• 締切済み

車に詳しい方へ、ジムニーの調子が悪いのですが、考えられる原因がありましたら教えてください。

〔前置き〕ジムニーランドベンチャーを新車で購入して3年目です。4万6千キロ走っており、先月車検でした。オイル交換は5千キロごとでエレメントは1万キロごとにしています。購入直後、80キロを越えるとハンドルがふれるため直してもらったことがあります。 〔車の状態〕ここ1週間ほどサイドブレーキをひいたまま走っているように重くなかなかスピードがでません。ハンドルも重いです。また、たまにですが、80キロを超えるとハンドルがふれます。最近変わったことをしたといえば、ガソリンスタンドでオイルをきれいにする洗浄液をいれてもらったくらいです。 ●今まで購入後3年で取り替えていたのでよくわからないのですが、3年を超えるとこれが普通の状態でしょうか? できれば修理にださずに何とかしたいと思っています。もし考えられる原因と修理方法がお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

サイドブレーキ(ブレーキ全般)の引きずりは、車体を浮かせて点検すればわかるかと思います。 走りが重く感じられるのは、ターボがいかれてくる(焼きつく)と、そう感じる場合があります。(オイルを綺麗にする洗浄液?影響があるかもしれません。) ハンドルが重たいのは電動パワステが問題かも?(良く壊れると聞きます) 80キロでハンドルがぶれるのはホイールバランスも考えられますが、ブッシュやベアリングのガタも考えられます。

megumegu_1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひきずりは調べましたが、問題ないようでした。 ターボがいかれてくる…というのは気になります。 山道を日常的に走っているのですが、そのせい?でしょうか。 自分でなんとかは無理そうなのでディーラーに点検してもらうことにします。

回答No.4

車検上がりでサイドブレーキを引いたままのように感じるのであれば、後ブレーキのライニングの隙間の調整が狭すぎるのではないかと思います。狭いと常にライニングがブレーキドラムに接触した状態になり、引きずっている感じがします。 80kmを超えるとタイヤがぶれる件は、ジムニーのタイヤサイズであれば仕方ない部分もあるかと思います。タイヤのホイルバランスを厳密に取り直してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。

回答No.3

う~ん、ひょっとして簡単なことが原因だったりして・・・ タイヤの空気圧はOKですか? ホイールバランスはどうですか? デビスやプラグのハーネスは確実に接続されていますか? ひょっとしてプラグが緩んでいるとか・・・ もし、再度ディーラに点検に出すなら、車検を受けたのとは別のお店で点検された方が確実かと思います。 同じ店だと、自信満々で点検するので同じ見落としをする可能性があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。馴染みのスタンドで車検を受けましたが、内容を聞きにいったら日常点検だけだったようですのでディーラーに24ヶ月点検というのを頼むことにしました。

回答No.2

初めての車検が先月だったのですね。 それなら躊躇せず購入した店(ディーラーなら最適)に相談されるといいでしょう。 3年ちょっとですから故障内容によってはクレーム保証がきく場合があります。 少なくとも点検や診断は無料です。もしかすると、専用の診断テスタで故障箇所が分かるかもしれません。 ハンドルが重いのは安全運転に支障が出るかもしれませんのでお早めに。 ジムニーATとMTを各1台保有していますが、3年過ぎて5万キロ以上走行していますがまったく快調です。

質問者

お礼

ありがとうございます。ディーラーに相談してみます。

noname#78991
noname#78991
回答No.1

購入して3年でこのようにはなりません。 そのような何箇所にも異常をきたしているのなら、 早急にディーラーに持っていくのが、ベストだとも いえます。安全には引き換えにならないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。