• ベストアンサー

郵便局でのアルバイト

郵便物に関する電話照会対応という仕事はどんなことをするのでしょうか? 応募資格で接客が出来る方とあったのですが、アルバイトでレジをしたことはありますが、それが接客に入るか分からないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-o
回答No.2

現在某郵便局でアルバイトをしている者です。 > 郵便物に関する電話照会対応 私は実際にその仕事はしていませんが、 私が知っている範囲内で想像すると、 おそらく不在で配達ができずに、 郵便局に持ち帰った小包や書留などの郵便物の 再配達の依頼を受け付けるのが主な仕事内容だと思います。 それでしたら、お客様の名前、住所、電話番号、 不在通知に書いてある番号を伺うことになります。 普通に接客、というか電話応対ができるのであれば、 さほど問題なく出来る仕事だと思います。 ですが中にはクレームのような電話もかかってくることもあるでしょう。 (「今すぐ郵便を持ってこい!」とか) そのような時には、職員に対応を任せるしかないのでは。 採用されれば、基本的な応対は教えてもらえるでしょうが、 実際には、仕事をしながら覚えていくことの方が多いような気がします。 最初に書いたように、実際にその仕事をしているわけではないので、 あくまで見聞きした中から、分かることを書きましたが、 何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

配達状況を調べたりするお客様の電話への対応です。レジは接客には入りませんが、全然別の分野でもありません。クレーム対応、お客様への対応の仕方が一通りわかっていればOKです。

rutoru80
質問者

お礼

>クレーム対応、お客様への対応の仕方が一通りわかっていればOKです。 アルバイトでしかしたことがないので、しっかり教えてもらったことがないのですが、採用されれば対応なども教えてもらえるのでしょか? クレームは多いものでしょうか?