• 締切済み

エチジウムブロマイドに関する疑問

エチジウムブロマイドは2本鎖DNAにインターカレートし、UVを当てると… では1本鎖であるとされるRNAはなぜエチジウムブロマイドで検出できるのでしょうか? 部分的に2本鎖を形成している以外で、何かお答えお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>部分的に2本鎖を形成している それが正解だと考えていいでしょう。 RNAはDNAより、ずっとずっと染まりが悪いです。 Northernなど、変性条件で水素結合を解いたRNAは、ゲルから変性剤を除かないとほとんど染まりません。 核酸にEtBrがくっつく力としては静電気力(EtBrが+、核酸が-)がありますが、intercalateした場合のように強い蛍光は出せません。