• ベストアンサー

賃貸住宅の家賃は県によって違う?

賃貸住宅の家賃の事で質問です。 全国の賃貸家賃について調べているのですが、 どなたか分かる方がいれば答えていただけないでしょうか? 東京大阪などの首都圏は家賃が高いのは分かるのですが、地方都市でも家賃が高いところや低いところがあるのはなぜでしょうか? 需要と供給の関係も勿論あると思いますが、その土地柄なども関係してくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.3

不動産価格や需給関係によって決まりますので 地方都市でも人口密度の高いところは不動産価格が高いので賃貸価格も高くなります。 土地柄でいいますと敷金が地方によっては1ヶ月程度の地域から10ヶ月ていどまであります。敷金が高いところは家賃が低い傾向にあります。 大家にとってはリスクが低いためと思われます。

ishi-gi
質問者

お礼

不動産価格は人口密度も関係してくるんですね。 ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

築年数や鉄筋or木造、交通の便、周りの環境(工場やら近所に学校やスーパー等)で 値段が変わってきますので必ず周辺の下見は必要です。 あと、おもいっきり安いのは借り手のつかない理由 (人がなくなったや、墓地跡等)があるかも…

• j1asano
回答No.1

色々理屈は付くかも知れませんが、結局は需要と供給のバランスです。

ishi-gi
質問者

補足

借りる人が多いから供給側の家賃が高くなるってことでしょうか? 供給側でいい物件が多いから高くなるということも可能性としてはあるんでしょうか?