自転車と物理現象

自転車が倒れるときに働くモーメント(正式名称を忘れてしまったのですが・・・・慣性力モーメントでしたっけ?)などについて詳...

hatobou さんからの 回答

• 2001/01/05 13:09
  • 回答No.2
hatobou

慣性モーメントであってますよ。
この性質のおかげで回転している車輪は倒れよう
としてもその体勢を維持しようとして逆向きの力
が加わるのです。
 「モーメント」あたりで調べてみてはいかがで
しょうか?

他の物理現象といえば、てこの原理、摩擦でし
ょうか?
お礼コメント
terrytap

お礼率 57% (15/26)

ありがとうございました。
摩擦は私も考えたんですけど、話がややこしくなってくるので・・・。
投稿日時:2001/01/05 17:32
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。