• ベストアンサー

大学生の就職活動

一般に大学生の就職活動はいつはじめるものなのでしょうか? また、一番最初にする事は何ですか? (スーツを買う?本を買う?大学から呼び出される?会社にかわいい人がいるか見て来る?≪すみません。これは冗談です。≫) 本当の一番最初って何ですか? その後の一連の流れもざっと教えてください。 大学に行っていないので興味があるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora_fly
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

ほとんどの学生は年明けに活動だと思います。 年明け前には、成人式等で着たものは、ファッション性の高い場合があるので、スーツは購入。 シャツは3~5着くらいあった方がいいと思います。ネクタイも色違い4本程度。 ハンカチも忘れずに。 ※着る物に関しては男性なので女性のコメントは出来ません。 年明け前に気になる企業に資料請求。 染めている場合、髪を黒に戻し、髪型も短め。第一印象は大事なので。 リクナビ等、就職サイトに登録(ほとんど無料) 筆記試験の勉強。 1月~(ここからは個人で違ってきます) 企業展(2月~4月は人がたくさん) 企業にエントリー(リクナビ等) 会社訪問 選考

その他の回答 (2)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

業界によるけど、年が明けてからですね。 2月ぐらいでしょうか。 まずは就職支援サイトに登録することでしょうか。 主にリクナビ。 中小企業はもっとローカルなサイトが多い。 こいつが会社との最初の窓口になります。 エントリー→説明会予約→説明会参加→その後選考 という流れになります。 必要なものはスーツ一式ぐらいでしょうか。 これがないと会社訪問ができませんから…。 本は別に必須ではないです。 大学は相談に乗ってくれるけど、特に何かしてくれるわけじゃないです。 かわいい人だけじゃく、どんな人が働いているかをチェックするのはいいですね。

回答No.1

そうですね。 活動は年明けぐらいかな。※今はもっと早いかもしれないかもしれませんが...。 スーツ等は早めに揃えた方が良いですよ。急に面接が 決まりますから。 最初は「就職ジャーナル」かな。生協で売っていると 思います。それを読めば、いつぐらいから募集や会社説明会とか分かりますよ。

関連するQ&A

  • はじめての就職活動

    23歳女です。 もうすぐ24歳になると言うこともあり、そろそろ就職したいと考えるようになりました。 でも、就職活動をしたことが一度もないので、何からはじめていいのかわかりません。ハローワークにも足を運んだことがないので、不安でいっぱいです。 また、まずは派遣からはじめた方がいいのか、最初から社員の方がいいのか、よくわかりません。 派遣のいいところ、社員のいいところって何でしょうか? 今一番興味のある仕事は「学校事務」です。 専門学校や大学等の事務をやりたいのですが、あまり 求人を見る事がありません。 学校事務を希望するにあたって、必要なスキルはあるのでしょうか? いろいろわからないことがあるので、総合的な就職活動の流れを教えていただきたいです。 23歳にもなって、恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

  • 大学院後の就職活動

    私は臨床心理士になるため、大学院への進学を希望しています。 しかし、出版業界にも興味があります。 大学院へ行った後、もし出版関係へ仕事に就こうと考えが変わったら、就職活動は不利でしょうか? 解答よろしくお願いいたします。

  • 就職活動、どうすればいいのでしょうか?

     現在三年生で就職活動中です。ですが早速行き詰っています…  私は大学職員になりたいのですが、大学職員という職業はとても募集が少なく、一般企業と一緒に受けられる方が多数おられます。  私も大学職員より他に一般企業も受けようと少しでも興味を持った会社にエントリーしているのですが、いざエントリーシートを書くとなるとペンが進みません…私には大学職員としてやりたい事があり、それは大学でしか出来ないんだと確信しています。  そう思った時、他の企業でやりたい事が凄く弱くなってしまうように感じてしまい、本当にどうすれば良いのか困っています…  もう内定をもらったかたも沢山おられるようです。マイペースで自分の思った道をしっかりと歩けば良いと思いながらも気持ちは焦ります…  むしろ興味がある、ないに関わらず動きまくるべきでしょうか?  それから私は大学とは勉強するべき所だと思い、一年間の飲食店アルバイトと巫女のアルバイトを短期でしたぐらいで、ボランティアもサークルも所属した事がないのですが、『学業以外で頑張ったこと』について書く事がないんです…自分はどれだけつまらない人間なのか最近思い知りました。短大から大学へ編入し、その後は勉強が面白くて仕方がなくて夢中で勉強しました。お蔭で成績だけは上がりましたが、他には空っぽの人間のような気がして…本当にどう書けば良いのかわかりません…  先輩方の中で今の時期、どんな事をされて、どんな事を考えていらしたのか教えて下さい。やはり自分の興味に関わらずエントリーシートを書くべきでしょうか?私のようにサークルにもボランティアにも所属せず、特別な経験のなかった方で内定を頂けた方、是非アドバイス下さい。  凹んでしまっていて文章がおかしくなってしまい、すみません。甘ったれた事を言っているのは分かってます。けれどもし良ければアドバイスを下さい…

  • 就職活動中の大学生です。

    就職活動中の大学生です。 アロマに大変興味をもっていて、会社をさがしていますが今のところひとつしか見つかりません^^; エステ関係ではなく、販売です。将来はアロマ製品の商品開発ができたらなあと考えています。 知っている方、同じような方、みえましたら、教えていただきたいですm(._.)m

  • 就職活動か大学院か

    現在、理系4年生です。 かなり遅いですが、今から就職活動を始めようか悩んでいます。 というのも、興味のある企業が今年度の秋採用でエントリー受付を始めるようなのです。 ただ、もともと来年以降は大学院に進学する予定だったため、進学先もすでに決まっています。 常識的に考えて、就職活動をするのはマズイ状況です。 しかし、今の気持ちは就職の方にかなり傾いており、未練を残して中途半端な気持ちで大学院に進学するよりも、秋採用に掛けて就職活動をした方が良い気がするのです。 悩んでいるポイントを箇条書きで説明すると、以下のようになります。 *進学する際のリスク [1]理系だけれど、理系の職種を希望していない(就職のために大学院に進む必要はない) [2]自分の性格が研究に向いていないと思う [3]家計に余裕がなく、進学しても親の援助が得られない *就活する際のリスク [4]今の研究室の教授の了解が得られない(就活に時間を割けない) [5]一般的な筆記試験ではなく、推薦で大学院が決まった(進学を断ると、来年以降の受験生に迷惑がかかる可能性がある) 今の自分の考えとしては「とりあえず就職活動をして、ダメなら大学院に行く」という方針で行こうかと思っています。 ただ、これは誰にも相談せず自分一人で考えたため、本当にこれで良いのか不安もあります。 未練の無いように就職活動するべきか、それとも当初の予定通り大学院に進学するべきか… みなさんのご意見を参考にさせて下さい。

  • 就職活動の流れが知りたいです

    私は法学部の一回生なんですが、 私は大学卒業後、弁護士、公務員を志望している訳ではなく、就職を検討しています、その為に就職活動の流れが知りたくて質問させて頂きました 例えば、5月に内定を頂くと、次の月の6月からお仕事が始まるものなのですか? それとも4月以降の内定は9月からお仕事、といった決まりがあるんでしょうか? 一連の流れが知りたいです 宜しければ教えてくださいお願いします

  • アパレルの就職活動について

    私はアパレル業界に就職したいとおもっているんですが いまいちリクルートスーツのことがひっかかって スーツを買えないでいます。。。 私はアパレルの販売ではなく、バイヤーなどの 方、卸の方に興味があり、そちらの方の会社を 受けようと思っているんですが、 アパレルって普通のリクルートスーツではダメだって よく聞くんですけど、本当ですか??? 私が今欲しいスーツは真っ黒のピークドラペルの襟の ブーツカットパンツのスーツなんです。 アパレル業界を受けるなら全然大丈夫ってゆわれてるんですが 大丈夫なんでしょうかね?? 他の業種は受ける気はありませんが・・・ アパレルだったらなんでもあり。って聞くので買おうかな。 って思うんですが・・・ 値段が結構するのでこれで使えなかったら辛いので ここで意見を聞きたいと思います。 アパレル就職活動経験者の方、よろしくお願いします!!

  • 就職活動におけるスーツ選び

    大学を卒業し、ある国家資格の勉強をしている男です。 国家試験合格後、4~5ヶ月間ほど就職活動をします。 時期は9月から1月までです。 専門職であるため、就職活動期間や受ける企業の数は一般の就職活動と比べると少ないです。 当初はAOKIやスーツセレクト等の一般的なお店で購入しようと思いましたが、就職活動終了後の使用等も考えて別のブランドのスーツを選ぼうと思っています。 そこで諸先輩方に教えて頂きたいのですが、たとえば以下のようなスーツは就職活動において問題ありませんか? http://www.beams.co.jp/pickup/detail/853 私は痩せ型の体型なので、このような少しだけ細身に仕立てたスーツの購入を検討しています。 宜しくお願い致します。

  • 就職活動

      50代の会社員です。ある事情があり、近いうちに就職活動をしなければならなくなりました。  友人(40代)が面接に行くときはスーツだといいます。今更スーツというのは…リクルートスーツなどもっていないし、50過ぎのおばさんでもスーツを着ていかなければならないでしょうか?

  • 大学院試後の就職活動について

    理系学生です。自分の大学院に落ちたら就職活動しようと思っています。4年生なので、このまま普通に単位とって卒業してしまうと、新卒のカードが使えないので、留年してじっくり就職活動したいと思っています。けれど、私は大学4年生で、前期からある先生の下でセミナー(研究)を行っています。それで、そのセミナーの終わりに、研究発表というのがありまして、それを終えると、卒業というのが普通のパターンです。ところが、私は就職のことを考えて、留年をしたいんです。このままいけば後期で終わってしまうのですが、他に必修単位が2単位だけ残っています。 それさえわざと取らなければ、たとえ研究発表が終わった状態でも、後の2単位のために留年にしてもらえるのでしょうか?それとも、後期を休学するほうがよろしいのでしょうか?どうすればいいか決めかねるというか、流れがよく分かっていません。でもとりあえず私とすれば、どうせ就職活動するのならたとえ留年というハンディを作ってでも新卒というカードがある方が有利に思えて仕方ないので、なんとしてでもそっちの方向でいきたいです。あまりこういう体験した人おられないかもしれませんが、もしおられたらぜひともお話聞きたいです。そうじゃなくても、周りにそういう人がいたとか、なんでもいいので是非教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう