• 締切済み

芸能事務所で働くには・・・

芸能事務所で働くにはやっぱり、専門学校より大学卒のほうが良いんでしょうか?? あと、ライブスタッフになるのはどうしたら良いんでしょうか? 芸能&音楽関係に詳しい方ぜひ教えてください!!

• 音楽

みんなの回答

回答No.2

一度だけ芸能事務所の会社説明会に行ったことがあります。 私は芸大卒なのですが、その時は法学部や経営学部の人などもいらっしゃいました。どちらかといえば、専門学校よりも大学卒の人のほうが多かったように思えます(その時はマネージャーと音楽部の企画運営を考えるスタッフの募集でした。) ライブスタッフについてですが、音響や照明の仕事をしたいのであれば、芸能事務所ではなく、そういった音響会社や照明会社、舞台関係の仕事を扱っている会社になります。こちらは逆に、ある程度専門知識があったほうがのちのち仕事をする上では有利かもしれません。 私は元々舞台関係の仕事に尽きたいと思いいろいろ就職活動していたのですが、大学卒・専門学校卒といらっしゃいましたよ。 ただ、この仕事は生活が不規則になりますし、正直大変です。大きなライブのスタッフをやりたい、という生半可な気持ちだけでは続けられないと思います。実際、3ヶ月くらいでやめてしまう人が多いそうです。 ある程度覚悟をして挑まないといけないと思います。

回答No.1

芸能事務所で、何をしたいんでしょうか? ただの経理スタッフ等なら、社員よりは、派遣社員に移行しているでしょう。 ○○という人物のマネージャーになりたいというのであれば 大卒が一般的でしょう。事務所といっても、一般企業ですから。 それとライブスタッフというのは、どういう意味ですか? 会場整理なら、アルバイトの仕事ですし プロモーターなら、そういった世界で経験を積むのが早いです。 音響機器のセッティングをしたいのか それとも、チケットのデザインをしたいのか そういったことの的を絞らないと、何もできずじまいになります。 ここでは、そういったイベントの携わる仕事をしたいという質問が多くあります。 過去の質問も検索してみてください。