• 締切済み

知的障害の兄が、脅されて多額の借金を

私には、軽い知的障害の兄が関西にいます。6年前に両親とも亡くなり、私は関東住まいの為、兄は生活保護を受け一人住まいです。 介護保険で、月10時間、ヘルパーの介護を受けています。 5年ほど前に消費者金融等の莫大な借金が発覚し、弁護士を通じて任意整理を行いました。 その際、借金の使い道について全く話してくれませんでしたが、最近になって、学生時代の友人から脅されて消費者金融で借金をさせられたり、女性に騙されクレジットカードを作って無断使用されていた事が判りました。今は両者共に接触は無い様です。 やはり、警察に被害届を出すのが得策でしょうか? かなり時間が経過しており、証拠らしい物も有りませんので、取り合ってくれるか不安です。 福祉関連にも相談をと考えていますが、何処に行けばよいのか? また、介護ヘルパーからも介護状況の報告が無く不信感を持っています。 質問の主旨が呆けて来ましたね。 遠隔地に一人住まいの軽い知的障害の兄について、何をすれば良いのか?改めて一からやり直したいと思いますので、ご教示よろしくお願い致します    

みんなの回答

• gyamboi
回答No.3

軽い障害で成年後見は厳しいと思います。 被補佐、被補助でもかなりのトラブルを回避できますから、 再度検討されてはいかがでしょうか。

mizu-yan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 被補佐、被補助等改めて勉強し、調査したいと思います。 有り難うございました。 やはり 市の障害福祉課等に相談するのが良いでしょうか 本人ではなく、私の居住地でも相談にのていただけるでしょうか

回答No.2

私にも軽い知的障害の次兄がいます。 だけど長兄と同居し面倒をみています。 貴方のお兄様が何故関西にいるのか分りませんが、呼び寄せて同居または近所に住んでもらうのが一番良い事です。 警察にも相談した方が良いです。 時効が成立しているかもしれませんが。 福祉の相談は役場の障害福祉課です。(市町村によって名称が異なります)詳しくは最寄の役場へ問い合わせて下さい。

mizu-yan
質問者

補足

有り難うございました。 兄は、ずっと両親が亡くなる面倒を見ておりました。 私は、高校卒業と同時に実家を離れ、進学、就職し現在に至っています。 両親はできるだけ兄を普通に育てようと、障害者扱いをしていませんでした。 先に述べましたように、私は高校卒業後実家を離れましたので、兄のことは両親任せでおりましたので、両親が相次いで急逝してしまった後、何も判らず途方に暮れているのが現状でございます。 また、私は転勤も多いため、なかなか落ち着く事ができず、正直自分のことで精一杯でした。

• gyamboi
回答No.1

お兄様は制限行為能力の認定はされていらっしゃいますか?

mizu-yan
質問者

補足

有り難うございます。 兄は療育手帳B2をいただいております。 以前、成年後見人制度の適用を受けるべく、医師に診断書の作成をお願いしましたが、兄の診察をする以前に、医師に拒否されました。 司法書士からも、各病院に当たっていただきましたが、いずれも断われました。 医師会が、成年後見人制度に反発しているから、と司法書士の先生は仰っていましたが・・・ お恥ずかしいですが、その程度のことしか行っていません。