり締めるなどしてみてはどうでしょうか? http://denon.jp/faq/faq.cgi?keys2=%83%8C%83R%81%5B%83h%83v%83%8C%81%5B%83%84%81%5B&print=10&up6=

jun1222
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました! 確認法など調べていただきありがとうございました。 アース線が原因で無事解決いたしました

関連するQ&A

  • ターンテーブルの購入について。(初めてです。)

    ターンテーブル テクニクスTechnics SL-1200MK-3D ×2台 ミキサー ベスタックスVestax CDX-12 カートリッジ シュアーShure M44G×2個 スリップマット テクニクス正規品×2+SDPスチャダラパー …のセットで購入を考えてるのですが、何分素人なものでよく分かりません(>ω<:)ですが、DJみたいなことをやりたいのです!! とりあえず友人に聞いてみたところ、平気なようなことを言っていたのですが、友人もほぼ素人みたいな感じなので曖昧でした。 ここで質問お願いします。 まず商品自体のクオリティの高さはどの程度か? 他にどのようなものが必要か? レコード?の購入先(東京、横浜) でお願いします!!

  • ターンテーブルから音が出ない

    ターンテーブルをミキサーに繋いで、それをコンポに繋げて音をだしているのですが、最近つけようとしたら、コンポのスピーカーからノイズしか出ませんでした。 カートリッジとか針とかを交換で治りますかね?ちなみにタンテはvestaxのpdt-4000でコンポはonkyoでミキサーがgeminiです。 聞ければいいので教えてください。

  • ターンテーブルで低いノイズがでます。

    ターンテーブルで低いノイズがでます。 オーディオに詳しい方に質問です。自宅でDJをしているのですが最近ブーっという低音のノイズがでるようになりました。 環境はテクニクスSL-1200MK3×2台、べスタPMC-06proAをソニーのミニコンポのテープ(本来別売りカセットデッキを繋ぐ用) につないでいます。故障箇所を確認しようと友人に同じべスタPMC-06proAを借りて試しましたがやはりノイズは消えませんでした。ターンテーブルの繋がない状態でも低いノイズがでるのでミキサー、ターンテーブルの故障、接続ミスやアースの問題ではないと思います。やはりコンポに問題があるかと思います。ちなみにこのコンポはCDやMDは正常に聴けます。そもそもPHONO端子のないコンポに繋いでいることが問題だと思いますが以前はノイズはありませんでした。解決策としてはPHONO端子のあるコンポにつなぐのがいいと思うのですが、いろいろ調べたところフォノイコライザーという機材を見つけました。ターンテーブル→ミキサー→フォノイコライザー→現在のコンポのテープ端子部分という接続で問題ないでしょうか?また他に良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ターンテーブルからのノイズ

    ターンテーブルをピンコードで繋ぎ、アースも接続済みですが、小さい音ですがブーとノイズが出ます。 カートリッジ、アーム、アームの根本からピンコードになっています。 たったこれだけの信号の流れの、どこでノイズを拾っているのでしょうか。。 レコード再生で音量を上げるとノイズも同様に上がるので大変耳障りです。。 カートリッジを交換しても同じです。 DENON DP-50F フルオートプレイヤーです。

  • ターンテーブルについて

    こんにちは 今まで、ずっとCDのみを聞いてました。 オーディオで、部屋の防音処理以外は大体やってます。 電源、スピーカーコードその他もろもろ ある日、知り合いの方が物置からテクニクスの古い物ですが ターンテーブルが出てきたので要らないかい? と言われ、貰いました。 レーコードを7~8枚購入して、いざ鳴らして見た所 全身が、固まりました。 レーコードなんて、ノイズ拾うし、音なんて良くないと決め付けていました。 所が、ボーカルの声が厚いですし、ハッキリ音が聞こえます。 こんなにレーコードは良いのですね! アナログファンが多い事が分かりました。 そこで、質問なんですが、今より、クオリティーの高い音で聞きたくなり、取り合えず無難な所でカートリッジを変えてみました。 やはり良くなりました。 何しろ、古いターンテーブルですので、後はどんな方法があるのか 検討も付きません。 ターンテーブルの型番は テクニクスSL-1900です。 ターンテーブル自体変えた方が良いのでしょうか? また、良いアクセサリーがあるのでしょうか? 取り合えず、このターンテーブルを鳴らしきりたいと 思いますので、良きアドバイスお願いします。

  • ターンテーブルとミキサーを繋いで音を出したいのですが・・・

    ターンテーブル(Technics SL1200mk5)をDJミキサー(Vestax PMC-06Pro)につないで音を出したいんですが出ません。接続が悪いのか故障なのかわからないのですが、解決策を教えていただきたいです。ちなみに私がやった接続は、タンテから出ているコードをミキサーのPHONO端子につなぎ、アースをつなぎ、ミキサーのLINE OUTというところとコンポのAUXという端子をピンケーブルでつなぎました。もちろんタンテ、ミキサー、コンポ全て電源につないでいます。タンテから直接コンポに繋いだらコンポのボリュームMAXにすればそこそこ音は出ていましたが。。 ミキサーを仲介させるとダメなんです。ミキサーの故障でしょうか?? ちなみにミキサーの電源アダプターがないので、PCの電源アダプターを代わりに使っています。一応ミキサーの電源は入っているようです。(ランプが点灯しています)

  • アイソレーターのケーブル接続場所

    私が使用しているVestax Pmc-50のDjミキサーにVestax DCR-1500を接続したいのですが、説明書を読みながらやってはいるものの何の変化もありません。ミキサーの何処に接続すれば好いのか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 現在ミキサーにはターンテーブルが2台、CDプレーヤー1台、リズムマシーン1台、PAスピーカー、PAアンプが接続されている状態です。 宜しく御願い致します。

  • ターンテーブル選びで悩んでます【techno系】

    初めまして。 私は、趣味でDJを始めようと思っている者です。 DJをしたことはなくて、今はインターネットや雑誌で勉強中です。 ミックスを始めようと思って早一ヶ月経ちますが、未だにどのターンテーブルを買おうか迷っています。 好きなジャンルはテクノ系で4つ打ち?系を好んで聴いています。 テクノ系はロングミックス?中心だそうですが、スクラッチも程良くやりたいと考えています。 そこで悩んでいるのはアナログのターンテーブルにしようか、CDJにしようかというところです。 アナログだとかっこよくスクラッチができそうですが、音楽を集めるのにとても苦労しそうですし、 CDJだとお手軽に音楽を集めることが出来そうですが、スクラッチには向いてなさそうで・・・ テクノ系でDJやってる方でオススメというか、初めはこれから使った方がいいというDJの環境を教えて頂けるととても参考になります。 (PC・アンプ付きスピーカー・ヘッドホン(DJに向いてるかは分かりませんが・・・)は所有済です) 今は ・Technics SL1200シリーズ ・Pioneer CDJ-800MK2 ・stanton STR8.150(http://www.youtube.com/watch?v=UJqQJ4p_p4M DJをやりたいと決めたきっかけの動画のDJさんが使っていたもので・・・) 辺りで迷っています。 ミキサーは3ch以上あるもので考えています。 (何故かシンセサイザーだけ勢い余って買ってしまい、将来一緒に使えたら良いなと思いまして・・・) 予算はターンテーブル、ミキサー、(カートリッジ)、で15~20万を考えています。 DJ経験者もしくは、現役の方などでご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PCDJのソフトと、アナログターンテーブルへの接続方法

    DJ初心者です。最近ターンテーブルと、ミキサーを購入し、DJの練習を始めようとしています。やりたいと思っているジャンルは、ジャズ、テクノ、ハウスなどです。持っているのはターンテーブルがVESTAXのPDT-5000で、ミキサーにgeminiのPS-626USBです。(PCにUSB接続が出来るため、オーディオインターフェイスなしで、ミキサーとPCの接続が出来るというミキサーです) ネットで調べてみるとPCDJでもPCDJ用のコントローラーではなく、ミキサーとターンテーブルでDJが出来るように書いてありました。 しかし、PCの音源をレコード盤をつかわずターンテーブルで操作をするというのは一体どういう仕組みなんでしょうか?凄く疑問に思っています。 これからPCDJソフトを購入し、PCに入ってる音源と、レコードを併用してDJをしたいと思っているのですが、どのようにして、PCに入っている音源をターンテーブルで操作できるようになるのでしょうか? 最後に質問を整理しますと 1.PCDJソフトによってはターンテーブルと連動できないのか?何でも出来るのか? 2.PCDJとターンテーブルでDJをするならどのPCDJソフトがオススメか? 3.入門用としてコストパフォーマンスに優れたPCDJソフトとその値段は?(現状あまり多くの機能は求めないので出来れば2、3万以内で手に入るものがあればそれがいいと思っています) 4.PCDJでターンテーブルを連動する仕組み、そしてつなぎ方。 (必要になるものがあれば教えていただきたいです) 初心者なので全くの無知なのですが、どうかよろしくお願いします。

  • ターンテーブルから音が出る!

    ターンテーブルから音が出る! ハウスDJを始めたく、最近機材等を揃えて練習を開始しているところなのですが、皆さんに質問です! 2台のタンテをつないでいますが、クロスフェーダーで完全に切り替えて音量もゼロにしたはずのタンテ側から小音ですが音が出ます! スピーカーからではなくタンテから直接です。 これって普通のことなんでしょうか?配線の間違いなんでしょうか? 詳しい方、是非アドバイス頂けたら幸いです。 ちなみに機材は、 テクニクス1200MK5 2台 ミキサーDJM600 アンプDENON PMA-390SE 以上です。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう