• 締切済み

ターンテーブルのハムノイズに悩んでいます

レコードプレーヤーからのハムノイズが酷いです。 最近知人からDENON DL-103を譲り受けたので、試しにAudio-TechnicaのAT-PEQ30というMC対応フォノイコライザーを導入し、接続してみました。 諸々置き場所などを変えたりして試したのですが、ハムノイズがかなり酷いです。 しかも、不思議なことにアース線を接続するとハムノイズが増大します。無知で申し訳ありませんが、普通アース線を繋ぐと緩和されますよね?(むしろ、外していると無音部以外気にならないレベルには収まります。それでも不快ですが、、、) 個人的にはターンテーブル(SPEC AP-70)の公式ページにMCカートリッジにするとハムノイズが乗りやすいとの記載があり、そこかなと思ってます。以下にリンク貼っておきます。 オーディオに詳しい皆様、 何卒ご助言のほどよろしくお願いいたします。 安い機材ばかりで恐縮ですが、以下が私の機材を載せておきます。 カートリッジ DENON DL-103 ターンテーブル SPEC AP-70 フォノイコライザー AT-PEQ30 アンプ DENON PMA-600NE スピーカー TANNOY CPA-5 その他marantzのカセットデッキとCDプレーヤーも同じラックに収まっています。 ↓ターンテーブルメーカーHP https://www.spec-corp.co.jp/audio/AP-70/index.html

みんなの回答

• John_Papa
回答No.5

SPEC AP-70が回路内蔵プレーヤなので、発生事象の原因かどうかは判断できませんが、 ひょっとして DENON DL-103のリード線の接続が+-逆じゃない? 取説見ると、EL青とER緑がアース側なんだけど、これがATのVMカートリッジではL白R赤の位置になります。 NETでDL-103を画像検索してみると、正しい配線だけじゃなく逆配線も見つかります。

回答No.4

はじめまして♪ レコード再生における、ハムノイズとか、近年は高周波による悪影響のノイズとか、色々難しいケースも出てしまうことがありますねぇ。 プレーヤーメーカー側が、ハムノイズが出ることがる、と言ってしまっている以上、できるだけ少なくできるように工夫して利用する。という事しかないでしょう。 通常(一般的)な接続は、プレーヤーの内蔵イコライザーをパスしてからフォノイコライザーアンプまで、RCA2本とアース線、ラインレベルで出力されるフォのイコライザーからプリメインアンプの「ラインレベル入力(フォノ入浴以外のアナログ信号入力)」へ。 今回は、上記の「一般的な正しい接続」という状態では、ハムノイズが大きく現れ、アースを未接続とした方が良かった。 という事ですよねぇ。 この他、簡易な電線で、フォノイコライザーのアース端子と、プリメインアンプのフォノ入力部に設けられたアース端子まで、電気的に全部繋げてみる。 あるいは、フォノイコライザーアンプのアース端子には接触させずに、プリメインアンプのアース端子に接触させてみる。 というのも、一応試してみても悪くはないでしょう。 そもそも、このアース線は、大地に接続するアース線とは少し意味合いが違っていて、機器間のボディー(シャシー)アース電位に差があると、特に微小電圧信号を扱うため、悪影響が出やすいから、とりあえず繋いで、お互いの機器電位を揃える。という意味で用います。 ただ、電源自体も「接地線」が存在していて、この影響が出やすい真空管時代などは、「ハムでラジオの音声が聞き取れない=コンセントの差し込みをひっくり返せ。」なぁ〜んて言われた時代もあります。 機器感のアースと、高インピーダンス回路では音声ラインや機器アースの間で、たまたま「アースループ」が構成された影響が出てしまったり、このアースループ自体がアンテナの役割を果たして、なぜかラジオ放送の音が混ざって聞こえてしまう。などというケースもあります。 (滅多にないけれどね。) 現場であれば、アース未接続で運用しましょう。 安価な電線を買ってきて、アンプへ繋ぐ。。などは、効果があるかどうかは試してみないとわかりません、(むしろ、ノイズが多くなる事だってあり得ますから。)

• nijjin
回答No.3

アースはAP-70とAT-PEQ30だけでなくPMA-600NEも接続してみて下さい。

• gunsin
回答No.2

電源コンセントと機器のホットとコールドの極性が合って居ないと アースを接続した時にノイズが増える場合が有ります。 電源コンセントの左側の穴の長い方がコールド側です。 機器側は電源コードに印が有る方がコールドです、印が無い場合は テスターなどで確認します。 他の機器も極性を合わせると電源からの電磁ノイズの影響が 小さくなります。

• UPANDOWN
回答No.1

まずターンテーブルのAP-70ですがフォノイコライザーアンプ内蔵なのはご承知ですよね? これPHONO OUTにしても中の回路を通る様になっているのでは? つまりOFFと言っても単にゲインを1にするだけということ 説明にも >MC型カートリッジの場合にはハム音が出ることがあります。 と記載されていますよ。