• ベストアンサー

大学生の就職活動

一般に大学生の就職活動はいつはじめるものなのでしょうか? また、一番最初にする事は何ですか? (スーツを買う?本を買う?大学から呼び出される?会社にかわいい人がいるか見て来る?≪すみません。これは冗談です。≫) 本当の一番最初って何ですか? その後の一連の流れもざっと教えてください。 大学に行っていないので興味があるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora_fly
回答No.2

ほとんどの学生は年明けに活動だと思います。 年明け前には、成人式等で着たものは、ファッション性の高い場合があるので、スーツは購入。 シャツは3~5着くらいあった方がいいと思います。ネクタイも色違い4本程度。 ハンカチも忘れずに。 ※着る物に関しては男性なので女性のコメントは出来ません。 年明け前に気になる企業に資料請求。 染めている場合、髪を黒に戻し、髪型も短め。第一印象は大事なので。 リクナビ等、就職サイトに登録(ほとんど無料) 筆記試験の勉強。 1月~(ここからは個人で違ってきます) 企業展(2月~4月は人がたくさん) 企業にエントリー(リクナビ等) 会社訪問 選考

その他の回答 (2)

• mayuge1200
回答No.3

業界によるけど、年が明けてからですね。 2月ぐらいでしょうか。 まずは就職支援サイトに登録することでしょうか。 主にリクナビ。 中小企業はもっとローカルなサイトが多い。 こいつが会社との最初の窓口になります。 エントリー→説明会予約→説明会参加→その後選考 という流れになります。 必要なものはスーツ一式ぐらいでしょうか。 これがないと会社訪問ができませんから…。 本は別に必須ではないです。 大学は相談に乗ってくれるけど、特に何かしてくれるわけじゃないです。 かわいい人だけじゃく、どんな人が働いているかをチェックするのはいいですね。

回答No.1

そうですね。 活動は年明けぐらいかな。※今はもっと早いかもしれないかもしれませんが...。 スーツ等は早めに揃えた方が良いですよ。急に面接が 決まりますから。 最初は「就職ジャーナル」かな。生協で売っていると 思います。それを読めば、いつぐらいから募集や会社説明会とか分かりますよ。