ASP.NET GridViewの検索画面でのページング操作処理について

このQ&Aのポイント
  • ASP.NET GridViewの検索画面でのページング操作処理について学んでいます。
  • 条件入力用のテキストボックスを作成し、検索ボタンを作成しました。
  • GridViewに条件でデータを表示できましたが、ページ番号をクリックすると全データが表示される問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASP.NET GridView の検索画面でのページング操作処理について

ASP.NET・WindowsXP・ACCESS2003DB・ 2005ExpressEdition 検索画面を作成しましたがうまく動作しません教えてください。 1.条件入力用のテキストボックス幾つか作成。 2.検索ボタンを作成。 3.GridViewに上記の条件でSqlDatasourceより   データを表示できました。 4.1ページの件数10件を遥かにが多いため   GridView下段にページ番号が表示される 5.ページ番号をクリックすると、全データが表示   される。 条件入力した値でのSQL文のルーチンを通っていない 為と思われるが、GridView下段にページ番号を クリックしたときのイベントに条件ルーチンを 挿入したいのですが教えて頂けますでしょうか よろしくお願いいたします。

• PXK
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xaval
回答No.1

えーっと、ページングのたびに条件を与えて検索するってことですか? ページボタンクリックのときには、データソースへの再呼び出しは行なわれないと思います。 DataBoundイベントは発生しますか?一度確認してみてください。 また、ページ切り替えを行なったときのイベントがあるはずです。 そこで再検索&(必要なら)DataBindを行なってください。 ※ページ切り替え時にDB側でデータ件数が変わったら困りませんか?  確認はしてませんが、ページングで再検索しない気がします。 ※ページ切り替えで検索条件が変わって再検索すると、取得データ件数が変わります。  ページングにより、予期せぬユーザミスが発生しないように設計に注意を払ってください。