• ベストアンサー

皆さんのお宅のピアノは、今どうなりましたか?

我が家では、娘が小学校に通うようになった時グランドピアノを買いました。当時は教室に行ったりして弾いていましたが、時が立つに従い引く回数も減り、今年、独り立ちして家を出る時は「要らない」との一言。  そういう事で、今や誰も弾かないピアノが狭い家にドカーンと鎮座しています。移動するにも重くてとても出来ません。  皆さんのお宅では、こんな寂しい結末でないピアノの生かし方をキットなさったと思います。  皆さんのピアノは、今どのような生き方をしていますでしょうか?お教えください。 

noname#59676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USS-1701
回答No.4

うちでは私が弾いていたライトアップピアノを息子が弾いています。 私は今集合住宅に住んでいるので、息子には電子ピアノを買ってあげましたが、上達するにつれて本当のピアノが弾きたくなるようです。 一度本物に近いタッチという電子ピアノに買い換えましたが、やはり本物には勝てないようです。ましてグランドピアノなら音もかなり違うのではないかと。 今は大学生ですが、帰省したときには必ずピアノを弾きがてら祖父母に顔を見せに行ってます。 メンテナンスにお金がかかりますが、お孫さんがピアノを弾きに遊びに来る日もそう遠い話ではないかもしれません。 もう少し飾り物状態にしておく選択肢もあり!ではないかと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。小生も毎年調律してもらって います。飾り物状態でも、心は和みますね。もう少し様子を見ましょうか…。

その他の回答 (4)

• lilac_kk
回答No.5

うちにも同じような状態のピアノがあります。 去年引っ越した先に、持って行こうとしたのですが、立地的に 無理だとわかったので、そのまま残し、新居にはグラビノーバを 買いました。 大人になって、ほとんど弾かなくなってからも、1年に1度は調律し 大切にしてきましたので、私自身思い入れは強いのですが、 何もせずに眠っているだけなら、ピアノを弾きたいと願っている 子供達にあげてもいいし、何らかの活用をしていただけるところに 引き取ってもらい、ピアノに第二の人生を過ごして欲しいです。 何時か弾くときがある…。って、ほとんどないように思います。

質問者

お礼

有難うございます。lilac_kkさんのご意見にも心が ゆれます。しばらく冷静にみなさんのご回答を参考に、考えさせていただきます。

noname#20412
noname#20412
回答No.3

オークションで売りましたね~~。(^^;;

質問者

お礼

回答有難うございます。でも、そこまでは…。

• tenren
回答No.2

1.買い取り業者さんに電話する。 2.見積もりしてもらう。 3.売る。 4.売ったお金で旅行に行く。 以上が私の経験です。 長年いつもそばにあったピアノがなくなるのは辛いものがありましたが、綺麗にしてもらって、またどこかで弾いてもらえた方がピアノにとってもいいことだろうと思います。

質問者

お礼

有難うございます。#1さんのご意見をお聞きして tenrenさんのご意見をお聞きするとまた迷いが出てきます。

• kinomako
回答No.1

まさに同じような状態で、実家の居間にあります さすがにグランドピアノではなく、アップライトですが… 私が帰省した時に弾きますが、普段は「棚」状態です 花や置物を飾ったりして、それなりに綺麗にはしていますよ それに、もし実家にピアノが無かったら それはそれでかなり淋しいかも 今は娘さんはいらないと思っているようですが いつかきっと、また弾きたくなる日が来ると思いますよ

質問者

お礼

有難うございます。小生もそのような心境も有り、皆様にお伺いしています。  なかなか、処理はできません。