• ベストアンサー

男性の言葉について質問です

男性の使う一人称について男性に質問です。自分のことを一ヶ月前会ったときは”僕”と言っていたのですが、先日は”私”と言っていました。何かの変化でしょうか。ちなみにこの人は30代後半の方です。彼から見て、かなり年下で女の私にも丁寧語でしゃべりますが、気さくで親しみの持てる方です。 余談ですが、私としては男性が”僕”と言うのはとても好きで、”俺”や”自分”というのは何となく好きではないです。”私”と言われると少しよそよそしい感じがして寂しいですが、やっぱり距離を置かれてしまったのでしょうか。 以前同じような質問をしましたときには、次会ったときにはまた”僕”に戻っているかも、というご意見いただきましたが、先週お会いしたときもやっぱり”私”でした。 どうしてかご本人にお聞きするのも、細かい人間だと思われてしまいそうですよね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lile
回答No.5

私は普段はかなり改まった所いがいでは「私」とは言いませんが。 例えば「僕」と「俺」は使い分けます。 仕事をする時の仲間には「僕」と言い丁寧な言葉で話します。 逆に「俺」は砕けた仲でや、仕事以外で使います。 その男性にはそれに「私」が加わった物だと思うと、「僕」よりも上の「私」。つまり敬意を払う時に使う・同等以上の人に対する言葉として使っているのでしょう。 たぶん、仕事仲間として認められたのでは。

yuki94477
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり使い分けされているんですね。。認めてもらえたならそんなに嬉しいことはありません。

その他の回答 (4)

noname#104909
回答No.4

ANo.3です。 >男性とは交際している訳ではなくて、私の片思いの状態なんです。。。  それであればなおのことお相手もあなたのことを意識されていて真剣にお付き合いをしたいという現われだと思います。距離を置かれてしまったのでは無いと思います。このような生真面目なタイプの方はあなたが積極的にお誘いされてもよいと思いますよ。  

yuki94477
質問者

お礼

マイナスに捉えなくてもいいのかもしれませんね。安心できました、有り難う御座います。

回答No.3

男性です、人それぞれで心の変化は、わかりかねますが、お相手は非情に几帳面な方だと思います、あなたとの交際が遊び出ないと言う証拠であると感じます。友達感覚、遊びなら「僕」、真剣なお付き合いをするのなら「私」とけじめをつけられたのだと思います。なんとなくわかるような気がします。あなたが「僕」を望むなら、変えた理由を聞くのでなく、すなおに「以前のように僕でいいのよ」といえばよいと思います。さらに心を開いてくれると思います。いい関係でいたいと思う気持ちが「私」だったと思います。

yuki94477
質問者

お礼

言葉不足ですみません。男性とは交際している訳ではなくて、私の片思いの状態なんです。。。

回答No.2

「僕」というのは相手が同い年か年上のときに使う一人称ですね。 「俺」は同い年かそれ以下。 「自分」は関西弁でいうと少しイキってるね。 「私」は社会人になってから使う一人称で、 よそよそしいと言えばそうかもしれませんが、 あなたに対して大人として接したい、 大人として見られたいという気持ちが彼の中にあるかもしれません。 年下のあなたに僕なんて言ったら、歳いってるのに頼りない男と思われるかも、 なんて考えて、僕を使うのをやめたのかもしれませんよ。 ひょっとしてあなたが大人の男性を求めるような発言したことありませんか? つまるところ一人称だけで距離を測るのは難しいと思う。 他の情報とあわせて考えられたらヒントにはなるけれど。 「男の人が自分のこと僕って言うのがなんか好き」 とでも言えば、僕だったら喜んで使いますよ。 彼は逆に照れて「僕」を使わなくなるかもしれませんが。

yuki94477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>「男の人が自分のこと僕って言うのがなんか好き」 言ってみたいけど、言う勇気がありません^^;;;; よそよそしくなってしまったという意味だけじゃないのかなと思い少し安心しました。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

使い分けてる感じじゃないので、大してあまり意味はないのでは?(^^; まぁ人それそれですからね~~。

yuki94477
質問者

お礼

ありがとう御座います。。気にしなくていいんでしょうかねぇ。。。。気になります。。