• ベストアンサー

日本車の性能って…

最近友人と話していて、友人が”日本のスポーツカーは外車に比べれば、性能が低く、きちんと設計されていない”という話になりました。 私は、日本車にも外車にもあまり詳しくないので、実際どうなのかを教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayase
回答No.2

日本人は外車信仰が強く、外国車は日本車よりも優れている、と思う人が多いのですが実際はそうでもないです。 性能=最高出力 という意味であれば日本車はほとんどが最大出力280馬力の制限がありますので外車の方が優れているという事になりますが、馬力が高ければ性能がよいというのは間違いですね。 一部高級車のブランド力での比較なら外車の方が優れている事もあります(ロールスロイスとかフェラーリにブランド力で勝てる車はないですよね) ただし全体の性能では今の日本車は世界最高レベルです。英語が理解できる方でしたら海外の車系ニュースサイトや日本車を所有している人のブログなど見てみるとびっくりすると思います。(日本車がイイ!というような意見が海外の人には多いので)

j-h
質問者

お礼

外車信仰が強いというのは、初めて聞きました。 海外の車系のサイトを見てみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• gyamboi
回答No.1

日本のいわゆるスポーツカーは、他のセダンなどを ベースに仕様変更したものがほとんどで、外国製の 生まれながらのスポーツカーとは若干趣が違うのは 確かです。 しかし、技術力が高いのも事実なので、だからといって 走らないかというとそういうわけではありません。

j-h
質問者

お礼

やっぱり、日本の技術力は高いんですね。 回答ありがとうございます。