• ベストアンサー

日本車の性能って…

最近友人と話していて、友人が”日本のスポーツカーは外車に比べれば、性能が低く、きちんと設計されていない”という話になりました。 私は、日本車にも外車にもあまり詳しくないので、実際どうなのかを教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayase
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.2

日本人は外車信仰が強く、外国車は日本車よりも優れている、と思う人が多いのですが実際はそうでもないです。 性能=最高出力 という意味であれば日本車はほとんどが最大出力280馬力の制限がありますので外車の方が優れているという事になりますが、馬力が高ければ性能がよいというのは間違いですね。 一部高級車のブランド力での比較なら外車の方が優れている事もあります(ロールスロイスとかフェラーリにブランド力で勝てる車はないですよね) ただし全体の性能では今の日本車は世界最高レベルです。英語が理解できる方でしたら海外の車系ニュースサイトや日本車を所有している人のブログなど見てみるとびっくりすると思います。(日本車がイイ!というような意見が海外の人には多いので)

j-h
質問者

お礼

外車信仰が強いというのは、初めて聞きました。 海外の車系のサイトを見てみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

日本のいわゆるスポーツカーは、他のセダンなどを ベースに仕様変更したものがほとんどで、外国製の 生まれながらのスポーツカーとは若干趣が違うのは 確かです。 しかし、技術力が高いのも事実なので、だからといって 走らないかというとそういうわけではありません。

j-h
質問者

お礼

やっぱり、日本の技術力は高いんですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外車と日本車。性能、耐久性、品質・・・

    表題の通りなのですが、日本車と外車で比べた場合、どうなるのでしょうか? ドイツ車は消耗部品さえ交換すれば新車時の性能に戻る。よって部品交換交換などメンテナンスをしっかり行っていれば長く乗れる・・・ 一方で外車は電気系統が弱かったり、とにかく故障が多いという話も聞きます。 日本車(トヨタ社)の品質は世界一。走行距離が伸びても品質の低下がほとんどない。値段も安い。故障も少なくメンテナンスフリー・・・こんな車だから、メンテナンスしながら大事に乗ればそれこそ一生物??? 海外では日本国内では見かけなくなったような古い日本車がまだまだ現役で走っている・・・耐久性抜群・・・ といったような話も聞きます。 実際の所、どうなのでしょうか?少し混乱しています。 車は単に移動のための道具ではなく、所有欲を満たし、毎日の生活を楽しくしてくれる物、という事も自分はしっかりと認識しているつもりです。外車も大好きです。 しかし、外車は故障が多いという話を聞くと、デザインやステイタス以外は日本車の勝ちなのかな・・・とも考えてしまいます。その一方で、日本車は面白味に欠けるが、ドイツ車は一生付き合えるなんて話もありますよね? デザインやステイタス以外の純粋な品質(性能)で比べた場合はどうでしょうか? 外車には国内メーカーが手を出していないような独特な車(スーパースポーツなど)がありますが、これらの車は国内に競合する車種がないので除外してください。国内メーカーが生産していない以上、そのような車に乗りたければ外車を選ぶ以外方法はありませんので・・・ 回答を含めて、実際に乗り比べてみてどうだった等、なんでも結構ですので、ぜひとも皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 日本車と外車

    よく日本車は小回りがきき、性能が良く人気が高いとききますが、どれくらい良いのですか? 現在の外車と日本車って性能の違いに差があるものなのでしょうか?

  • あなたはまだ外車は故障が多い、日本車より劣ってると思ってるんですか?

    乗ったことある方なら分かるかもしれませんが 故障そんなに多いでしょうか? 知人にベンツSW140新車で買ってずっと乗ってる方いますが、故障ゼロです。 で性能については昔の古いイタ車と日本車比べたら、日本の方がそりゃ上ですが 今の外車は同じか優れてると思いますけど・・どうでしょうか? ベンツやBMWのドイツ車は安全設計がかなり凄いですし 値段にあってますよ(パンフレット読みましたが・・)

  • 車のCM

    最近深夜帯のテレビ番組を見ていると、外車らしき車のCMをやっていますよね?GMみたいな車。最初に黒いスポーツカーみたいのが走っていて…あんまり詳しく覚えてないんですが… けっこう激しい感じのBGMが使われています。 どなたか分かる方いませんか? 日本のメーカーではありません。

    • ベストアンサー
    • CM
  • Ducatiって性能のわりに値段が・・・なぜ?

    友人がDucati999Rというバイクを購入しました。 私はCBR1000RRに乗ってます。 連休中に2人で長距離ツーリングをしました。 しかし、ツーリングを通じて思ったのですが・・・・友人の買った999Rは150万以上するようなバイクです。 それなのに性能を見てみると・・・あんまり・・・・ Ducati999乗りには失礼を承知でいいますが、ぶっちゃけ大した乗り物ではないですよね?加速力も大したことなかったし、コーナーのDucatiって言ってもサーキットやレースのことだけ考えて作られてるらしく、日本の道路じゃ性能の7割も出せてない感じでした。 ギア比も高く、低速もスカスカ(街乗りを考えられてない) おまけに、友人談ではブレーキレバー1本で8000円だそうです。 そして、私はDucatiが外車だから高いと思っていたのですが、実際にイタリアでもDucatiは高いのだそうです。 なんでDucatiは高いんですか?エルメスやグッチが高いのと同じような理由なんですか?

  • 高性能のエンジンを持った車の運転の仕方について

    よく、「フェラーリは街中などを低速で走っているとエンジンによくない(焼き付く?)」とか、ポルシェは水冷でもエンジンが温まるまでは ローギアにしてしかも回転数を上げないほうが良い(これは結構うろ覚えです。。)とか聞きますが、実際のところどうなんでしょうか? いまは低性能のポルシェに乗ってますが、今後もグレードをアップさせてスポーツカーを乗り継ぎたいと思っていますので参考に意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 高性能ではないけれど‥惚れている。

    多くの人に 「かっこいいと思うクルマは?」 とたずねると だいたい高性能スポーツカーを挙げてきます 例えば ハチロク、ランエボ、フェラーリやランボルギーニ ある意味それは理解できるのですが 高価で希少、高性能故に憧れてしまうとか それは実力のあるアスリートに人気があるのに似ていると思います しかし例に挙げた86が同じデザインの85だとダサい ランエボでなくスタンダードのランサーだと爺車だ スカイラインが、ではなくGTRイメージ前提で なんて言われ方します それは事実上デザインがカッコイイと言えてない証拠のように思います さて、たとえ激遅でフニャ足だとしてもデザインは秀逸である そんなあなたにとって純粋に美しいデザイン推しのクルマは何ですか?

  • スポーツカー=暴走か?

    このHPを見ていると、 ことさらスポーツカースポーツモデルやチューニングを親の敵のように否定攻撃する意見を目にするが、 はたして運動性能・機動能力に優れていることがそのまま短絡的に暴走へと直結するものなのだろうか? スピード違反しているのはスポーツよりもむしろ、 普通のセダンやコンパクトや商用車や外車というイメージを持つのだが、 そこまで言われる程スポーツの暴走スピード違反件数は多いものなのだろうか? スポーツカーと暴走に関することならばどのようなことでも結構であるので是非ご回答いただきたい。

  • 4人乗りのスーパーカー・スポーツカー

    こんにちは 質問です 4人乗りのスーパーカー・スポーツカーってありますか? 大抵、2人乗りですよね。 ※外車限定でお願いします。

  • 日本車と外車の内装

    日本車と外車って内装の質とか違うという声をよく聞きますが、私にはその違いがどーいった違いなのかが、よく理解できません。 主に小型車(コンパクトカー)程度のサイズで調べています。 ヤリス、ジャズ、マイクラは欧州車に比べると、どのあたりが劣っているのですか? また、最近発売されたベリーサやティーダは、日本のコンパクトカーの中では、上質な内装と言う事を売りにしていますが、欧州車に比べるとどーなのでしょうか? 詳しい方教えてください。