• ベストアンサー

男性の言葉について質問です

男性の使う一人称について男性に質問です。自分のことを一ヶ月前会ったときは”僕”と言っていたのですが、先日は”私”と言っていました。何かの変化でしょうか。ちなみにこの人は30代後半の方です。彼から見て、かなり年下で女の私にも丁寧語でしゃべりますが、気さくで親しみの持てる方です。 余談ですが、私としては男性が”僕”と言うのはとても好きで、”俺”や”自分”というのは何となく好きではないです。”私”と言われると少しよそよそしい感じがして寂しいですが、やっぱり距離を置かれてしまったのでしょうか。 以前同じような質問をしましたときには、次会ったときにはまた”僕”に戻っているかも、というご意見いただきましたが、先週お会いしたときもやっぱり”私”でした。 どうしてかご本人にお聞きするのも、細かい人間だと思われてしまいそうですよね。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.5

私は普段はかなり改まった所いがいでは「私」とは言いませんが。 例えば「僕」と「俺」は使い分けます。 仕事をする時の仲間には「僕」と言い丁寧な言葉で話します。 逆に「俺」は砕けた仲でや、仕事以外で使います。 その男性にはそれに「私」が加わった物だと思うと、「僕」よりも上の「私」。つまり敬意を払う時に使う・同等以上の人に対する言葉として使っているのでしょう。 たぶん、仕事仲間として認められたのでは。

yuki94477
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり使い分けされているんですね。。認めてもらえたならそんなに嬉しいことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#104909
noname#104909
回答No.4

ANo.3です。 >男性とは交際している訳ではなくて、私の片思いの状態なんです。。。  それであればなおのことお相手もあなたのことを意識されていて真剣にお付き合いをしたいという現われだと思います。距離を置かれてしまったのでは無いと思います。このような生真面目なタイプの方はあなたが積極的にお誘いされてもよいと思いますよ。  

yuki94477
質問者

お礼

マイナスに捉えなくてもいいのかもしれませんね。安心できました、有り難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104909
noname#104909
回答No.3

男性です、人それぞれで心の変化は、わかりかねますが、お相手は非情に几帳面な方だと思います、あなたとの交際が遊び出ないと言う証拠であると感じます。友達感覚、遊びなら「僕」、真剣なお付き合いをするのなら「私」とけじめをつけられたのだと思います。なんとなくわかるような気がします。あなたが「僕」を望むなら、変えた理由を聞くのでなく、すなおに「以前のように僕でいいのよ」といえばよいと思います。さらに心を開いてくれると思います。いい関係でいたいと思う気持ちが「私」だったと思います。

yuki94477
質問者

お礼

言葉不足ですみません。男性とは交際している訳ではなくて、私の片思いの状態なんです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「僕」というのは相手が同い年か年上のときに使う一人称ですね。 「俺」は同い年かそれ以下。 「自分」は関西弁でいうと少しイキってるね。 「私」は社会人になってから使う一人称で、 よそよそしいと言えばそうかもしれませんが、 あなたに対して大人として接したい、 大人として見られたいという気持ちが彼の中にあるかもしれません。 年下のあなたに僕なんて言ったら、歳いってるのに頼りない男と思われるかも、 なんて考えて、僕を使うのをやめたのかもしれませんよ。 ひょっとしてあなたが大人の男性を求めるような発言したことありませんか? つまるところ一人称だけで距離を測るのは難しいと思う。 他の情報とあわせて考えられたらヒントにはなるけれど。 「男の人が自分のこと僕って言うのがなんか好き」 とでも言えば、僕だったら喜んで使いますよ。 彼は逆に照れて「僕」を使わなくなるかもしれませんが。

yuki94477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>「男の人が自分のこと僕って言うのがなんか好き」 言ってみたいけど、言う勇気がありません^^;;;; よそよそしくなってしまったという意味だけじゃないのかなと思い少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20412
noname#20412
回答No.1

使い分けてる感じじゃないので、大してあまり意味はないのでは?(^^; まぁ人それそれですからね~~。

yuki94477
質問者

お礼

ありがとう御座います。。気にしなくていいんでしょうかねぇ。。。。気になります。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代の男性の使う言葉について質問です。

    男性の使う一人称について男性に質問です。自分のことを一ヶ月前会ったときは”僕”と言っていたのですが、先日は”私”と言っていました。何かの変化でしょうか。ちなみにこの人は30代で、かなり年下で女の私にも丁寧語でしゃべりますが、気さくで親しみの持てる方です。 余談ですが、私としては男性が”僕”と言うのはとても好きで、”俺”や”自分”というのは何となく好きではないです。”私”と言われると少しよそよそしい感じがして寂しいですが、やっぱり距離を置かれてしまったのでしょうか。 もう少しご意見が聞きたくて、内容を少し詳しく書き換えました。お願いします。

  • 男性の言葉について質問です

    男性の使う一人称について男性に質問です。 自分のことを以前は”僕”と言っていたのですが、この間会ったとき”私”と言っていました。何かの変化でしょうか。 ちなみにこの人は30代で、かなり年下で女の私にも丁寧語でしゃべりますが、気さくで親しみの持てる方です。

  • 30代の男性の意見下さい。

    男性の使う一人称について男性に質問です。自分のことを一ヶ月前会ったときは”僕”と言っていたのですが、先日は”私”と言っていました。何かの変化でしょうか。ちなみにこの人は30代後半の方です。彼から見て、かなり年下(20代)で女の私にも丁寧語でしゃべりますが、気さくで親しみの持てる方です。 余談ですが、私としては男性が”僕”と言うのはとても好きで、”俺”や”自分”というのは何となく好きではないです。”私”と言われると少しよそよそしい感じがして寂しいですが、やっぱり距離を置かれてしまったのでしょうか。 一部明瞭ではない表現があったので、訂正して再掲します。

  • 20代後半の男性に質問です。

    20代後半の男性に質問です。 私は21歳、女です。気になる男性は26歳です。 飲み会で出会い、私からメールを送ったりご飯に誘って、来月3回目のご飯に行きます。 20代後半の男性は、5歳年下の女性はどう思いますか? 私のバイト先の店長が27歳で、「5歳年下は考えられない」と言われたので、 一般的な意見を聞きたく、投稿しました。 私は彼と一緒にいて「大人だなぁ」とか「あまり自分と変わらないな」と思う部分もあります。 私は人を好きになるのが3年ぶりで、どう動いて良いかいまいち分からず。 彼にはどこか人として惹かれる部分があるので、この機会を大事にしたいです。 5歳くらいの差なんてどうってことないでしょうか。 これといって意味のない質問ですが、ご意見お願いします。

  • 年下男性から言われてドキッとする言葉

    女性の方に質問です。年下男性(20代後半ぐらいの設定で)から言われてドキッとする言葉はどんなのですか? 言われた事がある、言われてみたいを参考までに教えて下さい。

  • 働く既婚男性に質問です。

    働く既婚男性に質問です。 上司(30代後半独身、転勤多、女)が不倫相手になることはありますか? 職場に、私が不倫を疑ってる二人がいて、 上司(30代後半独身、転勤多、女)と部下(40代後半既婚、転勤無、男)がいます。 同僚の女性に聞いてみたら「あり得ないよ」と言われました。 この男性は過去に何度も、不貞行為をしていたそうです。 独身で年下の若い部下より、この上司を選ぶことがあるのか? こんなパターンの不倫もあるのか? と思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 年上女性の好きなところは?(男性に質問)

    年上女性が好きor年上女性と付き合っているもしくは付き合ったことのある男性にお伺いしたいです。 年上女性の好きなところや、求める点はどんなところでしょうか?またこうしてくれたら嬉しいということはありますか? 私は20代後半で、5歳年下の男の子と付き合っています。彼の気持ちは本人から聞くしかないとは思うのですが、他の方の考え方も参考にさせてもらえればと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問。男のホンネ

    私は、40代半ばの処女です。精神障害があって性格も重く、これまで過去に男性とお付き合いした経験が有りません。 現在、好きな男性がいます。 男性は20代半ばです。上記のコトは、知っています。 20代半ばの男性には、現在、一回り年上の30代後半の彼女がいます。話を聞く限り、さほど恋愛感情はなく、私と言ってくれるコトも変わらないと言います。 30代後半の今カノとは既に、複数回の別れ話をしたけど、泣かれて別れられないと、言っていました。 20代半ばの男性と30代後半の今カノは、現在、遠距離恋愛中です。また、20代半ばの男性に、私の気持ちはバレた状態です。 遠距離恋愛中の彼女持ちだけど、さほど今カノに対して恋愛感情が無い(冷めている)時に、自分(男性)に好意を抱いている女が近くにいたら、男性はどうしますか? 30代後半の今カノは結婚・出産願望有り。20代半ばの男性は、結婚願望はいずれは…程度。私は40代半ばですが、結婚願望は有りません。←20代半ばの男性には、伝えています。

  • 男性に質問です

    20代半ば、独身・彼氏なしの女性です。 参加していた社会人サークルで仲良くなった年上の男性(20代後半・独身3人)に、ことあるごとに「子沢山になりそうだ」「アルファードのような大きなワゴンが似合う」と言われます。 あまりいい意味に捉えることができず、嬉しくなかったのでこういうことを言うって、どういう意味かしら…?と思って、過去の質問を検索してみました。すると「子沢山になりそう」はふくよかだとか、ぽっちゃりだとか、お母さんぽい人にそういうことを言うらしい、ということが分かりました。 私自身に子沢山になるつもりはありませんし、子供を産めるかどうかも疑問で(^_^;)、産んだとしても2、3人だろうと思います。確かにこどもは好きですし、今7人乗りのミニバンに乗っていてふくよか・ぽっちゃりでもありますが…。正直異性にそういうことを言われるのは、とても悲しく、要するにやせろってこと?!と思えます。「子沢山」発言をする3人のうちに好きな人が入っているので、余計にそう思います。 誤解を恐れずに言いますが、私ってヤンキーっぽいのかしら…とも思います。特に健康サンダルを履いているわけでもないのに…。 そこで、男性に質問です。年下の女性に「子沢山になりそう」「大きなワゴンが似合う」と言う、その意図・心理をお聞きしたいです。本当のところは本人たちに聞かなければ分からないと思いますので、自分ならこういう意図で言うだろう、という回答をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    私の女友達が、(私の)気になっている人(30代男性)に私のイメージを聞いたそうです。 何て言っていたかとても気になって教えてもらったところ、 「行儀がいい」「お嬢さんって感じがする」などでした。。。 どうしてそんな風に思ったんだろう??と友人に聞くと、 彼は「自分のキャラ的に、まわりの年下の友人もすぐにタメ語で話してたけれど、 そんなに私の敬語がくずれないところとか、今までにはいないから」 というようなことを言っていたらしいのです。 たしかにその男性は、カジュアルな雰囲気というか、親しみやすい人です。 (女性慣れしている部分もある感じなので、色々遊んできたのかな?とも思います。) 上記の彼の発言から考えると、男性から見て、堅苦しいやつだな~という印象なのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 私の場合、今年1月末に退職し、現在は傷病手当金を受給しています。来年3月で手当金も終了するため、その後は雇用保険を受給する予定です。しかし、具体的な給付金額がわからないため、教えていただけますか?
  • 私は自己都合で退職しましたが、前職は障害者雇用での勤務でした(約3年半)。年齢は40代前半で、給与は時給制で手取り12万~15万程度です。傷病手当金は30日分で約10万円ほどです。1月末に退職しましたが、昨年9月末から会社に出勤していませんでした。詳しい条件と給付金額を教えていただけますか?
  • 質問者は今年1月末に退職し、現在は傷病手当金を受給しています。来年3月で手当金も終了するため、その後は雇用保険を受給する予定です。しかし、具体的な給付金額がわからないため、教えていただけますか?自己都合での退職や、前職が障害者雇用での勤務だったこともあり、条件と給付金額について詳しく知りたいとのことです。
回答を見る