• ベストアンサー

朝寝て昼寝て晩も寝て

3年目の新婚です。 うちの奥様ですが、専業主婦で、なぜか病気でもないのにずっと寝ています。 で、私は子作りへのモチベーションが下がる一方です。実際のところ、この人、子育てできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pi-333
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.16

なぜか寝ている奥様・・ なぜ毎日寝ているのでしょう? 旦那様もわからないのに、ここで質問してもわかりませんよね(^_^;ゞ(私もわかりませんもの) とりあえず家事はなさっているようなので、質問者さんとしては生活に困ってらっしゃるわけではないのですよね。 ・子供が出来たら大丈夫なのか・・ ・こんな調子では育児ノイローゼになるに違いない・・ と不安なのですよね。 ならば、やっぱり奥様に聞いてみるのが一番だと思います。 子供は欲しいけど、寝る時間なくなっちゃうじゃない?大丈夫?心配だよー。って。 どうして毎日寝ているの?って。 毎日寝ている理由を、旦那さまである貴方がわからないのだから、 奥様が金銭的にも時間的にも満たされて退屈しているのか、 自堕落を満喫しているのか、 睡眠障害なのか、 鬱状態なのか、 わかりませんよ。 奥様とお話してみてください('-') 解決策は、そこにしかありません。

topy7014
質問者

お礼

まさに、そうですね。話してみます。

その他の回答 (16)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.17

時間もあるし、しないといけないことは終わったし、暇なだけでしょう。 うちの妹も・・・。はあ。 病気かというぐらい寝てました。 なのに、夜は 普通に寝るのですよ・・・。 で、子供が生まれました。 妹の旦那さんも心配してました。 生まれると。。。 赤ん坊が「うにゅうにゅ」と動いたり寝言いうだけでガバーっとおきます^^「寝不足でしんどい」と言いながらもおきてます。 なので子育ては出来ます。 「だらけた嫁じゃのう」でいいのでは^^ 恐るべし母パワーを増幅しているのですよ^^

topy7014
質問者

お礼

現在増幅中!と思っています

noname#20310
noname#20310
回答No.15

こんばんわ、鬱を含め病気でないということが前提ですが、妻は夫から避けるために、夫がいる間は拒否反応で体が動かず寝てしまうことがあるそうです。そして夫がいない間はけっこう活発に活動できるそうです。 奥様と楽しく話したり出かけたり、生活できているでしょうか?一度奥様は何をどうしたいのか本音を聞いてみてはいかがでしょうか?

topy7014
質問者

お礼

それはないです。キスやエッチは向こうから求めてきますので。

noname#109548
noname#109548
回答No.14

>子育てできるのでしょうか。 昔は、とにかく、子どもでもできれば変わるもんだ・・・などと、言われていましたが、平成の御世では、怖い怖い世間様の目、というものがないので、「子どもができれば変わる」「しっかりする」とは言い切れないと思います。 私も、こういう配偶者とは子どもを作りたくないです。 「お前が寝てるのを見ると、子供を作りたくない」と、言ってみて、それでも奥様があなたの気持ちを無視して寝ているなら、子作りはやめた方がいいかも知れません。

topy7014
質問者

お礼

それ、いいかもしれませんね。今度言ってみます。

  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.13

別に寝ることと子作りは関係ないと思いますよ。 ようするにセックスして子供をつくるだけなんですし。 子供ができたら寝たくても寝れないでしょうし。 子育ては自然とできるものです。 それに子供がいないときから完璧に理想の妻をしてる方のほうが育児ノイローゼになりやすいと思います。 あとNo12さんの対してそのお礼の仕方はどうかと。 12さんにとっての知ってる病院を書いただけであって、あなたがどこに住んでるかなんてわからないけど、もしも関東だったら12さんがしってる病院いけるかもと思って書いたんじゃないんですか? お礼がなんだか矛盾しててわかりにくいのも少し。 結局のところ、相談者様は奥さんが寝てないで何をしていたら満足なんですか? 趣味をもっていたら子供そっちのけで集中してしまうかもしれませんよ。 それとも寝てないで育児書をみたり、子供の服をつくっておくとかしてほしいのでしょうか? あまりにも自分の理想求めてませんか? はじめから母親になんてなれません。 妊娠したってすぐに母親になるわけでもありません。 ほかの回答者さんが言った様に母親ってすぐになれるわけではないです。 ムードつくってセックスにもっていって子供をつくっちゃえばいいかと思われます。

topy7014
質問者

お礼

実のところ、アンケートカテゴリーに持っていくかどうか迷った質問なのですよ。 ありがとうございます。

noname#20848
noname#20848
回答No.12

奥様は、ただ睡眠時間が長いだけでなく、疲れやすいなどの症状はないですか? 私自身にはそのような症状があって、出産後も結局がんばりが効かず(ちょっと無理をすると疲労困憊してしまう)、現在は治療を行なっています。 疲れてしまって育児もままならないという女性の相談は、こちらのサイトでも時々見かけます。 睡眠障害や軽いうつ病という可能性も考えられるかもしれませんが、 私の場合は「低血糖症」という病気でした。 「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。 いくら眠っても疲れが取れないという症状も出ることがあります。 なお、この「低血糖症」、検査をするのに朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。 私が把握している病院のリンクを貼っておきます。 (千葉県/内科 遠方者対応あり。) http://www.mariyaclinic.jp/ (東京 精神科・心療内科 通院できる人) http://www.yaesu-clinic.jp/ (東京 精神科・心療内科 遠方者向け。上記リンク先の提携医療機関) http://www.shinjuku-clinic.jp/ ご参考までに。

topy7014
質問者

お礼

そんなに遠くまで行けません。 なぜ私を関東人だと思ったのですか? 私は糖尿病で、妻は同じ生活をしているのでそれはないと思います。

回答No.11

私も結構寝ています。(苦笑) 人によって色んな体質があるようです。 「人より疲れやすい」「人混みが苦手」「気分が滅入る」ということはないでしょうか? 人より疲れやすくて、寝てないといられない。という人はいます。脳の作用でしょうか? 寝ることで疲れ(脳の疲れ)を取る。精神的な不安を鎮める。 病気ではなくとも体質というか。 朝が辛いなら軽い鬱(病気とまではいかない)が入ってるかも? 奥様ご本人は状況を変えたいと悩んでおられますか? でなければ、やることやってれば目をつぶってあげて欲しい気がしますが、 topy7014様の不安もわかります。お子さんが遊んで欲しがってるのに寝てばかりいて相手してくれないのでは?とか。 基本的な事はされてるからヒドイことはないと思いますが? 育児という「やるべき大事な仕事」が出来たら変わると思います。 でも、睡眠の必要な奥様なんだということは理解してあげて下さい。 そしてもっと刺激を与えてあげて下さい(*^^*) 目的を作る。例えば、旅行の計画や子作りの計画、二人で出来る趣味。 子作りの一環としてふたりでエッチビデオ見るのもいいかも? 奥様が嫌がらなければですが。 旦那様としては奥様にイキイキして欲しいですよね?(^^) 可愛いベビーが授かることを祈ってます。

topy7014
質問者

お礼

そんなに悩んでないみたいですよ。 旅行もラブホも、エッチビデオもしょっちゅう見てます

  • tubone
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.10

それは気にかかりますね。 素朴な質問でなのですが、就寝時間は8時から11時の間なのですか。そんなに幅があるのは、お疲れ気味かなと思います。 しかし、3年も続いてるんですよね。疲れではないとすると、就寝時間と起床時間はお休みの日でもなるべく一定の時間にして、朝起きたらすぐカーテンを開け、お日様の光に当ると体内時計が働いていいようです。 学生時代から20代後半はよくそんなに寝むれるなあ、と両親に言われたくらい良く寝てました。そんなわたしもこの方法でなんとか起きて、2日に1回子どもとお昼寝しながら子育てしてますから、まずは試してみてくださいな。

topy7014
質問者

お礼

朝起きたらカーテンを開け、朝の私の身支度をして、スーパーの特売がなければ、9時ごろまた寝るみたいです。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.9

子育てのためにも、いまのうちにお料理教室へでも通ったらいかがでしょうか。 あと、奥様にお小遣いあげていますか?または、奥様自ら節約に走っているとかないでしょうか? お金がないと、お買い物へもいけないし、スクールへも通えないし、寝ているしかなくなってしまいます。 家事も、目覚めると楽しいのですけどね。 目覚めのきっかけは、子供ができたからなのですが、主人のために、料理がうまくなりたいとおもったことも一因です。

topy7014
質問者

お礼

料理は普通にできます。 小遣いは月15万です。(私もそれくらい)

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.8

こんばんは。 詳しい事はこれだけのご質問では分かりかねますが、睡眠障害という事はありませんか?夜に充分な睡眠(質の良い)がとれていないのではないのでしょうか?おそらく時間を持て余していらっしゃるので、脳がずっと休息状態になってしまっているのでしょうね。 何か生きがいを見付けられれば改善するとは思うので、子育てが一つの解決方法になるかもしれません。 私も同じ状態ですよ。慣れない海外生活が始まってからというもの、さらに悪化してしまったようです。何か生きがいを見付けなくては、人生の半分を眠ったままで過ごしそうで...。まあそれも幸せかと思ってしまう自分がいるのも恐いのです。奥様も実は心で葛藤していらっしゃるかもしれません。あまり怠け者扱いはしないで(本当にどこか悪いのかもしれませんし)理解して差し上げた方が良いのかもしれません。しばらく様子を見て、本当に具合がお悪いようなら検査なさってみるのも良いのでは? 子育ての事はそれほど御心配にならなくても、子供が出来れば自然に母親になるものではないのでしょうか。

topy7014
質問者

お礼

経験者の方のご意見を待っておりました。 自然に母親になっていくものですかね。 ただ人生に甘いところがあって、甘やかされて育ったところがあって、確実に育児ノイローゼになるだろうなと思っています。

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.7

奥様と一度話し合いをしてみてはいかがですか?朝寝て昼寝て晩も寝てだけど、どこか具合い悪いところでもあるの?という感じに。もしかすると鬱とか悩みがあって寝込んでしまっているのかもしれません。具合が悪いのでなければ、少しパートをして友人を作るなど薦めてはいかがですか?病気でなければ、子育てはできると思います。子供ができたら寝込んでいる時間なんてありません。。体の調子のご確認されたほうがいいと思います。

topy7014
質問者

お礼

悩みはなさそうです。仕事場で悩みを抱え込んでいたこともあります。

関連するQ&A

  • 専業主婦の友達は専業主婦だと思いますか?

    こんにちは。 ちょっと気になったので質問することにしました。 私は10年ほど子育て専業主婦をしてからほんのちょっとアルバイト程度の派遣社員として働き出し早4年です。 月収は2万~5万程度ですし自分では専業主婦と同じだと思っていますし実際にそうですよね? 私の友人はバリバリ働きながら主婦と子育てをしている人がいます。 その友人が何かと言ったら「あなたは専業主婦で家にいるのが向いてるね。」とか「今度、友達連れてきて。専業主婦だったら平日の昼間空いてるでしょ」とか言います。どうやら私の友人も専業主婦ばかりだと思い込んでいるようです。 不思議です。 ずっと働いている主婦の人って専業主婦の友達はやはり専業主婦だという思い込みがありますか? 私の友人でパートやアルバイトしてない人って1人くらいしか思い浮かばないんです。 それに私だってちょっとは働いているのになぜ専業主婦とか 家にいるの好きだとか向いてるとか言うのかなぁって不思議です。 別に私は怒っているのではありません。 実際に家の中にいるのが好きですし向いているかもしれないので。 もしかしたらもっともっと働くべきだと彼女は遠まわしに言っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 専業主婦じゃなきゃ母親失格?

    ずっとキャリアウーマンで来た私。仕事を辞めようか色々迷っていると周りから聞こえてくる「そろそろ子作りを考える時期よ。所詮仕事しながらなんて、ろくな子育てできないんだし」という声。 専業主婦じゃないと、ちゃんと母親は務まらないって思っている方って多いんでしょうか?私は専業主婦で子育てしか生きがいのない母親に育てられて窒息死しそうでした。 だから親は他に生きがいを持っていたほうがいいといつも信じていましたが、一般的にやっぱり子育ては仕事している人には出来ないって思っている方多いのでしょうか? 今世間を騒がす「問題児」はみんな親が外で仕事をしている人たちだ、とうちの母も言います。 私は人それぞれ専業主婦だから行き届いた子育てを出来るとは決して思いません。 逆に託児所とかでも他の子供たちと早期に接触のある方が将来その子のためにもいいと思うのですが。

  • 結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。

    結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。 結婚したら、奥さまには家庭に入って専業主婦をしてほしいと望む旦那さまっていますよね? そんな旦那さまの、奥さまに専業主婦になってほしいと希望する理由ってなんでしょうか。 ・家の家事をしっかりして欲しいから? ・奥さまが働くと、収入が少ないみたいに思われるから?? ・男のプライド・・???? いまいちどんな理由でそれを望むのかが分かりません。 私は結婚しても仕事は続けてて兼業主婦をしてますが、周りの人から、旦那の給料が少ないから働いてるんだろうなぁ・・・と思われていると思うと正直嫌です。。。 実際、それがないとも言えないのですが(汗 私の知り合いの人に、結婚して経済的にも厳しいのに、奥さまが外にでて働くのを嫌がる旦那さまがいます。 なぜでしょうか。 金銭的に厳しかったら、一緒に働いていくのが普通のような気持ちがします。 なぜ、そこまで家にいてほしいのでしょうか。 専業主婦を望む、旦那さまの気持ちを教えて下さい。

  • 専業主婦は楽ですか?

    質問をのぞいてるとよく専業主婦は楽、ニートと同じ、怠け者、収入ないしフリーター以下など見かけます。専業主婦ってひとつの職業だと思っていたんですが、なぜこんなに色々言われるんでしょうか? ある質問で実家暮らしのフリーターという人が、子育てで大分ブランクがあるので仕事に戻るのが不安と言っている専業主婦の人に怠け者や精神的ニートなどと言ってましたが、病気や一人暮らしならともかく、いい歳してフリーターのほうが将来やばそうだしどうかと思うんですが、収入ないと色々言われても仕方ないんでしょうか? 自分は専業主婦じゃありません。

  • 専業主婦はダメなの?

    以前ここの質問を見ていてビックリした言葉がありました。「子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」という書き込みです。こんなことを言う人がいるのかぁ……と。私の母親は専業主婦なので、ちょっとショックですね。私にとっては大切な人なので。 しかし、働いていない=生産性がない=社会に価値がないというのなら。定年退職して仕事をしなくなった高齢者の方は社会に必要ないの?障害や病気のために働けない人は社会のお荷物なの?と、色々な疑問が湧いてきました。 ……話が逸れてしまいましたね。 私の母は専業主婦ですが、娘の目から見てもかなりのぐーたらです。家事もろくにせず、家計簿も付けた事がなく、浪費家。「専業主婦を名乗るくらいなら、せめて家事はやりなさいよ」と私はよく怒ります。ただ、子育てには尽力していました。良き妻だとは思えませんが、良き母ではありました。あくまで身内から見てですが。 と、上を見る限りで専業主婦は随分楽そうですが。身内には、同居のために義母の介護をしながら更に子育てという忙しい日々を送っている専業主婦の方もいらっしゃいます。 また、昼夜問わず働きながら4人の子供を立派に育て上げた兼業主婦の友人もいれば、仕事のストレスを子どもに向けて子どもが精神を病んでしまったという親戚もいます。 つまり、専業主婦も兼業主婦も色々なのでは?なぜ「専業主婦は楽」とか「兼業主婦はろくに子育てが出来ない」などと偏見の目を持たれるのかが謎です。その家の苦労なんて、その家の人しか分からない気がしますが。隣の芝生は青いってやつですか?ないものねだり? 「皆さんは子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」と思いますか?

  • 人生、何があるか分からないと思うと途方に暮れる…

    生きていたら、色々と悩むことあると思うと日々辛いなと思います。 自分がいなければ、何も悩むことも無いと思うとそれは良いなと思います。 今まで頑張って来たけど、上手く言ってる人にはこの気持ち分からないだろうし専業主婦のこと羨んでいた友人も最近専業主婦になれて嬉しそうだし…羨ましくてツライです…。 その人から「結婚してもしなくても自分の人生楽しまないとね!私も消えたいと思ったときあったけど…何考えてるんだと思って、その後、ご縁があって結婚したけども!」と言われましたが既婚者だからこそ色々余裕が出来たのかなと思います…。 周囲の子育て状況を見てると大変そうなので 私も結婚して出産したら、専業主婦になりたいですが…。 給料が高くても「働いてほしい。今の時代は二人で稼いだほうが良い」 そう言う気持ちも分かります。 働いてほしいという人が9割で、中には「専業主婦(笑)いやいや、それは無理。それだけは絶対無理。」と拒否する人まで子育てする環境を見たら気持ちも変わるかもしれませんが…。 何かと子育ては手の掛かるのを見ているので大変さも分かります。 専業主婦したかったけども共働きして子育てした人の意見も聞きたいです。

  • 新婚・専業主婦・子供無しですが・・・

    こんにちは。 30歳、新婚9か月目、専業主婦で、子供はまだです。 新婚当初から子作り頑張ってますが、まだコウノトリさんは来ておりません・・・ 夫の両親からはそれほど「早く子供を!」といったプレッシャーはありませんが、私の実母は「早く子供を産みなさい」と言います。 でも、一番子供を切望しているのは、夫です。 夫は本当に子供好きなので、私も大好きな夫の子供なら、早く産みたいと思うのですが、毎月空振りばかりで・・・ 最近は但馬地方限定の”こうのとりキティちゃん”の携帯ストラップを付けたり、葉酸のサプリを買ったり(まだ飲んでいませんが)色々試してみようと思っているのですが。 夫は結婚前から妻となる人には専業主婦希望で、私も専業主婦希望で、新生活に慣れるもの最初は大変でしたが、大分新生活にも慣れ、そろそろ子供を・・・と思うと、新しい事(ジムに行ったりしたいです)に挑戦するにも躊躇してしまいます。 夫の実家が近いので、専業主婦なのに、いつも一人で何してるのかしら・・・と思われてるかもしれません。(ちなみにそんなに干渉はありません) 私は家事は好きなので、完璧にしていると思いますが・・・ 私はまだ子供を産む事をあせらなくても良いのでしょうか? 一年くらいは自然に任そうと思っていましたが、産婦人科に行った方が良いのでしょうか? 私と同じ様な立場の方の意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 生きるモチベーションがなくなりました

    最近歳をとるたびに生きるモチベーションがなく情緒不安なメンタルになっています。 既婚アラフォー小なしです。 今は専業小なしです。体の持病がたくさんあり薬もたくさん飲んでいます(大きい病気はなし)ですが胃炎などアレルギー他多数全体的に体が弱く人より虚弱で田舎なので仕事もなく自分にはなにもないです。そんな状態で子作りもしてないのでこんな歳で子供もいないのでなにやってるんだという感じですよね。 毎日鬱状態のなか生活しているので今まで楽しんでたことも心から楽しめなくなり生きるモチベーションもありません。旦那のために生きていますが旦那も歳が離れているし親も高齢です。旦那や親がいなくなったことを考えただけで恐怖で鬱になります。いつかは現実になったときには子供もいないし天涯孤独でメンタルやられてノイローゼになると思います。。最近趣味も楽しくないし、人間不信になって人とか変わるのも辛いしかといって動物は好きで見ていると癒しややる気がおきますがペットも飼いたいがアレルギー持ちでペットも飼えないし負の連鎖です。。子供もいないし。こんな自分生きてる価値もないです。元々子供は嫌いでしたが最近いきなりなんで早くに子供を作らなかったのかと後悔しております。一番は子作りじたいをしてないので後悔しています。子供いたらモチベーションはあがるのかなとか思ったりでも自分の体のことで子育ては不安ですし。(重い病気ではないです)旦那も歳のさなので金銭的なこととか。実際子供がいないから働かなくても生活できますし自由なので今の生活ができてますが。今はよくても将来は天涯孤独になっていると思うと生きるモチベーションがなく生きる気力がないです。メンタルな病院に行けばよいんでしょうがこれ以上薬を増やすのは嫌なのでぎりぎりまでは行きません。 ※一人の時間に病んでしまいます。 旦那や家族といると鬱な気持ちにはならないので万が一将来旦那が家族がいなくなったらどうすればよいのでしょうか??そうなったときが一番怖いです。ペットでも子供でもいたら寂しい気持ちはないと思いますが。。ペットはアレルギーあるし子供も現実的に無理かもしれませんし。子作りはしていないのでできるかできないかはわかりません。 働く力もなく天涯孤独が怖いです。。何年もこのような状態で取り残されています。。どうすればよいのでしょうか?真面目な回答願います。批判的なものはいりません。支離滅裂な文章ですが宜しくお願い致します。

  • 専業主婦の妻が朝起きない

    新婚3ヶ月です。 子供はいません。 専業主婦なのに夕飯を作るぐらいです。 朝はおにぎりかパンが置いてあるだけです。 妻は昨日 出かける用事があったので、 「出かける前に洗濯や家事をすませてから出るように」と 前の晩に伝えたのに、時間ギリギリまで寝ていて 何もしないで出かけました。 しかたなく、私が洗濯をしたのですが、 今日、その洗濯物を取り込んだ妻が、 干し方のせいで服がシワになっていると 不愉快そうに私を怒りました。 妻は、うつ病の薬を飲んでいます。 病気だからと 甘やかしてしまっているような気がしてます。 一言 云うべきでしょうか?

  • 朝、早く起きる奥様に質問です。

    家庭の事情などで、早い時間に起きる奥様(専業主婦・パート、フルタイム等は問いません)に質問です。 私は専業主婦ですが、家庭の事情で朝は5時20分起きです。 寝不足で困っています。 夜の睡眠時間はだいたい5時間半くらいで、寝不足で毎日キツイです。 同じくらいの時間、またはそれより早い時間に起きなくてはならない寝不足がちな奥様に伺いたいのですが、睡眠時間確保のため、何か工夫されていますか? 私の場合、 夜早く寝ることは今の状況では出来ないし(夕方から夜にかけて、犬の散歩、夕飯の支度、夕飯、夕飯片付け、お風呂、やることが沢山ある。犬の散歩も排泄の時間の関係でずらせないので。) 昼寝といっても、昼だからこそ寝てもいられない事情があり(主人が午後から在宅勤務のため、昼過ぎに帰宅するとか、上の階の子供が日中はうるさいとか)。 同じような状況下にある奥様、睡眠時間を確保するため、何か工夫されている事等ありましたら、教えて下さい。 昼寝や夜寝る時間に関してだけでなく、工夫されていることがありましたら何でも構いません。 真面目に困っているので、専業主婦だったらいつでも好きな時に寝れるでしょう、といった回答は申し訳ないですがご遠慮願います。 (いつでも好きな時に寝られるのであれば、今ここで質問などしていないです。) 皆さん何か工夫されていれば、参考にさせて頂きたいです!

専門家に質問してみよう