• ベストアンサー

朝寝て昼寝て晩も寝て

3年目の新婚です。 うちの奥様ですが、専業主婦で、なぜか病気でもないのにずっと寝ています。 で、私は子作りへのモチベーションが下がる一方です。実際のところ、この人、子育てできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi-333
回答No.16

なぜか寝ている奥様・・ なぜ毎日寝ているのでしょう? 旦那様もわからないのに、ここで質問してもわかりませんよね(^_^;ゞ(私もわかりませんもの) とりあえず家事はなさっているようなので、質問者さんとしては生活に困ってらっしゃるわけではないのですよね。 ・子供が出来たら大丈夫なのか・・ ・こんな調子では育児ノイローゼになるに違いない・・ と不安なのですよね。 ならば、やっぱり奥様に聞いてみるのが一番だと思います。 子供は欲しいけど、寝る時間なくなっちゃうじゃない?大丈夫?心配だよー。って。 どうして毎日寝ているの?って。 毎日寝ている理由を、旦那さまである貴方がわからないのだから、 奥様が金銭的にも時間的にも満たされて退屈しているのか、 自堕落を満喫しているのか、 睡眠障害なのか、 鬱状態なのか、 わかりませんよ。 奥様とお話してみてください('-') 解決策は、そこにしかありません。

topy7014
質問者

お礼

まさに、そうですね。話してみます。

その他の回答 (16)

• yuiyui25jp
回答No.17

時間もあるし、しないといけないことは終わったし、暇なだけでしょう。 うちの妹も・・・。はあ。 病気かというぐらい寝てました。 なのに、夜は 普通に寝るのですよ・・・。 で、子供が生まれました。 妹の旦那さんも心配してました。 生まれると。。。 赤ん坊が「うにゅうにゅ」と動いたり寝言いうだけでガバーっとおきます^^「寝不足でしんどい」と言いながらもおきてます。 なので子育ては出来ます。 「だらけた嫁じゃのう」でいいのでは^^ 恐るべし母パワーを増幅しているのですよ^^

topy7014
質問者

お礼

現在増幅中!と思っています

noname#20310
noname#20310
回答No.15

こんばんわ、鬱を含め病気でないということが前提ですが、妻は夫から避けるために、夫がいる間は拒否反応で体が動かず寝てしまうことがあるそうです。そして夫がいない間はけっこう活発に活動できるそうです。 奥様と楽しく話したり出かけたり、生活できているでしょうか?一度奥様は何をどうしたいのか本音を聞いてみてはいかがでしょうか?

topy7014
質問者

お礼

それはないです。キスやエッチは向こうから求めてきますので。

noname#109548
noname#109548
回答No.14

>子育てできるのでしょうか。 昔は、とにかく、子どもでもできれば変わるもんだ・・・などと、言われていましたが、平成の御世では、怖い怖い世間様の目、というものがないので、「子どもができれば変わる」「しっかりする」とは言い切れないと思います。 私も、こういう配偶者とは子どもを作りたくないです。 「お前が寝てるのを見ると、子供を作りたくない」と、言ってみて、それでも奥様があなたの気持ちを無視して寝ているなら、子作りはやめた方がいいかも知れません。

topy7014
質問者

お礼

それ、いいかもしれませんね。今度言ってみます。

• ulimiru
回答No.13

別に寝ることと子作りは関係ないと思いますよ。 ようするにセックスして子供をつくるだけなんですし。 子供ができたら寝たくても寝れないでしょうし。 子育ては自然とできるものです。 それに子供がいないときから完璧に理想の妻をしてる方のほうが育児ノイローゼになりやすいと思います。 あとNo12さんの対してそのお礼の仕方はどうかと。 12さんにとっての知ってる病院を書いただけであって、あなたがどこに住んでるかなんてわからないけど、もしも関東だったら12さんがしってる病院いけるかもと思って書いたんじゃないんですか? お礼がなんだか矛盾しててわかりにくいのも少し。 結局のところ、相談者様は奥さんが寝てないで何をしていたら満足なんですか? 趣味をもっていたら子供そっちのけで集中してしまうかもしれませんよ。 それとも寝てないで育児書をみたり、子供の服をつくっておくとかしてほしいのでしょうか? あまりにも自分の理想求めてませんか? はじめから母親になんてなれません。 妊娠したってすぐに母親になるわけでもありません。 ほかの回答者さんが言った様に母親ってすぐになれるわけではないです。 ムードつくってセックスにもっていって子供をつくっちゃえばいいかと思われます。

topy7014
質問者

お礼

実のところ、アンケートカテゴリーに持っていくかどうか迷った質問なのですよ。 ありがとうございます。

noname#20848
noname#20848
回答No.12

奥様は、ただ睡眠時間が長いだけでなく、疲れやすいなどの症状はないですか? 私自身にはそのような症状があって、出産後も結局がんばりが効かず(ちょっと無理をすると疲労困憊してしまう)、現在は治療を行なっています。 疲れてしまって育児もままならないという女性の相談は、こちらのサイトでも時々見かけます。 睡眠障害や軽いうつ病という可能性も考えられるかもしれませんが、 私の場合は「低血糖症」という病気でした。 「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。 いくら眠っても疲れが取れないという症状も出ることがあります。 なお、この「低血糖症」、検査をするのに朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。 私が把握している病院のリンクを貼っておきます。 (千葉県/内科 遠方者対応あり。) http://www.mariyaclinic.jp/ (東京 精神科・心療内科 通院できる人) http://www.yaesu-clinic.jp/ (東京 精神科・心療内科 遠方者向け。上記リンク先の提携医療機関) http://www.shinjuku-clinic.jp/ ご参考までに。

topy7014
質問者

お礼

そんなに遠くまで行けません。 なぜ私を関東人だと思ったのですか? 私は糖尿病で、妻は同じ生活をしているのでそれはないと思います。

回答No.11

私も結構寝ています。(苦笑) 人によって色んな体質があるようです。 「人より疲れやすい」「人混みが苦手」「気分が滅入る」ということはないでしょうか? 人より疲れやすくて、寝てないといられない。という人はいます。脳の作用でしょうか? 寝ることで疲れ(脳の疲れ)を取る。精神的な不安を鎮める。 病気ではなくとも体質というか。 朝が辛いなら軽い鬱(病気とまではいかない)が入ってるかも? 奥様ご本人は状況を変えたいと悩んでおられますか? でなければ、やることやってれば目をつぶってあげて欲しい気がしますが、 topy7014様の不安もわかります。お子さんが遊んで欲しがってるのに寝てばかりいて相手してくれないのでは?とか。 基本的な事はされてるからヒドイことはないと思いますが? 育児という「やるべき大事な仕事」が出来たら変わると思います。 でも、睡眠の必要な奥様なんだということは理解してあげて下さい。 そしてもっと刺激を与えてあげて下さい(*^^*) 目的を作る。例えば、旅行の計画や子作りの計画、二人で出来る趣味。 子作りの一環としてふたりでエッチビデオ見るのもいいかも? 奥様が嫌がらなければですが。 旦那様としては奥様にイキイキして欲しいですよね?(^^) 可愛いベビーが授かることを祈ってます。

topy7014
質問者

お礼

そんなに悩んでないみたいですよ。 旅行もラブホも、エッチビデオもしょっちゅう見てます

• tubone
回答No.10

それは気にかかりますね。 素朴な質問でなのですが、就寝時間は8時から11時の間なのですか。そんなに幅があるのは、お疲れ気味かなと思います。 しかし、3年も続いてるんですよね。疲れではないとすると、就寝時間と起床時間はお休みの日でもなるべく一定の時間にして、朝起きたらすぐカーテンを開け、お日様の光に当ると体内時計が働いていいようです。 学生時代から20代後半はよくそんなに寝むれるなあ、と両親に言われたくらい良く寝てました。そんなわたしもこの方法でなんとか起きて、2日に1回子どもとお昼寝しながら子育てしてますから、まずは試してみてくださいな。

topy7014
質問者

お礼

朝起きたらカーテンを開け、朝の私の身支度をして、スーパーの特売がなければ、9時ごろまた寝るみたいです。

• lemon567
回答No.9

子育てのためにも、いまのうちにお料理教室へでも通ったらいかがでしょうか。 あと、奥様にお小遣いあげていますか?または、奥様自ら節約に走っているとかないでしょうか? お金がないと、お買い物へもいけないし、スクールへも通えないし、寝ているしかなくなってしまいます。 家事も、目覚めると楽しいのですけどね。 目覚めのきっかけは、子供ができたからなのですが、主人のために、料理がうまくなりたいとおもったことも一因です。

topy7014
質問者

お礼

料理は普通にできます。 小遣いは月15万です。(私もそれくらい)

• yungqi
回答No.8

こんばんは。 詳しい事はこれだけのご質問では分かりかねますが、睡眠障害という事はありませんか?夜に充分な睡眠(質の良い)がとれていないのではないのでしょうか?おそらく時間を持て余していらっしゃるので、脳がずっと休息状態になってしまっているのでしょうね。 何か生きがいを見付けられれば改善するとは思うので、子育てが一つの解決方法になるかもしれません。 私も同じ状態ですよ。慣れない海外生活が始まってからというもの、さらに悪化してしまったようです。何か生きがいを見付けなくては、人生の半分を眠ったままで過ごしそうで...。まあそれも幸せかと思ってしまう自分がいるのも恐いのです。奥様も実は心で葛藤していらっしゃるかもしれません。あまり怠け者扱いはしないで(本当にどこか悪いのかもしれませんし)理解して差し上げた方が良いのかもしれません。しばらく様子を見て、本当に具合がお悪いようなら検査なさってみるのも良いのでは? 子育ての事はそれほど御心配にならなくても、子供が出来れば自然に母親になるものではないのでしょうか。

topy7014
質問者

お礼

経験者の方のご意見を待っておりました。 自然に母親になっていくものですかね。 ただ人生に甘いところがあって、甘やかされて育ったところがあって、確実に育児ノイローゼになるだろうなと思っています。

• aki5006
回答No.7

奥様と一度話し合いをしてみてはいかがですか?朝寝て昼寝て晩も寝てだけど、どこか具合い悪いところでもあるの?という感じに。もしかすると鬱とか悩みがあって寝込んでしまっているのかもしれません。具合が悪いのでなければ、少しパートをして友人を作るなど薦めてはいかがですか?病気でなければ、子育てはできると思います。子供ができたら寝込んでいる時間なんてありません。。体の調子のご確認されたほうがいいと思います。

topy7014
質問者

お礼

悩みはなさそうです。仕事場で悩みを抱え込んでいたこともあります。