• ベストアンサー

渡る世間に・・・・の反対の言葉

すみません。すぐにでも知りたいです。 「渡る世間に鬼はない」 の反対の言葉って何でしょうか? 生徒に質問され困っています。 こんな未熟者の私をどなたか助けてください。

• te2ya
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

正解は既に出たようですが、先生としてはクイズ番組のように答えだけではなく、噛み砕いて説明する必要があるのでは・・そこで蛇足ながら: 渡る世間に鬼はいないと人を信じて生きるのが良いのか、人を見たら泥棒と思えと他人など信用せず生きるのが良いのか。答えはどちらでもないと思います。如何なる信条の下に生きても、人は必ず壁にぶち当たる時が来る。その時、手を差し伸べてくれる人は、泥棒だと思って警戒していた世間の中から現れる筈です。大事なのは自分を信じて強く正しく生きていけば、苦境に陥った時、必ず助けてくれる人(世間)がいると信じることでしょう。 質問の趣旨から離れた回答でごめんなさい。

te2ya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 martinbuhoさんの解答少しも蛇足ではございません。 恥ずかしながら引用させていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nonkun
回答No.3

正解はpeacelightさんの答えでいいようです。 多分、その生徒は平成教育委員会という番組を見て先生が知っているのか試しているのか、番組欄にこの質問が書いてあったのを見たけど、番組を見なかったので質問して来たかどちらかでしょうね。 過去にその質問がありますので、そちらで出題の経緯について参考にしてください。しかし「渡る世間は~」で検索は出来ないのが困ったものです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24081
  • pco1633
回答No.2

「渡る世間は鬼ばかり」って返してみたらどうでしょ?

回答No.1

自信はありませんが、「人をみたら泥棒と思え」ではないでしょうか。